ブログトップページはコチラ

Summary of May

2012年5月31日

今井です。
しばらく更新してなくて申し訳ないです。
5月も今日がラスト、明日から6月です。
その前に5月のまとめをしておきます。

その前に、
以前graceの中で紹介した、トレーニングバット【うちわ】
こんな感じです。
img_1288.jpgimg_1287.jpg
バットの先3分の1くらいのところに、うちわのように板が挟まっていまして、
これでバットスイングをすると、空気抵抗でポイントがわかるというものです。
プロ野球のチームでも採用されているので、詳しくは、MVPまで。

さて、連休終盤、新潟に行ってきました。
グラウジーズのプレイオフが主だったんですが、第2の故郷でもありますし、ちょっと行きたいところにも。
img_1295.jpg
新潟市にあるとんかつかねこのカツ丼です。
学生のころ、何回となく食べた懐かしの味です。
かつ丼といいますと、卵とじが一般的ですが、
ここは、ソースかつ丼です。
かといって、福井のような濃いソースではなく、
とんかつを液体のソースの中に入れて味をしみ込ませるようなタイプです。
ものすごく久しぶりに食べましたが、変わらない味に感激でした。

そしてここにも足を運びました。
img_1301.jpg
学生時代書道を学んだ教室、またの名を「日本間」といいます。(そのまんまですが…)
ここで、授業を受け、展覧会の作品を書き、表具をし、うたたねもしました。
ここを離れてからずいぶん経ちますが、当時なかったエアコンがあってびっくり!
でも、敷き詰めた毛氈(もうせん)は昔と変わらず。
たまたま来ていた後輩の学生にちょっとお手伝いをしてもらって、
卒業制作の時のアルバムをあさるなど、ちょっとだけ気分を若返らせてきました。
ちなみに、卒業制作の作品は、これ。
img_1297.jpg
写真で見ると小さく感じますが、実際の大きさは、縦2メートル、横20メートの大作です。

takanobu827 2:17 pm