ブログトップページはコチラ

しばらくぶりです。

2011年10月26日

ちょっと更新が滞っていました。申し訳ないです。

栗園に行ってからの今井は何をしていたかをざっとおさらい。

まずは「富山を楽しむ」

10月11日放送分で、おぐら館のマツタケ料理を紹介しました。

ythyayyiaiyae.jpg

2年ぶりにマツタケ料理を取材しましたが、やはりマツタケはうまい!声を大にしていいたい!文字なので声を大にすることはできませんが…。

そしておぐら館では、しっかり名前も書かせていただきました。それがこれ。

eii2.jpg

つつしんで書かせていただきました。

そして、18日放送分では、カヌー体験。

yyi.jpgedhoeia.jpg

カヌーはおよそ10年ぶりでした。乗り降りのレクチャーを受けたときに、果たしてカンは戻っているか?心配でしたが、思ったよりも覚えていたもので、レクチャーの後、勝手に1人で岐阜県側にパドルをこいでいきました。時間が許せば、湖面でお昼もいいかも…。そう感じたひと時でした。

25日放送分では、「スポレク交流大会」を紹介。

img_0739.jpg

会場で取材していると、見たことのある人たち。

富山グラウジーズの「g.o.w.」のメンバーでした。今週末のホーム開幕戦に向けて、取材する側もしっかり準備をしないといけないですね、と感じました。あと、体力測定に参加しましたが、体がしんどいしんどい!日ごろの運動不足を痛感しました。

そのほか

10月1日、2日は、極楽坂スキー場で、第6回北陸インラインスキーCUPのMCへ。

大会前夜に会場入りしたものの、調子に乗って酒を飲み過ぎて、1日は青白い顔で「READY GO!」を繰り返していました。ほんとにすみません。反省して初日の夜は早めに寝ましたが、あまりの寒さに何度も目を覚ましつつ、2日は気持ちよく目が覚めて「READY GO!」。おかげさまで無事に大会を実施することができました。

そのあと15日、16日は、新潟県津南町へ。途中う回路に振り回されつつも、金曜日に津南入り。前日入りしていたスタッフと夜中の3時まで酒を飲んで大会の成功を誓い、いざ15日。

「雨に〜ぬれなが〜ら〜、たたず〜むバーンがある〜」

インラインスキーは、アスファルトの坂道を利用して競技を行うのですが、雨などで濡れてしまうと、グリップが落ちたり滑ったり危ないです。そこで、スターを時間を遅らせ、競技内容を一部変更して何とか「READY GO!」。ですが、状況が良くならず、午前中で競技は終了。午後は、買い出しに出かけました。

津南の道は、3月に長野県北部を襲った大きな地震の影響で、山道を中心に工事が続いていました。途中 路肩がなくなっていたり、亀裂が走っていたりで、運転もなかなか気を張ります。そんな中買いに行ったものは、カップラーメン、鉄火巻き、キムチ、ガリ…。酒のつまみばっかりです。

今まで北陸大会のMCしかしてこなかったので、他の大会に行くと、もちろん初めて会う選手、スタッフがおおぜい。ですが、以前から知っている人も何人もいたので、とても楽しく過ごすことができました。

そして、16日。天候が回復したところを狙って一気に競技。全部とまではいきませんでしたが、8割方の競技ができました。16日は、インラインスキー連盟の会長の滑走もあり、とても楽しい大会になりました。

ちなみにこのインラインスキーの大会、年間5回行われますが、来年はすべての会場で「READY GO!」やってみたいですね〜。

23日は、わんこの運動会。

毎年雨が降らない運動会だったのですが、今年は開始直前に雨が降り、競技中も雨が降り、やばいよやばいよ!を繰り返しながらも楽しく運動会が行われました。今年は「防災編」として、災害にあった時の対処法などを学ぶ形の運動会でした。

img_0740.jpg

うちのわんこも、雨の中元気に参加しました。

そうこうしているうちに10月ももうすぐ終わり。今やりたいこと。

「スキーがしたい!」

某スキー場では、人工雪で今週末にもオープンの予定だとのこと。早いです。富山から日帰りで行けそうなところなので、休みの日に行ってみようかな…、と思います。その前に、スキーの道具をチェックしないと!!

takanobu827 4:31 pm

gra書が終わって

2011年10月6日

10月からは「富山を楽しむ」というコーナーをスタートさせました。
初回は、小矢部市の宮島観光栗園におじゃましました。取材に伺った日はまだ9月で、天気がすごくよかったのと、セミがまだ鳴いていました。

aecea.jpg 表看板です。

そこでお話を伺って、いざ栗拾いスタート!とおもったところで、「栗がもうなくなったんで、閉園なんです…」という受付のおばちゃんの声が聴こえて、会えなく栗拾い断念!となったのでした。ヨヨヨ…。
iueo.jpg 

栗園でこんな感じの栗を見つけました。このいがが茶色くなって木の下に落ちると拾い時です。

ae.jpg

こちらは柴栗です。塩ゆでにしてビールのおつまみにどうぞ!こちら100グラム100円です。

でも、栗おこわを買って味はしっかりチェックしてきました。「うまし!」
ちなみに、今週末までは確実に土、日、祝日にオープンするそうなので、栗拾いをしてみたい方は是非!
ただし、朝8時半スタートで、栗がなくなり次第終了なので、お早めに!

acea.jpgiue.jpg

上のような看板やのぼりが道の途中にありますので、看板に従って進んでください。

次回は、ちゃんと食べてきましたので、こうご期待!!

takanobu827 3:46 pm