ブログトップページはコチラ

「湯快なひととき」12月8日(金)

2017年12月8日

先月からスタートしたこのコーナー、

黒部市宇奈月温泉に今年7月にオープンした、湯快リゾートの魅力をたっぷりとお届けします。

先日お邪魔した、石川県山中温泉の山中グラウンドホテルは、「森の中にある緑の宿」をコンセプトに、自然に囲まれた、温かみのある温泉宿で、ナチュラルな温かさのお風呂風呂が大きな魅力の1つです、ということをここまでお話ししてきました。

お風呂から上がったら、お食事までの間、ちょっと休憩、ですね。

みなさん、この時間って、何をされていますか?

飲み物を飲む、マッサージをする、体を伸ばす、と言った具合に、リラックスするという方が多いのではないでしょうか。

そんなリラックスするスペースが、山中グラウンドホテルにはいくつもあります。

本館地下1階のお風呂の目の前には、マッサージチェアはもちろん、マッサージのベッドもあります。リラックスできるベッドがあると、お部屋に行く前に一眠りしてしまいそうですが、そこは、温まった体をゆっくりとほぐしたいところですね。

それとは別に、マッサージチェアが完備された、マッサージコーナーも設けられています。マッサージチェアに座って体をほぐすのはもちろんですが、このコーナーは、畳敷きの部屋なんですね。普段椅子に座ってばかりという方も、畳の上でごろんと横になったり、大の字になって仰向けになってみたりと、リラックスさせてみるのもいいのではないでしょうか。

もちろん、お風呂の後、お部屋に戻ってリラックスされるのもOKです。

畳敷きのこ綺麗な部屋でのんびりするのもよし、奥のソファーに腰掛けて、山あいの美しい風景を眺めるのもよし、お部屋に戻る途中で飲み物や食べ物を買って、お食事までの間楽しむのもよし、みなさん自身の過ごし方を楽しんでほしいですね。

もしお天気に問題がなければ、以前このコーナーでお話しした、本館1階のテラスに足を運ぶのもいいと思います。移り行く自然の景色を、風邪の音ともに味わうことができますし、もしも山が雪をかぶっていたら、その雪景色を眺めることもできますね。ただし、風邪をひかないよう、寒さ対策だけはしっかりおこなってくださいね。

山中グランドホテルは、いろいろな時間帯を、様々な角度から楽しむことができます。普段あまり気にかけない時間帯も、ちょっとしたシチュエーションで十分楽しむことができますよ。

 

次回は、やはりあれでしょうか。今度こそ、あれ、だと思います。

お楽しみに。

 

takanobu827 7:05 pm

「湯快なひととき」11月24日(金)

2017年11月24日

先週からスタートしました。

今年7月に、黒部市宇奈月にオープンした、湯快リゾートの魅力をお届けします。

先日、石川県加賀市にある、湯快リゾート「山中グランドホテル」に伺いました。

ロビーは温かみのある雰囲気で、テラスから見えるホテルの森は、癒しの場だということを先週お話ししました。

そんな、ホテルの入り口の魅力を味わって、いよいよチェックインです。

フロントでチェックインして鍵を預かると、なぜか鍵が2つです。

イメージしてみてください。

温泉宿に泊まる時、みなさん、1人で泊まりますか、それとも何人かで一緒に泊まりますか、どちらのケースが多いですか?

何人かで一緒に、というケースの方が多いですよね。

一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったり。でも、忘れ物をしたりちょっと飲み物や食べ物を買いに行ったり、そんな時、鍵がもう1つあると便利なのにな、と思ったことはありませんか?

そこなんです。

何人かで一緒に泊まっても、別行動をすることは、あります。そんな場合に備えて、鍵が2つあるんです。私自身も、鍵が2つあれば、という経験を何度もしたので、これは嬉しいですよね。

さて、その鍵を持って、お部屋に入る前にまずは浴衣を選びます。

男女別、大きさ別に浴衣が分かれていて、みなさんのお好みでチョイスできます。帯がお部屋にあるので、好きな浴衣を手に取ってください。好きなデザインの浴衣を選べるのは、女性にとっては嬉しいのではないでしょうか。その温泉宿の浴衣に身を包むのももちろん風情があっていいですが、好きな色や似合う色、デザインというのを、皆さんそれぞれお持ちかと思います。そんな自分自身に合った浴衣を自分で選ぶ、という一手間を、ちょっとした楽しみにしませんか。

それでは、いよいよお部屋です。

実はこの山中グランドホテルは、廊下の片側にしかお部屋がないんです。普通、ホテルに行くと、廊下の両側にお部屋がありますよね。

実際にお部屋に入って窓の景色を見て、それがわかりました。

山あいの風景がとても綺麗なんですよ。これ、廊下の反対側はその風景を見ることができないんです。お客様にホテルから見える風景も楽しんでもらう、それも含めた、おもてなし、なんですね。ちなみに、お部屋から見える景色によって、また時期によって、予約が取りにくい部屋もあるそうです。これからの時期は、雪をまとった山々が見える側のお部屋が人気だということです。詳しくは、ぜひ予約の際にお問い合わせください。

温泉宿の楽しみは、その魅力を五感で味わうことです。ぜひ、湯快リゾートを視覚、目でも楽しんでくださいね。

なお、毎週金曜19:00~、わたくし今井が、こちらの魅力を声でお伝えします。

この後もたっぷりとご紹介しますので、おたのしみに。

湯快リゾートについてくわしくは、http://yukai-r.jp/ をご覧ください。

 

 

 

 

takanobu827 7:05 pm

「湯快なひととき」11月17日(金)

2017年11月17日

今日から来年1月までの期間限定コーナーがスタートしました。

今年7月に、黒部市宇奈月にオープンした、湯快リゾートの魅力をお届けします。

先日、石川県加賀市にある、湯快リゾート「山中グランドホテル」に伺いました。

ここは、「森の中の緑の宿」というコンセプトの温泉宿で、ホテルの周りがちょっとした森に囲まれています。

少し早く宿についてこの森を散策するもよし、ホテルからちょっと下って温泉街を歩くのもよし。

しかし、大きな荷物をどうしよう、と思うこともあるかと思います。

落ち着いた雰囲気のロビーには、コインロッカーが設けられています。

チェックインの前に荷物を預けておくと、散策の負担も軽減できますよ。

また、これからの季節、暖かいロビーでコーヒーを飲みながら、テラス越しの森を眺めるのもいいでしょう。

雪が降った日には、水墨画のような世界が楽しめるのではないかと思います。

ロビーやテラスでゆっくりと、光と、風を、季節を感じてみてください。

なお、毎週金曜19:00~、わたくし今井が、こちらの魅力を声でお伝えします。

この後もたっぷりとご紹介しますので、おたのしみに。

湯快リゾートについてくわしくは、http://yukai-r.jp/ をご覧ください。

takanobu827 7:05 pm

「ウィンター・パーティ in 信州おたり」

2017年2月3日

遅くなりましたが、

1月29日(日)FM長野さんとの共同イベント「ウィンター・パーティ in 信州おたり」が開催されました。

当日はとてもいい天気で、まさに、スキー、スノボ日和でした。

少し暖かかったので、雪が若干ゆるいなと感じましたが、激混みではなかったので、思いっきり滑走してきました。

山頂からの景色もバツグン!!

調子に乗って、緩斜面で滑走した時のスキーヤーの目線からの動画も撮りました。

https://www.youtube.com/watch?v=AKs2olBeKEw

https://www.youtube.com/watch?v=-D0u1Dovy54&t=25s

途中で見かけて写真を撮りましたが、「かもしか」???

午後からの抽選会では、参加者もびっくりするくらいのたくさんのプレゼント!

ご協力いただいた方々には本当に感謝します。

そして、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。

自分が写っている写真を、あ、ありました。

こんな感じです。

まだ2月のはじめです。スキー、スノボシーズンは、まだまだこれからです!!

 

takanobu827 12:46 pm

サントリー金麦「大切な人にありがとうを贈ろう」キャンペーン2

2017年1月27日

今井隆信です。

きょうのTOP30でもお話しました、

サントリー金麦の「大切な人にありがとうを贈ろう」キャンペーン。

皆さん聴いていただけましたか?

私も、ありがとうハガキに、大切な奥さんへのメッセージを書きました。

このはがきを読んで、どんな言葉が返ってくるのか、ドキドキであり、楽しみでもあります。

今回私が贈った「ありがとう」は、JFN特設ページで紹介していますので、

是非「金麦 ありがとう」で検索してみてくださいね。

http://www.tfm.co.jp/arigato/

 

 

takanobu827 6:30 pm