ブログトップページはコチラ

サイクリング沼7&アウトドア

2022年9月2日

しばらくぶりです、今井です。
ブログの間隔は開きましたが、
サイクリングは毎週しっかりやっていますよ!

さて、先日の休日、
アウトドアを満喫してきました。
目的地は、五箇山!
今年のGW前に、
仕事も兼ねて1時間ほど
自転車で走りましたが、
今回は、プライベートです。

出発地点は、前回と同じく、
五箇山観光案内所。
ここから庄川を渡って、
羽馬家、流刑小屋、菅沼合掌造り集落と、
世界遺産と歴史を感じるスポットを巡りました。



菅沼合掌造り集落は、この日2度立ち寄りましたが、
写真は、1回目の時。
朝10時前だったので、集落内のお店は、
まだ開店前でした。
でも、ここにくると、ほっこりしますね~。

前回は、ここで五箇山観光案内所に戻りましたが、
時間が早かったので、もう少し足を延ばして、
ささら館へ
ここは道の駅上平ですね。
イワナの押しずしが食べられるお店があるのですが、
時間が早かったので、食べられず。
次回に持ち越しです…。

ロードバイクスタンドには、なんチャリのデザインが!
さすがです。

ここを折り返しましたが、
菅沼合掌造り集落からささら館へは、
国道156号線だと下りだったので、
戻りはかなりの上りがある!
ということで、車では走ったことがない、
平坦なわき道を走りました。
すると、



遮るものがほとんどない、自然美が待ち構えていました。
ここは、車でも走れる道なのですが、
自転車でゆっくり景色を見ながら走ったほうが
いいですね~。
そしてこの道は、菅沼合掌造り集落へとつながる道です。
この日2回目の訪問です。

自然美といえば、

小原ダムのダム湖もしっかり行きました。
春のころよりも草が伸びていて、
見える範囲がちょっと狭くなっていましたが、
景色の美しさは、変わらずでした。

そのあと、五箇山観光案内所まで自転車を走らせて
ゴール。
ここまでが午前中でした。

お昼は、近くの拾遍舎へ。

五箇山豆腐のお刺身。

山菜そばをいただきました。
おそばはボリュームがあって、
男の私でもおなかがいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

さてさて、午後ですが、




手で握るのは、自転車のハンドルから、パドルに変更!
桂湖に行ってきました。
写真を見るとおわかりですが、湖の上で、

久しぶりのカヤックを楽しみました!!
この桂湖は、20年位前に取材で伺ってから、
最低でも年に1回は来ている場所です。
が、カヤック自体なかなかできず、
久々にパドルを握りました。
カヤックは、波と風の影響で、
本当はこう進みたいんだけどちょっと違うぞ!!
ということもありましたが、
湖と、360℃大自然の中、アウトドアを満喫しました。
楽しみすぎて、手にマメができたくらい…。
このブログを書いている今も、そのマメの痕が残っています。
これもいい思い出です。

そのあと、くろば温泉で疲れと汗を流して帰りましたが、
もう、お風呂の後、外を見ながら飲み物を飲んでいると、

「帰りたくない~」

という想いに駆られました。
それだけ、楽しかったんだと思います。

五箇山で体を動かしてやりたいことをしっかりやって、
おいしいお昼も食べて、
温泉につかって、

そこから先は、
地元の民宿に泊まってさらに楽しむだけですよね~。

大人の夏の休日を味わいました。

今度は、秋の大人の休日を味わいたいですね…。

takanobu827 4:16 pm