ブログトップページはコチラ

しばらくぶりの更新になります。

2012年7月19日

梅雨が明けました!!
平年より6日早い夏の到来となりました。
なんだかんだいって今年の梅雨も、雨が少なかった印象がありました。
九州の方は、経験したことのないような雨ということで、お見舞い申し上げます。

さて、夏になりますと、今井にとっては毎年恒例の2つのイベントがあります。

・その1 源平火牛祭り
 今年もやります。500キロを超えるわらの牛を押して、コースを速く駆け抜けているレースです。
 といっても、参加者ではなくて、進行の方ですが。
 毎年思いますが、あれけっこう重いんですよ。よくあの重さの牛を上手にコントロールして、走ることができるもんだなあと、感心します。
 このお祭りでは、火牛レースと同時に太鼓や舞踊のステージ発表も行われていますが、今年は、小矢部市制50周年ということで、
 レースは7月28日(土)、ステージは29日(日)と、2日間に渡っての開催となります。
 いつも以上に頑張ってまいりましょう!!
 毎年レースの進行をしていて、ステージ演舞の様子をなかなかゆっくり見ることができなかったので、今年は楽しみたいと思います。

・その2 クロスランド盆踊り
 今年は、小矢部市制50周年を記念して「おやべ三大祭り」をからめながらの開催となります。
 小矢部の三大祭り、「石動の曳山」、「津沢の夜高行燈」、「獅子舞」、この3つが、クロスランドおやべに集結します。
 この3つのまつりを披露しながら、夜には盆踊りも開催されますので、いつも以上に中身の濃いお祭りになります。
 こちらは、8月4日(土)、5日(日)の開催です。
 もちろん、盆踊りがありますので、浴衣を着ることになると思います。
 しばらくぶりの浴衣です。今年はすでに1回着ました。詳細は、イオンのホームページをご覧ください。

今年は、もう1つその3がありますが、これは、お祭りではないので、また後日報告できればと思います。

おまけ
 たぶん、あると思いますが、毎年恒例の住民運動会にたぶん、参加することになると思います。
 暑い盛りの運動会なので、熱中症には気をつけたいと思います。

takanobu827 1:50 pm