ブログトップページはコチラ

もうすぐゴールデンウィーク

2010年4月27日

新年度がスタートしてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。新しい生活がスタートした皆さん、もう慣れたでしょうか。

さて、もうすぐ連休です。新年度1ヵ月間の疲れを癒やすチャンスでもありますね。皆さんのご予定はいかがでしょうか。私今井は、休みなくひたすら働きます。ひょっとすると、どこかで顔を出すこともあるかもしれません。

連休といいますと、昔は「田植え」の時期でした。朝ごはんもそこそこに田んぼに行って、田植えの手伝いを子供のころはしていました。田植えの作業はいろいろあります。田植え機で苗を植える作業、田植え機が通った後の田んぼの泥をならす作業、苗を準備する作業、いろいろあります。昔は、お米の苗を育てるところから植えるところまで各家々で行っていましたが、最近は、苗を育てているところから苗を購入して植えるというところ、田植えの作業を、営農でまとめて行うところなど、多様化しています。そして、田植えの時期も、5月中旬以降に遅らせるよう指導されていて、ずいぶん田植え事情も変わったもんだなと感じています。

そういえば、ここ数年田植えのお手伝いをしていません。今年は、てきるでしょうか。

takanobu827 10:28 am

新年度!

2010年4月5日

4月になり、年度が替わり、これまでとは違った環境で今お過ごしの方もいるかと思います。いかがでしょうか。

私今井は、環境は変わりませんが、年度が替わって、生活時間帯が変わりました。3年ぶりに朝に復帰しました。再び5時起きの生活を送っています。おかげさまでまだ寝坊していません。それだけが救いでしょうか。

久しぶりに朝の番組を担当して感じたのですが、やはり、朝早くから仕事をしていると、「1日が長い!」といいますか、時間の流れるスピードが、これまでよりも若干遅い!? ほんとに気のせいかもしれませんが、そう感じます。逆に考えると、その分、物事を効率的に進めていることなのかなとも思います。まだ感覚的な部分でしかないので何とも言えませんが、おいおい何らかの形になって出てくると思うので、気長に待ちたいと思います。

えー、まずは、「IN THE MORNING」、よろしくお願いします。

takanobu827 5:15 pm