ブログトップページはコチラ

7月26日 gra書パート2

2011年7月26日

「gra書」 書家エピソード VO.16 隠元隆1592(万暦20・文禄元)-1673(寛文13)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
今回は、16回目。今回は、隠元隆(いんげんりゅうき)についてご紹介します。

隠元と聞くと、インゲン豆の隠元?とイメージされる方もいるのではないでしょうか。それは、だいたい正解です。
インゲン豆は、インゲンが来日した際に持ち込んだとされています。もともとは中南米の原産で、ヨーロッパからユーラシア大陸、中国を経て日本にやってきました。
ただし、実際に隠元が持ち込んだのは、今でいう「フジ豆」ではないかという説もあるため、だいたい合ってるとされています。

さてこの隠元、日本にインゲン豆を持ち込んだと今お話ししました。
もともとは中国福建省の生まれで、禅宗の僧侶です。
なぜ日本にやってきたかといいますと、長崎の崇福寺(そうふくじ)の住持(じゅうじ)、いわゆる住職の職に空きが出たため、呼ばれてやってきました。
この崇福寺は、長崎で貿易を行っていた福建省の華僑の人たちが建てたもので、ずっと福建省の僧侶が住職を務めていました。隠元がやってきたとき、彼の弟子20人が同行したということです。

その後、日本で鎌倉時代に伝わったとされる、臨済宗と曹洞宗の復興に大きな影響を与えて、多くの信者から支持を集めました。
その中で、京都に「萬福寺(まんぷくじ)」という寺を開いて、「黄檗宗(おうばくしゅう)」という新しい禅宗を日本で広めました。

さて、この隠元の書ですが、やはり僧侶ということで、お寺などに掲げられる扁額(へんがく)、横に長い額の文字が多く残されています。
img_0388.jpg 隠元の扁額の文字を臨書しました。右から「初登寶地」と書かれています。

扁額の文字は、大きな筆でぐいぐいと書かれた行書や草書が多く見られます。とても分かりやすくて、ダイナミックな印象を与えます。
また、その一方で、横幅が長い紙に、行書や草書で細かく書かれた作品も残されています。こちらも、勢いのある文字で、力強さを感じさせます。また、縦に長い紙に1行で一気に行書や草書を書き上げた作品もあります。

img_0389.jpg 隠元の1行書を臨書しました。「仁風楊海岳」と書かれています。 

この隠元は、先週番組で紹介した文人画の大家、池大雅よりも少し前の時代の書家でした。池大雅が書いたような、縦に長い紙に漢詩を書く、条幅作品は、隠元のころはまだ広まっていませんでした。
この隠元の書は、日本のいわゆる文人の書の少し前の時代の作品に当たっていて、彼が開いた「黄檗宗」という宗教から、「黄檗芸術」の1つとされています。実際に書かれている内容も、宗教に関するものが多いです。

その隠元、初めのところでインゲン豆を広めたというお話をしましたが、他にも彼に関するエピソードが残されています。
まずは、「煎茶」。これは、中国の明の時代に広まったお茶の飲み方ですが、これを日本に伝えたのが隠元とされています。
当時、抹茶に替わる新しい飲み方として大変流行したそうです。
そしてもう1つ。「寒天」です。この寒天、江戸時代に作られるようになった食べ物ですが、「寒天」という名前を付けたのが隠元と言われています。「寒天」は、「寒晒しのところてん」から、「寒天」だそうです。

takanobu827 9:14 am

7月26日 gra書

今月は、小筆で字を書くときのポイントをご紹介していきます。
先週は、祝儀袋や香典袋に小筆で字を書く際のポイントをご紹介しました。
今週は、ハガキに字を書くときのポイントについて紹介します。

ハガキに文字を書くときは、次の内容が挙げられます。
1つ目は「宛名」、2つ目は「相手の住所」、3つ目は「自分の名前と住所」、4つ目は「はがきの裏側」、この4つです。

img_0386.jpg
1つ1つ見ていきましょう。なお、ハガキは縦書きが基本です。
まず、1つ目の「宛名」です。これは、ハガキを贈る相手の名前です。
はがきの表の真ん中にはっきりくっきり分かりやすい大きさで名前を書きましょう。
ハガキの上に郵便番号を書く欄がありますが、目安としては、初めの3ケタの数字の欄の幅をオーバーしないぐらいの大きさが、全体を見てもきれいに収まります。
個人の名前の場合は、名前のあとに「様」とつけます。企業や団体の場合は「御中」とつけます。
ここであて名を書く場合、相手の名前よりも、先ほど説明したその下の「様」や「御中」を少し大きめに書くと、見た目に安定しますし、敬意が表れているということが文字から伝わります。先週、祝儀袋や香典袋の表書きについてお話しましたが、宛名はあれくらいの大きさがいいでしょう。

img_0386-1.jpg
2つ目の「相手の住所」、これは、先ほどの宛名よりも各文字の数が多くなりますので、文字の大きさは必然的に小さくなります。
郵便番号の欄に数字を書く際の起き差がだいたいの目安と考えていいと思います。
そして、相手の住所を書く場所ですが、これは、郵便番号の欄で見ますと、右から2つ目の間のあたりから書き始めるといいでしょう。
なお住所は、1行に納まるようになるのが理想ですが、アパートやマンションの場合ですと、1行では収まらなくなることがあります。
その場合は、住所の最初の行を少し右側、郵便番号の乱で見ると、1番右と右から2番目の間ぐらいから書き始めてください。
1行目は都道府県、市区町村、住所、番地まで書きます。
その先のアパート名、部屋番号については、1行目の左隣に書きます。アパート名などは、1行目の都道府県の住所の2文字目、ない詩3文字目から書き始めるときれいに書きあがります。
この住所、ケースとしてはそれほど多くないのですが、最初の都道府県から番地までの住所がかなり長くて1行では収まらない、という場合があります。
たとえば、「○○県△△郡□□町××字**(番地)」という場合、どこまで1行で書きあげればいいのか、となりますね。
その場合、理想を言えば番地の前まで1行で書いて、そのあとの番地は、左となりの行に移って、1行目と同じところから続きを書くというのがいいのですが、その前に終わっちゃう場合は、ある程度切りのいいところで行を替えてもかまいません。
これは、マンションやアパート名などを書く際についても同じです。

img_0386-2.jpg
そして3つ目「自分の名前と住所」、これは、おもにはがきの左下の部分に書きます。
はがきの裏のデザインの関係上、自分の名前と住所を裏側に書く場合はここの部分は必要ありません。
が、はがきの裏に書く場合でも、左下が基本です。
自分の名前と住所を書くとき、名前は、相手の住所の文字よりもやや大きく書いて、その右側に、相手の住所よりもさらに小さな文字で自分の住所を書きます。
自分の住所を書くときはかなり字が小さくなるので、筆先を上手に使って書くことが必要になります。1文字1文字丁寧に書いてください。
img_0386-3.jpg

そして、4つ目、「はがきの裏側」です。
こちらは、あいさつ文やメッセージを書くので、こうしなくてはいけない、というきまりは本当はそれほどありません。
ただ、ある程度文字を書くときの基本的な形が定型文としてあります。はがきの裏は、右上の部分があいさつ文、今の時期ですと、「暑中お見舞い申し上げます」、そのあとですと「残暑お見舞い申し上げます」ですね。その左側にあいさつ文よりも小さな文字で「本文」を書きます。もっと詳細な内容ですね。そして、左下にあたる部分に、自分の住所、名前を書きます。これは、先ほどの3つ目の部分と同じです。

img_0387.jpg
それから、実際に書く場合、墨の濃さについては、祝儀袋、香典袋と大きな違いはありません。
ただし、一般的に売られている官製はがきは、墨をあまり吸わない性質の紙でできています。ですので、筆にたっぷり墨をつけなくても、ある程度字を書くことができます。これは墨の濃さ関係なくです。書いたあと、十分に墨を乾かしてください。
今の時期、まだ暑中見舞いが出せます。
もし道具の準備ができているという方、暑中見舞いの宛名や住所を、筆で書いてみてはいかがでしょうか。一味違ったお便りを送ることができるかもしれません。

takanobu827 9:06 am

7月19日 gra書パート2

2011年7月19日

「gra書」 書家エピソード VO.15 池大雅 1723(享保8)-1776(安永5)
 
ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
今回は、15回目。今回は、池大雅(いけのたいが)についてご紹介します。
 
池大雅といいますと、画家でご存知の方もいらっしゃるかと思います。
江戸時代、与謝蕪村(よさぶそん)とともに、日本の文人画の大家として有名な人です。

文人画というのは、中国から伝わったもので、いわゆるインテリさんのたしなみとして描かれた絵なんですが、
池大雅は、ほかにも中国の故事や名所を題材に屏風に絵を描いたり、
ちょっとした日本の風景をサラサラっと描いたり、インテリさんというよりは作家のイメージが強い画家です。
 
で、その池大雅は、絵を始める前に書を行っていました。
彼が7歳の時に本格的に中国の書を勉強して、京都の萬福寺で腕前を披露したこともあるということです。
その池大雅の書ですが、やはり文人画の大家らしく、中国の詩・漢詩を縦長の紙にしたためたものが多いです。
この池大雅をはじめ、江戸時代に活躍した書家は、縦に長い紙に筆で文字を描いた作品を、数多く書きました。
これは、中国の明の時代から流行した文人の書の書き方が日本に伝わったものです。
いわゆる条幅(じょうふく)作品と呼ぶこともあります。

この条幅作品は、現代の書道の作品の書き方に通じています。展覧会の会場でよく見る書道の作品は、
日本の江戸時代の書家の作品のスタイルが原点ともいえます。
 
ちょっと話がそれました、戻しましょう。
池大雅の書の作品は、絵と同じように変幻自在といいますか、たっぷり墨を筆に吸わせて、一気に行書や草書で格言を書き上げたものや、
やや太めの筆でサラサラっと書かれた草書の句の作品、
文字の形も立ての行の流れもゆがんでいるものの、作品全体でみると1つにまとまっている絶妙なバランスの漢詩の作品、
ハケのような筆の使い方で隷書が書かれているものなど、様々なものが残されています。
また、絵を描いて、その片隅に、絵のタイトルであったり、落款(らっかん)、自分の名前ですが、これがさらさらと書かれているのがいい、というものもありで、書もそうですし得もそうですし、両方組み合わせたものもそうですし、日本の文人のいいお手本と言えるのが、この池大雅ではないかと思います。
aoaciadhaec.jpg 池大雅 草堂句より
aoacieeoaeoc.jpg 池大雅 碧げん二句より
aoacii.jpg 池大雅 寒山詩より
 
その池大雅には、こんなエピソードがあります。
ある日、石刻の十三経という本を池大雅が買おうとしました。
ところが、この本があまりにも高くて買えない。
そこで、貧乏暮しの中から何とか百貫文を捻出していざいざと買いに行くと、今度は、一足違いでその本が売れてしまって、もうないと本屋さん。
そこで普通だったらそのお金をそのまま持ち帰るところなんですが、大雅は持ち帰りませんでした。
どうしたか。
本を書くためにためたお金なので、その本が買えないんだったらこの百貫文に持っている理由はないということで、近くの神社に寄付してしまいました。
この辺が、金の事を気にせず芸術の世界に没頭した大雅らしさだといわれています。
 

takanobu827 9:23 am

7月19日 gra書

今月は、小筆で字を書くときのポイントをご紹介していきます。
先週は、小筆で字を書くときの基本についてお話しました。
今回は、祝儀袋や香典袋に小筆で字を書く際のポイントをご紹介します。

祝儀袋や香典袋には2つのタイプがあります。
1つは、「寿」や「御香典」といった表書きの文字が、袋に一緒に入っている細長い紙に書かれていて、
その下の部分に名前を書いて袋の真ん中に差し込むタイプ、
もう1つは、直接袋に字を書くタイプです。

まずは、細長い紙に書く場合です。
書く前に、袋と紙を合わせてみて、どの部分に水引きがくるのか、ということを確かめてください。
これを怠りますと、名前の一部が水引きにかぶさってしまう恐れがあります。
だいたいの目安としては、紙の下3分の1程度、この中に名前が納まるようにするといいでしょう。
次に、実際に名前を書きます。
名前は、紙の中央に書きましょう。

euathae.jpg 分かりやすいように試しに3つに折ってから書いてみました。
会社名などを入れなくてはいけない場合には、名前の右上に小さめの文字で書いてください。
夫婦連名の場合は、中央にまず苗字を書き、その下に、右側に旦那さんの名前、左側に奥さんの名前を書きます。
書きあがって、墨が渇いた状態になったら、袋に差し込んで完成です。物によっては、上の部分に両面テープがつけられているものもありますので、この場合は、差し込んでから両面テープで留めてください。

ここで、1つ。「香典袋に字を書くときは薄い墨を使う」。
皆さんも聞いたことがあるかと思います。
これは、「悲しみのあまり、涙で字がにじんで薄くなってしまった」という意味合いから、薄い墨で書くのがマナーである、と言われているところから、香典袋は薄い墨でというのが一般的とされています。
が、最近では、名前の部分は薄い墨でなくてはいけないというきまりも緩くなっているようで、濃すぎなければOKという見方もあるようです。今お話している細長い紙、香典袋の場合をみると、表書きは薄い文字にはなっていませんね。ですが、可能であれば、薄い墨で書くことをお勧めします。
その場合、墨がにじむ恐れがありますので、筆についた墨をふだんよりも落として書きましょう。
aauath.jpg 香典袋の例です。

もし自信がない方は、何枚か細長い紙が袋に一緒に入っているので、使わない紙で練習するといいでしょう。

今度は、直接袋に文字を書く場合です。
この場合、袋に水引きがついた状態で何にも書かれていません。
そこで、表書きも名前も両方書くことになります。
表書きは大きく、名前は表書きよりやや小さく書きましょう。
表書きは、水引きに少しかぶさっても問題はないと思います。
ただし、そのまま書くと、水引きに墨がつく恐れもありますので、書く前に水引きを外すと、楽に字が書けるかと思います。
その場合、どのあたりに水引きがきていたのか、記憶にとどめながらはずしてください。
そのあと、表書き、そして名前を書いて、墨が渇いたら水引きを元の位置に戻して完成です。
さて、書くときのポイントです。
祝儀袋、香典袋、いずれもかなり墨を吸う性質の紙で作られています。ですので、特に表書きを書く場合、祝儀袋の場合はかなり濃い墨を用意して、香典袋の場合は筆についた墨を十分に落としてから、書いてください。
墨が滲むと、何が書かれているのか分からなくなるので、ここは十分気をつけてください。

euath.jpg あくまでも例です。
この祝儀袋や香典袋に小筆で文字が書けるようになると、他に小筆で字を書く場合もある程度書けるようになります。
ちなみに私は、この祝儀袋や香典袋に小筆で文字を書くときが、最も慎重に筆で文字を書くときです。
次回は、年賀状などのハガキに文字を書く場合についてお話します。

takanobu827 9:12 am

7月12日 gra書 パート2

2011年7月12日

「gra書」 書家エピソード VO.14 良寛 1758(宝暦8)-1831(天保2)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
今回は、14回目。ここしばらく中国の書家を紹介していましたので、
今回は、日本の書家をご紹介します。
日本の書家といいますと、以前紹介した空海、嵯峨天皇、橘逸勢のいわゆる「三筆」が有名ですが、
それ以降、書道の作品として評価が高い書家を挙げるとなると、
江戸時代まで一気に下ります。
もちろんその間、鎌倉、室町、安土桃山時代にもいるにはいるんですが、書道の芸術性の高さでいうと、江戸時代の書家がやはり群を抜いています。
今日は、その江戸時代の書家の1人、良寛を紹介します。

良寛は、今のお隣新潟県の僧侶であり、書家であり、俳句を詠む俳人でもありました。
良寛は地元の名主さんの家に生まれて、将来家を継ぐための見習いをしていましたが、
18歳で出家して、現在の岡山県の円通寺で修業しました。
その後、諸国をめぐって48歳の時に、生まれ故郷の新潟に戻って、
様々お寺や神社の境内にある庵で生活をしていました。
良寛は、いわゆる僧侶がふだん行う難しい説法をせず、
普段の質素な生活を人々に示したり、簡単な名言や格言で仏法を説きました。
その姿は、当時の人々から高い評判を得たということです。
なお、江戸時代の人ということで、辞世の句も残されています。
「散る桜 残る桜も 散る桜」です。

さて、この良寛の書ですが、
手紙や掛け軸、扇子に書かれた文字が多く残されています。
特に草書で書かれた文字や、仮名で書かれた文字が多く、細い線でつれづれなるままに…という雰囲気が、良寛の書の大きな特徴です。
その良寛の書の中で最も有名なものの中に「天上大風」があります。
ie.jpg

B4判ぐらいの大きさの紙に書かれた作品で、
これは、凧上げの凧に書かれたものです。
やはり細い線で、こちらは楷書で書かれていますが、
ぱっと見お世辞でも上手な字とは言いにくい、子供が書いたような字にも見られる書き方をしています。
ですが、その文字からにじみ出てくる素朴さと子供っぽさが、
書く前に狙ってできるものではない、俗に「率意(そつい)」とも呼ばれます、長年染み付いたものが見事なバランスで生まれる美しさが、この良寛の書の評価されているところです。
この良寛は、若いころから、このコーナーでもご紹介しました、
王羲之や孫過庭、懐素などの行書や草書の文字をよく学んでいました。なので、ぱっと見の文字は子供っぽく、拙いものであったとしても、
そこに至るまでの経緯、バックボーンがしっかりしているので、
作品全体を見ると、どこかでアンバランスをバランスよくしている何かが、あります。
なお、この良寛の文字は、実際に見ることができます。
新潟県の出雲崎町、長岡から海の方角へ向かったところにある町ですが、ここにある「良寛記念館」に、様々な作品が残されています。
そして、良寛の文字の複製も買うことができます。
この夏休み、新潟に行かれる方、良寛の文字を探してみるのもいいかもしれません。

takanobu827 10:42 am