ブログトップページはコチラ

あ、積もッとる!

2006年12月29日

きょうの第1声でした。

きのうから雪が降っていましたが、今朝見ると、車のフロントガラスが埋まってました。あちゃ〜!雪下ろしのブラシがなかったので、手で雪を下ろすのがまずやることでしたね。ちなみに今このブログを書いている午後3時45分現在、FMとやまからタワー111は見えません。降ってます。

さて、今年2006年もあときょうを含めて3日となりましたが、私今井は、あと3日間が最後の踏ん張りどころ。年末年始の特別番組をこの間に作り上げなくてはいけないので、緊張と期待とが入り混じった微妙な感覚の中にいます。おまけに、このあと生番組もありますので、UNDER PRESSURE(プレッシャーに押しつぶされること)などということにならないよう、毅然とした心持で臨むだけです。

仕事納めをしてしまった皆さん、このあとも楽しくお過ごしください。

takanobu827 3:48 pm

寒ッ!

2006年12月28日

きょうは、官公庁が御用納めなので、石井知事の記者会見も今年最後のものとなりました。県の政治記者も兼ねている私としては、記者としての仕事は、きょうが仕事納めになります。

さて、記者会見の後、荷物を持って外に出てみると…、ちょっと雨の降り方が変。といいますか、白っぽい。もしや雪…?と思って車に戻ると、「雪」でした。今朝のニュースで、明日朝までに平地では最大20センチ、山間部では最大50センチの積雪が…と自分で言いましたが、やっぱり来るのかな…、いよいよ年の瀬かな…という感覚になりました。

今年2006年も、今日を入れてあと4日。仕事はまだまだ残っています。

takanobu827 3:00 pm

お知らせ。

2006年12月25日

年末あわただしい日々をお過ごしかと思います。かく言う私も、年末年始の特別番組の制作に追われていて、いや、追われていたらこのブログは書けないのですが、特別番組が迫っています。

ざっとご紹介しますと、

12月31日(日)19:00〜 特別番組「天涯を護る 常願寺川砂防100周年」

今年7月12日、常願寺川砂防事業が富山県の事業としてスタートしてから100年となりました。また、国の直轄事業としてスタートしてから80年がたちました。そこで、改めてこの砂防事業の歴史などを振り返るとともに、これから先、砂防事業と、また立山カルデラと、どのように向き合っていかなければならないのか、考えます。

今回、ドキュメントタッチの番組を制作するのは、実は初めてでして、どこまで踏み込んでいけるのか、未知数なものを抱えての放送となります。大晦日の夜という、なかなか難しい時間帯の放送ですが、お聴きいただい方、ご意見をくださいませ。今後の番組制作の参考にしたいと思います。

1月1日(祝)、2日(火)11:30〜11:50 新春特別対談「市長は語る」

毎年恒例の新春特別対談番組です。これは、案内役ですが。「デイリーコラム」の小沢伊弘さん、今回は、高岡市の橘慶一郎市長、射水市の分家静男市長とそれぞれ対談します。市町村合併から1年が経過して、新市政を運営しての感想と、これから先のまちづくりをどのように進めるか、じっくりと市長の想いをお伝えします。

今年のお正月に、富山市の森市長との対談を放送しました。この時は、「富山ライトレール」の社長というポジションも踏まえて、これからの富山市のまちづくりについて語っていただきました。この首長シリーズの第2弾ともいうべきものになりそうです。できれば、富山県内全首長とやってみたい、という淡い期待も持っていますが、自分自身が対談できるくらいになれれば、理想ですね。

というわけで、2006年残り1週間で馬車馬のごとく働くことになるかと思います。ダウンしないように気をつけないと、ですね。

takanobu827 1:58 pm

今井隆信の”さて…”

2006年12月22日

いよいよホームページがリニューアル!

これに伴って、このページもリニューアルしました。

まだまだなれていないところがありますので、みょうちくりんな文章が出るかもしれませんが、少しずつ慣らしていきますので、ながーい目で見守ってやってください。

takanobu827 12:55 pm