ブログトップページはコチラ

雪雪雪

2011年1月31日

今朝、家を出るとき、家のすぐそばの細い道を走って大きな通りに出るところを、雪が積もってて走りにくそうだったので、回り道をしていきました。ちょうど万葉線の沿線の道に出ると、雪で線路が埋まっていました。「これ電車大丈夫かな?」と思っていたら、今日は1日JRが完全にストップしました。こんなこともあるんですね。
昔、雪がひどくて、北陸自動車道が通行止めになって、金沢から富山まで15時間以上かかったという話を聞いたことがありましたが、それ以来の厳しい状況ではないかと思います。今日は福井で車が立ち往生&列車で一夜を明かしたというニュースもありました。このあと雪は収まる傾向にありますが、2月になってまたこのようなことが起きるかもしれないので、十分注意したいですね。
今日は、用事でこのあと帰りますが、無事に家に帰れることを願っています。
さっき山ぷーに聞いたら、高岡から富山まで車で2時間かかったそうです。どのくらいで帰れるのでしょうか。

takanobu827 5:21 pm

冬真っ只中。2月のイベントも迫ってきました。

2011年1月25日

1月も下旬、1年のうちでもっとも寒い時期に入っています。皆さん、風邪などは引いていませんか。

ワタクシ今井は、去年の暮れから1ヶ月あまり咳に悩まされていましたが、先日それもおさまって、とりあえず健康体に戻っています。咳が出始めたときは、咳がひどくて夜中に目が覚めるということもありました。この冬は何でも、大人の百日咳や、ごく軽い肺炎にかかる人もいるという情報もあります。皆さんも十分お気をつけ下さい。

そして、もうすぐ2月。2月になると、このイベントが控えています。

「FMとやま・FM長野リスナー限定企画 ウィンターパーティー in 信州おたり」です。

長野県小谷村にあるスキー場(栂池高原スキー場、白馬乗鞍温泉スキー場、白馬コルチナスキー場)で思いっきりスキー・スノボを楽しんでいただいた後、素敵な賞品が当たる抽選会に参加できます。当日は、ワタクシ今井も参加します。詳細は下記アドレスからお願いします。

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_821.html

ココ2,3年スキーに行けてなかったので、前日入りして久々のスキーを満喫しよっかなぁ。今から楽しみです。あ、もちろん、イベントも楽しみにしていますよ!!

takanobu827 2:10 pm

2011年も半月が過ぎました。

2011年1月18日

あけまして…という時期ではないので、省略します。今年もよろしくお願いします。
今年は、お正月を除いて、週末ごとに雪がしっかり降っています。今月9日の富山グラウジーズのホームゲームからの帰りも、夕方だったのと雪が降っていたのとで、かなり時間がかかりました。先週末も、夜は道が凍っていて、運転がちょっと不安でした。通勤時間がふだんよりもかかって…という方、多いと思いますが、どうぞ気持ちに余裕をもって運転してください。
雪道の運転といいますと、
10年近く前、朝早く通勤で車を運転していました。呉羽の方だったかと思いますが、車がスリップして左側がガードレールに接触して、その弾みで車が道路の反対側に建っていたガレージに突っ込みそうになったことがありました。車が止まるのが一瞬遅かったら、間違いなくガレージに突っ込んで大変な目に遭っていました。止まるまでの一瞬、「ああ、終わったな…」と思いましたが、何とかここまで生きています。
そのあと、車が大破する事故があって、スピードを出しすぎないよう注意して運転しています。皆さんも十分に気をつけましょう。

takanobu827 5:36 pm