ブログトップページはコチラ

プロフェッショナルから学ぶ講座

2016年3月14日

11日の「WEEKLY CAHRT EXPRESS -TOYAMA TOP 30-」でもお話しましたが、

この11日、富山市の新庄中学校で、「プロフェッショナルから学ぶ講座」の講師を務めてきました。

中学1年生の生徒さん30人弱を前に講演しようかなと思ったのですが、

1時間弱1人でしゃべるのは、しゃべる側も聴く側も辛くないか?であれば、みんなでできることをやったらどうだろうか?

ということで、特別授業を行いました。

テーマは「30秒で自己紹介スピーチをやってみよう!」

4人ずつのグループをつくって1度ノーヒントで生徒さんにスピーチ原稿を書いてやってもらい、

そのあと、それぞれのスピーチの良かったところ、改善点をディスカッションしてもらった後、再度原稿を書いてスピーチしていただきました。

30秒、という時間、中学1年生の皆さんにとっては長く感じたようで、なかなか30秒ピッタリにスピーチが終わる人はいませんでした。

この時は、学校の先生にも参加していただいたのですが、先生は、逆に時間オーバーで、どうやって30秒に収めるのか?という想いがあったのではないかと思います。

一通りスピーチが終わった後に、30秒スピーチのコツを生徒さんにお話させていただきましたが、皆さん役に立てたでしょうか。

さきほど、生徒さんから感想文をいただきましたが、皆さん何かしらの参考になるという意見をいただいて、本当に感謝しています。

1つ心残りだったのは、「自分が30秒で自己紹介をするとしたら」のスピーチをし忘れたこと。

すみません、今度伺うときは、きちんとやらせていただきます!!

takanobu827 7:05 pm