ブログトップページはコチラ

バンクーバーオリンピック

2010年2月25日

2月12日(現地時間)からはじまったバンクーバーオリンピックも終盤に入ってきました。連日日本代表選手が奮闘しています。見ている側も、ドキドキ、わくわく(表現が古いか…)の連続です。きのうは、フィギュアスケート女子ショートプログラムで、浅田真央選手とキム・ヨナ選手の演技にくぎ付けでした(残念ながら、ニュースの関係で浅田選手の演技を生で見ることができませんでしたが、結果は、生で見ていました)。

さて、今回のオリンピックで、大きく注目された競技の1つとして、「カーリング」が挙がるかと思います。4年前のトリノオリンピックで話題になって、今回は、「クリスタル・ジャパン」の試合が連日生中継されて、カーリングの面白さを知った方も多いのではないでしょうか。私今井も、初めてカーリングを知った時は、点の取り方やルールがよくわからず、「???」だったのですが、今回のオリンピックでは、試合の解説やルール説明が随所に入ってきたので、とてもわかりやすく、楽しむことができました。テレビで観戦しながら「ナイスショット!」と何度声に出したことでしょうか。

そういえば、クリスタル・ジャパンのメンバーが「かわいい!」「きれいな人だ!」という声があちこちで挙がっていましたね。これも、大きく注目された要因なのかもしれません。

残念ながら、予選リーグ8位という結果に終わってしまいましたが、メンバーの年齢からすると、まだまだこの先はありますし、次のソチオリンピックに向けて、1つ1つ結果を積み上げていってほしいなと思います。

ここまでのオリンピックを見て、特に印象に残っているのは、男子スピードスケートの長島圭一郎選手ですね。銀メダルを手にした500メートルでは、「転んでもいい」くらいの勢いで滑り切ったそうです。それだけ、捨て身になってゴールを目指したその姿勢が、結果につながったのかもしれません。ゴールした後のすってんころりん!は、ご愛嬌でしょう。なかなかスピードスケートでメダルが取れなかった日本に、1つの希望が見えたような気がしました。

さて、オリンピックはいよいよ終盤、明日は、フィギュアスケート女子フリーが行われます。今日も、明日のフリーで真央ちゃんが逆転するための戦略は?といった特集が組まれていたところもありましたが、ベストを尽くして、いい演技を見せてほしいですね。4年前のトリノのフリーでは、転倒する選手が何人もいた中で荒川静香選手が金メダルを獲得したので、まずは、ミスのないよう、祈るばかりです。

そして、スキーの皆川賢太郎選手も、いよいよ登場です。上村愛子選手がメダルを取れなかった分、皆川選手への期待が高まります。前回のオリンピックでは4位でした。今回は、ぜひ表彰台を!

今、このカーリングをベースにした「カローリング」というスポーツもあります

takanobu827 10:03 am

GRAMMY GRAMMY GRAMMY! 結果を振り返って

2010年2月3日

日本時間の1日に、「第52回グラミー賞」の授賞式が行われました。

結果をさらっとおさらいしますと、

ALBUM OF THE YEAR 「FEALESS / TAYLOR SWIFT」

RECORD OF THE YEAR 「USE SOMEBODY / KINGS OF LEON」

SONG OF THE YEAR 「SINGLE LADIES (PUT A RING ON IT) / BEYONCE」

BEST NEW ARTIST 「ZAC BROWN BAND」

でした。

また、ビヨンセが6部門、テイラー・スウィフトが4部門、キングス・オブ・レオンとブラック・アイド・ピーズが3部門、レディ・ガガが2部門受賞しました。レディ・ガガが2部門とテイラー・スウィフトが4部門は、やはりアメリカの音楽賞なんだな、と、インパクトの強いガガに対してカントリーをベースにしたポップなテイラーのほうが支持が高かったんだなという気がしました。

そして、今回のグラミー賞は、マイケル・ジャクソンに特別功労賞が贈られました。これを祝して、またマイケルを追悼して、「EARTH SONG」の3D映像とともに、名だたるアーティストのパフォーマンスが行われました。改めて、もうマイケルの姿を生で見ることができない、ある種伝説の人になってしまったんだなぁと思うと、さみしい、ちょっと涙が出そうになりました。グラミーで涙が出そうになったのは久しぶりですね。昔、ビー・ジーズが2人でステージに立った時、どっちだったか忘れましたが「モーリスが天国で見ているよ」という言葉に、「ぐッ」ときました。つらい気持ちを乗り越えてあの舞台に立ったバリー・ロブとロビン・ギブに拍手を送りたいと思いました。

グラミー賞が終わると、今度は、イギリス最大の音楽賞、ブリット・アウォードです。現地時間今月16日に授賞式が行われます。

takanobu827 12:12 pm