ブログトップページはコチラ

風邪っぴき

2007年2月21日

最近鼻声で失礼しております、今井です。風邪のほうは、たいぶよくなったと思います。もうちょっとだと思います。あくまで推測ですが、鼻水の量は減っていますし、頭がボーっとなることもありません。お医者さんからいただいた薬は、鼻水をきゅっと止めるので否が応でも鼻声にならざるを得ません。なので、今朝から薬を止めています。あとちょっとです。

かぜ薬で1つ思い出したことが。去年の暮れドラマで大人気になった「のだめカンタービレ」。先週、単行本の17巻目が出ました。それはさておき、そののだめの中で、千秋君とシュトレーゼマンがかぜ薬でケンカする場面があります。確か…、

風邪でコンサートの指揮を急遽千秋君に交替することになったシュトレーゼマン。何とか体調は戻ってきたものの、かぜ薬を飲むのを嫌がっている。そこで千秋君が何とか飲ませようとするが、シュトレーゼマンは、「苦いのは嫌だ」とか「眠くなるのは嫌だ」と子供のようにだだをこねる。

絵にするとたった2,3コマですが、意外と笑えました。

かぜ薬。私今井は、子供の頃から風邪ばっかりひいていたので、かぜ薬はいろいろ飲みました。シロップタイプのものから粉薬、錠剤、うがい薬、注射、点滴などなど。風邪でのどを痛めて耳鼻科に行って鼻カメラを入れられたこともありました。胃カメラのような内視鏡のもっと細いものを鼻から入れて、のどの声帯の部分の腫れを見るものです。風邪といってもいろいろやっていますね。

いずれにしても、健康であることはすばらしい!と感じますね。ほんとに、風邪で自分の声がちゃんと出せないときは、もどかしいですからね。今回の風邪は、不覚にも不摂生が原因だったので、以後気をつけます。

takanobu827 5:38 pm

平謝り

2007年2月15日

お気づきの方も多いかと思いますが、カゼ引きました。ただいま声を元に戻すべく、カゼを治すべく、薬を飲んで奮闘しています。完全復活までしばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

熱はないのでふらふらになることはないのですが、鼻水がひどくて、「ビビデバビデブー」が得意言葉になっています。

鼻カゼは久しぶりにひきました。これまでカゼというと、ノドに一点集中というのが多かったので、対処法もある程度心得ていたのですが、今回は、ノドが先に来て、その次に鼻に一気にカゼの症状が移動しています。なので、想定外に長引いていることに憤りを感じています。が、しばらくの我慢です。今しばらく容赦くだされば幸いです。

takanobu827 8:18 am

2月です。

2007年2月6日

気がつけば2007年の12分の1が過ぎていました。はやっ!

きのうから、「サラ川」サラリーマン川柳の入選作100句が発表されました。今朝の番組の中でも紹介しましたが、みんなうまいです。詳しくは、第一生命のホームページでご覧ください。

そんな中に、こんな句がありました。

「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油

何だか深いものを感じます。最近「ありがとう」という言葉を、いついいましたか?コンビニに買い物に行っても、店員さんの「ありがとうございます」は毎回聞きますが、お客さんの「ありがとう」はどうでしょうか?スーパー、ガソリンスタンド、ドライブスルー、いかがでしょうか?このように書く自分でさえも、きちんと「ありがとう」を言えてないです。

昔ある人から、ありがとうは素敵な言葉、ということを聞きました。どんな小さなことでもありがとうの気持ちをもって接していけば、すべてが開けていく、と。

実際にこの想いを日々持って生活して、成功に向かっている人もいます。○○○にあるラーメン屋さんとか、和食レストラン、住宅メーカーなどなど。そういった方々の「ありがとう」は、とても気持ちのいい響きを持っています。

その一方で、普段なかなか感謝の気持ちを声に出して言わない人が、ボソッと「ありがとう」というこのもぞもぞ感は、何だかこっぱずかしくってくすくす笑いたくなって、でもジワーッと温かみが伝わる「ありがとう」です。

ガッツポーズをして「ありがとう」まではいきませんが、どんなシチュエーションでも、「ありがとう」は、何かしら空気をやわらかくする、不思議な力があります。

takanobu827 4:39 pm