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8月30日 gra書パート2

2011年8月30日

「gra書」 書家エピソード VO.21 藤原行成972(天禄3)-1028(万寿4)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
先々週は、平安時代の「三蹟」の1人、小野道風を、先週は同じく三蹟の藤原佐理をご紹介しました。今週は、三蹟のもう1人、藤原行成(ふじわらのゆきなり)をご紹介します。

平安時代のお役人の家に生まれた行成ですが、祖父、そして父が相次いで亡くなり、一族が没落して、他の家の養子に出されるというつらい運命をたどりました。
始めのころは身分の低い役人として働いていましたが、突然、当時の一条天皇の秘書的な役割に抜擢されてから出世街道を走り、天皇と、当時の執政、藤原道長からの厚い信頼を得て幹部にまで上りつめました。
その後、次の天皇になる親王の後見人との呼び声もありましたが、行成は、当時の政治状況、藤原道長の独壇場に巻き込まれないよう、一条天皇の思惑とは別の動きをしたとされています。

その行成、実は、藤原道長と同じ日に亡くなりました。しかし、当時は、道長の死去で大騒ぎだったため、彼の死については気に留める人がほとんどいなかったといわれています。

さて、この藤原行成の書ですが、以前ご紹介した小野道風、藤原佐理と並んで「三蹟」の1人と言われながら、残されている書の作品はあまりありません。
代表的な物の1つとして「本能寺切」があります。
img_0538.jpg

これは、菅原道真が書いた文章を書き写したもので、のちに本能寺に伝えられたということで、「本能寺切」と呼ばれています。
これは行書の作品ですが、とても落ち着いた字の書かれ方がされていて、王羲市の行書を思わせる雰囲気を漂わせています。
ですが、残念ながらかな文字の作品は残されていません。
なお、この藤原行成は、本人だけでなく、子孫も指導の腕のある人物を多く輩出していて、この流れが、のちに「世尊寺流(せそんじりゅう)」と呼ばれるようになりました。

その行成にはこんなエピソードが残されています。
ある日、和歌について他のお公家さんと議論していたところ口論になってしまいました。
相手は完全に怒ってしまって、行成は冠を奪われて投げつけられてしまいました。
しかし行成は取り乱すことなく、事を荒立てることもしませんでした。この様子を当時の一条天皇がチラ見していて、冷静な対応をとる行成に感心して、秘書役に抜擢したそうです。
また、藤原道長が、行成の書道の腕の良さを認めていて、「往生要集(おうじょうようしゅう)」という仏教書を行成が借りたときに、道長は、「原本は差し上げるので、あなたが書きうつしたものをいただけないか」と言われたということです。

takanobu827 8:57 am

8月30日 gra書

今月は、かなについてご紹介しています。
先週は、かな文字を臨書する方法についてご紹介しました。
今週は、これを応用して、一筆書いてみましょう。

一筆書くというのは、封書の手紙より短く、ハガキよりも細かくなく、ちょっと一言添えるということです。
この場合、便箋ではなく、「一筆箋」という紙がありまして、ここに書いていきます。
大きさは、長さは便箋とほぼ同じで、幅が便箋の3分の1くらいです。
この「一筆箋」に、筆でサラサラっと一言書いてみましょう。

ieau.jpg 

まず、一筆箋に書くときですが、普通の手紙のように時候の挨拶を書くスペースがないので、伝えたい内容を簡潔に書いて、そのあとに、書いた日付、差出人の名前、相手の名前を書く、というのが一般的な形です。
もし余裕があれば、文章の最後に「草々」と添えるのもいいですね。

さて、実際に書きます。
文章の初めは、一筆箋の右上から書いていきます。手紙を書く要領と同じです。
ieaunia.jpg

ただし、手紙を書くときと違うところがあります。
紙の上から下までびっしり書かなくてはいけない、ということはないということです。
たとえば、文章の切れ目が、紙の真ん中のところだったとしても、その続きは行を替えて書いても問題ありません。
ieauaoaae.jpg

また、これは目上の人に送る場合なのですが、相手の名前や重要なキーワードが、書いているとどうしても行の一番下に書かざるを得ない、ということがあるかと思います。
その時は、思い切って行を替えて、相手の名前や重要なキーワードを上に書くようにします。
こうすることによって、相手を立てる、という意味も持たせています。そしてもう1つ、文章の中に自分の名前を上に書かざるを得なくなったという場合、この場合はめったにないかと思いますが、紙の上の方ではなくなるべく下の方に書いて、しかも、墨の濃さを薄くして書くと、自分自身へりくだっているという意味を持たせます。

そして書くときですが、1文字1文字単体で書くことはもちろん大切ですが、もし可能であれば、2、3文字続けて書く「連綿」にも挑戦してみてください。
ある程度続けて書けそうな文字というのがありますので、これをポイントにして書いてみてください。
連綿ができそうな文字は、「し」、「ま」、「あ」、「の」、「う」、「と」、「く」、「て」、「ら」などです。
ためしに自分で書いてみて、連綿でスムーズに行けるかどうかチェックすると、失敗なく書けるかと思います。

そして、文章を書き終えた後、日付を入れます。
ieauie.jpg

この日付は、行を替えて書くのが手紙を書く際の正式な書き方ですが、一筆箋の場合、スペースが限られているので、無理に業を替えずに、文章の後に続けて書いても大丈夫です。

次に、差出人の名前、自分の名前ですね。
これは、紙の下の部分に、あまり大きくない文字で書きます。
そして最後は、相手の名前です。
これは、紙の左上の方に大きめの文字ではっきりと書いてください。
かりに、相手の名前を紙の左上に書く余裕がない場合は、文章を書く前に紙の右上に相手の名前を書くという方法もあります。

この一筆書くというのは、なかなか慣れないかもしれませんが、ある程度コツがつかめてくると、ちょっとした心添えとして書くことができるので、相手にいい印象を与えることもできますよ。
その場合は、書く文字はもちろん、書く紙にもこだわってみると、優雅さもプラスされるかと思います。
 

takanobu827 8:52 am