ブログトップページはコチラ

8月16日 gra書パート2

2011年8月16日

今回は、小野道風(おののとうふう)についてご紹介します。

以前このコーナーで、空海、嵯峨天皇、橘逸勢の3人を「三筆」と紹介しましたが、この小野道風と藤原佐理(ふじわらのすけまさ)、そして藤原行成(ふじわらのゆきなり)の3人を「三蹟(さんせき)」と呼んでいます。書道の大御所3人という意味です。

その三蹟の1人、小野道風、平安時代の貴族で、書家でもあったというところから、宮中で用いられる屏風に文字を書いたり、公文書の文字を清書する仕事を主にやっていました。

この小野道風、様々な作品が残されています。
まず、漢字の作品で代表的な物の1つに「玉泉帖(ぎょくせんじょう)」があります。
img_0474.jpg

これは、中国の文学者、白居易(はくきょい)の漢詩を書いた巻物の本で、この本の最初の部分が「玉泉」と書かれているところから「玉泉帖」と呼ばれています。
楷書や行書、草書が入り混じっていて、しかも字の大きさもバランバランに書かれているところがこの作品の特徴です。どことなく雰囲気として、懐素の「自叙帖」を感じさせるものがあります。

その一方で、かな文字の作品も残しているとされる書家でもあります。ただし、かな文字に関しては、書いたと伝えられていて、確実に道風が書いたという確固とした証拠が見つかっていないので、伝小野道風とされています。
代表的なものとしては、「継色紙」。
img_0473.jpg

これは、「寸松庵色紙」、「升色紙」と並んで三色紙と言われる名品です。2枚の紙をつないでそこに和歌1首が絵的な要素も含めて書かれているということで、現在の展覧会に仮名の作品を書く際の大きなベースラインとされています。

さてこの小野道風ですが、花札の絵札になっている人物だというのはご存知でしょうか。
花札の雨の札に、「柳に小野道風」がありますが、これです。
道風が、自分の才能のなさに自己嫌悪に陥り、書道をやめようかと真剣に悩んでいる程のスランプに陥っていた時のことです。
ある雨の日散歩に出かけていて、柳に蛙が飛びつこうと、何度も挑戦している姿を見て
「蛙はバカだ。いくら飛んでも柳に飛びつけるわけないのに」とバカにしていた時、偶然にも強い風が吹き発心し、柳がしなり、見事に飛び移ることができました。
これを見た道風は
「バカは自分だ。蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとしたのに、自分はそれほどの努力をしていない」と目が覚めるような思いをして、血を滲むほどの努力をするきっかけになったということです。
ちなみに、このお話は、戦前の教科書にも載せられていたということです。

 

takanobu827 9:12 am

8月16日 gra書

今月は、かなについてご紹介しています。
先週は、かな文字を書く基礎的な方法についてご紹介しました。
今週は、本格的な仮名文字を見てみます。

一般的に書道で扱われているかな文字は、平安時代に書かれたとされるものが主流です。
このころ、貴族の男女の交際は、手紙のやり取りが主なもので、男性も女性も手紙を書くときはひらがなで書いていました。
また、手紙の中に和歌を添えることもはやりとなっていたことから、ひらがなをかな文字として用いることが一気に広まりました。
そんな中から、当時の貴族が詠んだ和歌を集めた「和歌集」ができるようになりました。
この和歌集を書き写したものの中から、かな文字の名品がいくつも生まれています。

たとえば、「高野切(こうやぎれ)」、「古今和歌集」を書き写したもので、「高野切」という名前は通称です。
これは、古今和歌集の内容を研究する上で、そして日本の書道を学ぶ上で極めて重要な作品とされています。
img_0469.jpg  高野切の一部を臨書したものです。

なぜ「高野切(きれ)」という文字がついているのかといいますと、
まず、もともとこのような仮名の作品は巻物か本のように仕立てられているのですが、それを切り離して、掛軸に仕立てたりアルバムに貼り込んだり、1つ1つじっくり鑑賞するために使われていたので「○○切」と呼ばれています。
そして、この高野切は、のちに高野山に伝えられたというところから「高野切」と呼ばれています。
ちなみに、この高野切は「第一種」「第二種」「第三種」がありまして、それぞれ書いた人が違うとされています。なお、この現物は、一部ですが大阪の湯木(ゆき)美術館が所蔵しています。

他に「○○切」と呼ばれるかな文字の作品でいいますと、小野道風(おののとうふう)が書いたと伝えられる「本阿弥切(ほんあみぎれ)」があります。
img_0468.jpg  こちらは、本阿弥切の一部を臨書したものです。

これは、江戸時代の書家本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)が一部分を持っていたということから「本阿弥切」と呼ばれています。
これも「古今和歌集」を書き写したものです。

「○○切」と呼ばれるもの以外に仮名の作品として残されているものに、「○○色紙」と呼ばれるものがあります。
これは、和歌の1首 1首が1枚の小さな紙に書き写されているもので、これ1枚で鑑賞できるものになっています。
「古今和歌集」を書き写したとされる「寸松庵色紙(すんしょうあんしきし)」、これは、織田信長の家臣で茶人の佐久間実勝(さくまさねかつ)の茶室「寸松庵」に残されていたということで、「寸松庵色紙」と呼ばれています。
img_0470.jpg

「土佐日記」で有名な紀貫之が書いたとされているもので、かなの作品の有名なものとして残されています。
それから、「升色紙(ますしきし)」、こちらは平安時代の歌人、清原深養父(きよはらのふかやぶ)が詠んだ和歌を書き写したもので、紙が升の形になっていたというところから「升色紙」と呼ばれています。
img_0472.jpg

なお、清原深養父は百人一首に1つ和歌を残しています。
「夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづくに 月宿るらむ」という歌です。聞いたことがあるでしょうか。
そしてもう1つ「継色紙(つぎしきし)」というものもあります。
img_0473.jpg

これは、「古今和歌集」や「万葉集」などの歌を、本でいう2ページにわたって1首が書かれているものです。
この「継色紙」は、和歌を上から下までびっしり書く書き方ではなく、2ページの紙の空間を生かして何文字かずつ行を替えてばらすように書かれていることから、「ちらし書き」とも呼ばれていて、現在の展覧会で大きなかな文字の作品を書く際の大元ともされています。

この「寸松庵色紙」「升色紙」「継色紙」の3つを合わせて「三色紙」と呼ばれていて、かな文字の名品とされています。

次回はこのかな文字をもう少し詳しく観てみます。

takanobu827 9:08 am