ブログトップページはコチラ

GRAMMY GRAMMY GRAMMY!

2010年1月29日

洋楽ファンのみなさんにとって、2月1日は注目の日ではないでしょうか。「第52回グラミー賞授賞式」が行われます。今年は、アメリカ、ロサンゼルスのステープルズセンターが会場となります。確か、このステープルズセンターと、ニューヨークの会場と1年おきに会場になっていた時期がありましたが、ここ数年は、ステープルズセンターでの開催が多くなっているようです。

さて、今年のグラミー賞ですが、BEYONCE、TAYLOR SWIFT、THE BLACK EYED PEAS、LADY GAGAといったあたりが多くノミネートされています。10部門ノミネートのBEYONCEと8部門ノミネートのTAYLOR SWIFTの対決、という見方もあれば、去年大きな話題になったLADY GAGAがどれだけ賞を獲得するか、という見方もあります。皆さんは、どの部分に注目しますか。

個人的な見方になりますが、今年は、新人アーティストがかなり賞を取るのではないか、とみています。昔から、グラミー賞の結果は割と手堅いな、という印象がありましたが、ここ数年そのイメージが変わってきているような気がします。まず、2008年、この時は、AMY WINEHOUSEがいきなり主要部門に絡んで、ALBUM OF THE YEARとBEST NEW ARTISTを受賞しました。イギリスのアーティストではありますが、かなりのインパクトを与えたことは言うまでもありません。その前の年2007年は、DIXIE CHICKSが主要4部門のうち3つを手にしました。一時期、反体制の内容を歌にしてかなりバッシングを受けたことがありましたが、それにもめげず栄冠を手にしました。さらに2006年、主要部門はロック勢が占めました。この時は、U2が2つ取りました。U2は前からグラミーの常連だったのでなるほどと思いましたが、RECORS OF THE YEARを取ったのがGREEN DAYだったのはびっくりでした。

と、ここ3,4年の結果をさらっとおさらいしました。今回のノミネートを見ると、去年いかに新人がクローズアップされたかがわかるラインナップになっています。それだけに今回は、新人が…という気がします。中でも、LADY GAGAの結果が、特に気になります。

あと、THE BLACK EYED PEASの結果も注目でしょうか。去年のBILLBOARD HOT 100で、「BOOM BOOM POW」と「I GOTTA FEELING」の2曲で、20週以上1位を守ったことがありました。これも去年のアメリカの音楽界では大きな話題になったので、どこまでいけるか要チェックです。

「第52回グラミー賞授賞式」日本時間の2月1日に行われます。

takanobu827 9:44 am