ブログトップページはコチラ

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI

2009年8月4日

遅くなりましたが、報告します。一気に報告となると長いので、小分けにしますので、ご了承ください。

今回はJFN38曲のパーソナリティーとリスナー、そしてスタッフ200人以上の大団体で、富士山に乗り込みました。途中、滝のように汗をかいたり、心行くまで交流したり、息が切れそうになったり、さまざまありましたが、濃密な2日間でした。 今回富山からは、15歳の娘さんとお母さんの2人。2人とも区切りの年に当たるそうで、この機会に参加してみようという、お母さんの想いが見事に実ったそうです。ただし、娘さんには、決定してからの報告だったそうで、かなりびっくりしていたということです。2人には、先に新宿に入ってもらって、後から合流する形になりました。

7月17日(金)、富山発羽田行の最終便で出発。 東京以外の参加者は、前日に新宿に集合することになっていたのですが、なんと、飛行機が、飛ばない!飛行機の故障と、出発の代替機待ちで、予定より3時間遅れで出発となりました。たまたま、荷物の中にノートが入っていたので、つい、時間軸でことのすべてをメモしてしまいました。今そのメモは家にあります。羽田空港について、リムジンバスで移動して、集合先のホテルに着いたのは、深夜0:30を回っていました。資料に目を通し、ノートパソコンと取材用機材のバッテリーの充電を行って、翌日に備えました。

7月18日(土)、6:30集合でしたが、5:30に目が覚めて、身支度。集合場所で、リスナーさんと合流しました。2人とも富士山は初めてということなので、軽く説明を入れてから、バスに乗車。ここから、一路富士山を目指します。が、7月18日といいますと、3連休の初日、おまけに高速道は1,000円ときた。…だいたい想像がつきますよね。はい、渋滞です。思った以上に渋滞しましたね。新宿から、山梨の富士吉田まで、4時間半くらいですか。途中雨が降ったりして、この後の清掃活動とトレッキングは大丈夫なのか?と、心配にはなりましたが、何とか目的地に着きました。開会式をそのあと行ったのですが、会場のビジターセンターでは、野口健さんがバスを待つ状態で、いやはやなんとも…でした。
image018.jpg 富士山へ向かう途中のバスから、1枚。当日は曇っていて、なかなか上までしっかり見ることはできませんでした。

この続きは、またあとで。

takanobu827 10:38 am