ブログトップページはコチラ

「頼成工務店 富山と暮らす」2012年11月23日放送分

2012年11月28日

今月は、富山市の喜内としみつさん、ともこさんご夫妻のお宅を紹介しています。
さて、喜内さんのお宅は大きな改築を2回経て現在に至っています。
最近も新たに外壁と屋根などを手直しされていて、昭和56年に初めてお家を建てられた時から、その後の増築工事もすべて頼成工務店に発注されています。
富山市の郊外にある喜内さんのお宅は、増築をされていることもあって、2軒分をひとつにした大きさがあるんですが、「伝統的な和風住宅」派だというご主人・としみつさんの好みからすれば、建て増しされた住まいは洋風のイメージを打ち出したモダンな仕上がりになっていました。
家づくりについては強いこだわりがある一方で、奥様の意見も尊重しながらこれまでの家づくりを進められてきたご主人、「6割程度は家内の意見を汲んで」とおっしゃっていましたが、もっと譲られているようにも思いました。
奥様のともこさんはこれまでのお勤め先を退職されて、今年の春から家にいる時間が長くなったということなので、自分の好みにぴったりあった家で、家の事ができるというのは、目に見えない最高の贅沢だろうと思います。  
喜内さんご夫妻の「こんな家に住みたい」、そして工務店の「そんな思いに応えてあげたい」。その思いがうまく重なったとによって、喜内さんのお宅はご夫妻のセカンドライフをより楽しく、そしてより豊かにしてくれることでしょう。
それでは喜内さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための最後の鉄則です。

「家づくりのカギはやっぱりこだわり。こだわりながら夫に譲り、妻に譲る」

さて頼成工務店では婦中町ひまわり台にて子育て世代応援住宅として富山の無垢の木と自然素材で仕上げた安全安心な分譲住宅を建設中です、来る12月8日9日分譲展示会を開催します。これから住まいをおもとめの方は是非検討してみて下さい。お問い合わせ、或いは住宅に関して気になることがありましたら、頼成工務店にお問い合わせください。電話番号は076-465-1001です。
なお、次回は通常通り、金曜夕方5時15分からの放送です。

頼成工務店のホームページは、こちらから。

takanobu827 2:57 pm