ブログトップページはコチラ

踊り

2012年8月30日

今、「越中おわら風の盆前夜祭」が行われていますね。
残念ながらまだ行けていませんが、おわらはちょっとは踊れます。
今年も8月の頭に行われた、クロスランドおやべの盆踊り大会では
「小矢部風船音頭」「おやべよいとこ音頭」と並んで毎年踊られているので、
知らず知らずのうちに覚えるようになりました。年に1回なので、最初忘れたりしますが…。
ただ、覚えているのは、町流しで行われている踊りなので、
男踊りは残念ながらできません…。

さて、踊りといいますと、
今度の日曜日、9月2日、獅子舞を踊ることになりました。
地元の村が今年100周年の節目の年で、これを祝う神事が2日に行われます。
それに合わせて、獅子舞も踊ることになりました。
なので、今週は、毎晩地元に帰って、子どもたちに踊りの指導をしています。
神事は夕方なのですが、暑さが心配ですね…。
子どもたちはもちろん、大人も、暑さでへばらなければいいのですが…。
ちなみに当日今井は、獅子頭を振ります。
本番まであと4日です。

takanobu827 2:52 pm