ブログトップページはコチラ

富山グラウジーズ5連勝中!!

2012年3月8日

すでにニュースでもそうですし、「grace」でも紹介しましたが、
富山グラウジーズ、チーム史上初の5連勝中です。
これが言えるのは、あさっての夕方までなので、今のうちに使っておきます。

昨シーズンは、震災の影響で、繰り上げプレーオフ進出はできたものの、
まだ自力でのプレーオフ進出ができていないグラウジーズ、
今シーズンはここまで21勝15敗、東地区3位です。
私も会う人に「グラウジーズ調子いいね!!」といわれます。

個人的には、「調子がいい」のではなく、「チームとしてちゃんとしている」のだと思います。
まず、選手1人1人がゲームの中でやるべきことをしっかりやっている。
プロ選手なので「俺が俺が」となりがちですが、そこはそこで「俺が」できることとしてとらえて、
そこからどうやって「チームプレー」につなげていくか、ができてきています。
前回、埼玉ブロンコス戦で、城宝選手が第3クオーター途中でベンチに下がりました。
そのあと、埼玉のたたみかける攻撃で試合の流れが一気に変わりました。
今までのグラウジーズであれば、たぶん追いつけなかったと思います。少なくとも、今の下地HC以前であれば。
しかし、ここから流れを変えて逆転して勝ちました。残り10分を切ったところで10点差をひっくり返しました。
なぜか。
この時の埼玉は、おもにマンツーマンで攻めるパターンが多かったので、1人1人誰のディフェンスをするか、
そして、早く得点をあげるために誰がボールを回して誰がシュートを決めるか、
この役割分担をみんなが理解していたから、しっかり埼玉をとらえられたのだと思います。

CMの収録なので、続きはのちほど。

takanobu827 1:29 pm