ブログトップページはコチラ

「頼成工務店 富山と暮らす」2014年7月25日放送分

2014年7月25日

今月は富山市にある柳瀬あきらさん、かなこさんご夫妻の新居を紹介してきましたが、4週目となる今回がしめくくりの放送です。

さてご主人のあきらさんのご実家と廊下でつながっているご夫妻の新居。
総2階の構造はシンプルさの中にもスタイリッシュさを兼ね備えた印象で、若々しいお2人のイメージにピッタリです。
家の中にお招きいただくと、リビングからその周りのスペースへのつながり部分に廊下がなく、空間を効率よく利用されていました。
またリビングの一角には畳スペースもあって、こちらはまだ幼い かほちゃん が寝ころんだり遊んだりしていても安心です。
お子さんばかりでなくご主人のあきらさんにとっても、この畳スペースは仕事帰りにくつろぐ場所として最適なんだそうですよ。
柳瀬さんの新居、楽しい暮らしの様子がとってもよくわかるお宅だったんですが、これも計画段階でしっかり設計されているからこそと言えそうです。

家づくりの楽しみは「どうしよう?」「そこはこんなふうにしたらどう?」といったように、ご家族で相談しながら、細部を自分たちの希望に沿うように仕上げていくことにありますが、その楽しみは「家が完成しておしまい」というわけではありません。
柳瀬さんの場合は新たに2階に、星空が見えるフリースペースの増設を計画中ということですし、お庭の整備も念頭にいれていらっしゃいます。
自分たちの住まいですから、自分たちの暮らしにあわせて、完成した家にさらに必要なアレンジを加えていく。
新しくなった家で暮らしながら、さらにそこでの生活が、楽しく、そして快適になるように手を加えていくことも楽しみのひとつと言えるでしょう。

引渡で終わりではなく、引き渡し後から楽しむ暮らしのスタートです。

それでは柳瀬さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための今週の教訓です。

「じぶんたち流に暮らしをデザイン。引き渡し後から始まる本当の暮らしづくり。」

頼成工務店では日頃のご愛顧に感謝を込めて,らいじょう夏祭りを開催いたします、丸太切りに挑戦、木の比べっこ、クラフトや木工教室、お楽しみ抽選会等々、盛りだくさんのお楽しみを準備し,また焼き鳥や焼きぞばかき氷などの食べ物などもてんこ盛り。8月10日はらいじょう夏祭りで思いっきり暑さを吹き飛ばしましょう。詳しくはホームページまたはお問い合わせください。

 

takanobu827 8:16 pm