ブログトップページはコチラ

富山のスポーツ 秋の陣開幕!!

2021年9月8日

どうもみなさん、しばらくぶりでごじゃーますねぇ。
相も変わらず、バッタバタしている、今井でゃーす。

さて、「こいつ何者??」みたいな挨拶はこのくらいにして、
8月も終わり9月になりました。
富山のスポーツは、タイトルに「秋の陣」と書きましたが、
これからアリーナスポーツがどんどんシーズン・インします。
その皮切りとして、
8月28日に、ハンドボールのアランマーレの開幕戦が、
アルビス小杉総合体育センターで、オムロンを迎えて行われました。

毎年、バスケットボール、バレーボールは、
10月にリーグ戦が始まりますが、
ハンドボールは8月、または9月に開幕するので、
一足早くホームゲームが見られるのはいいですね~。

アランマーレは、これまで対戦相手のオムロンに勝ったことがなく、
リーグ開幕戦もこれまで勝ったことがありませんでした。
しかし、この日のアランマーレは、序盤からしっかりオムロンに食らいついて、
逆にオムロンをリードする形でゲームを進めました。
ベンチ入りした選手全員がコートに立ってプレーし、
GKの鈴木梨美選手の好セーブと、
今シーズン移籍した、横嶋彩選手の勝負所を見極めたプレーなどで、
20-18で、アランマーレが開幕戦を白星で飾りました。
開幕戦の模様は、
https://www.youtube.com/watch?v=KSNtlWFVNf8&t=631s
で見ることができます。
私は、スコアをつけながら見ていたのですが、
時間を追うごとに、アランマーレが得点を挙げるシーンで
会場のボルテージが上がっていくのをひしひしと感じました。
また観たいですね~。

今週末、12日(日)には、再びホームゲームが行われます。
対戦相手は、三重バイオレットアイリス。
昨シーズンは勝てなかった相手だけに、
今度の試合で勝つと、チーム力がアップしているのが、
結果として見えてくるのではないでしょうか。
すごく見に行きたいんですけど、
ワクチン接種が…。
ネット配信も行っているので、気になる方は、
https://www.youtube.com/channel/UCIBOt8i_EbAVULG-DyXtSXw/videos
でご覧ください。

そして、先週末は、
5月開催予定だったのが延期になっていた、フィールドホッケー。
小矢部RED OXのホームゲームが、
9月4日(土)、5日(日)に行われました。


アップ中の写真しか撮れなかったのは、
この試合のMCだったから。

小矢部RED OXは、
先日開催された東京オリンピックで、
男子ホッケーのキャプテンを務めた山下学選手が、
しばらくぶりに所属チームでリーグ戦を戦うということで、
個人的にも注目していました。
それもあって、会場で流れるBGMは、
オリンピックで使われていた楽曲をほぼ再現。
後で山下選手に訊いたら、気が付いていたそうで、
運営スタッフGood Job!!ですね。

さて試合のほうですが、
4日(土)は、今シーズンリーグに参入したフリークス東京と。
6月の試合で1度対戦して、終盤に得点を挙げたRED OXが勝ち切りました。
今回の試合は、第2クオーターで1点を先制したRED OXが、
後半も試合の流れを相手に渡さず、
4-0で、今シーズン最初のホームゲームを白星で飾りました。

翌5日(日)は、福井工業大学戦。
ホッケー日本リーグ、2部ですが、首位攻防戦となったゲームは、
立ち上がりから緊迫した展開でした。
どちらも前半チャンスを作りますが、相手のディフェンスを崩せず、
前半を0-0で折り返します。
後半、第3クオーターでRED OXが先制すると、追加点を挙げて2-0とリードします。
しかし、相手に1点を返され、
前半よりもより緊迫した、ヒリヒリする試合になりました。
結局、1点のリードをRED OXが最後までキープして、
2-1で首位攻防戦を制して、2部の首位に立ちました。

今シーズンのホッケー日本リーグは、
新型コロナウイルスの影響で、
日程が変更され、参加を棄権するチームが出、
試合の詳細なスケジュールがなかなか決まらない、
難しい状況の中、行われています。
ホッケーに限ったことではないですが、
そんな状況の中で、スポーツの試合ができることに感謝したい、
という選手の想いは、
今回、試合の運営に携わって、より強く感じました。
実際にこの状況で試合をして、得られるものがありましたし、
楽しかったですしね。

小矢部RED OXは、9月26日(日)
ホームゲームで、法政大学と対戦します。

なお、先週末の試合の模様は、
4日(土)フリークス東京戦
https://www.youtube.com/watch?v=q3ayiYuqglk
5日(日)福井工業大学戦
https://www.youtube.com/watch?v=i48ZLshZY_8&t=4077s
で見ることができます。
どちらも無料です。

今、サッカーJ3カターレ富山が、首位争いの真っただ中、
野球の富山GRNサンダーバーズが、オセアン滋賀ブラックスと、
西地区首位争いの佳境に入っています。
どちらも、最高の結果を期待したところです。
その中で、
今週末は、富山グラウジーズのプレシーズンゲームが、
富山県西部体育センターで行われます。
富山のスポーツ、なお一層目が離せません。

takanobu827 2:34 pm