ブログトップページはコチラ

「ルンバ!!!」

2014年9月24日

9月24日(水)の「IN THE MORNING」で、ロボット型掃除機「ルンバ」をご紹介しました。

あらためてこの「ルンバ」を紹介しますと…、

ボタン一つ押すだけで、人に代わってお部屋を隅々までキレイに掃除
してくれるロボット掃除機です。

このルンバが人気の理由は、賢い”知能”です。
ルンバを作っているアイロボット社は、家電メーカーではなく、世界的な「ロボット」メーカー。
そんなルンバには、独自の人工知能が搭載されていて、部屋の大きさや形状、汚れ具合などを判断してお掃除することができます。
しかも、1か所あたり、平均4回も、丁寧にお掃除してくれます。
他にもダイニングテーブルの脚回りやソファの下など、お掃除のしにくいところや、ホコリのたまりやすい壁際も、本体側面から飛び出したブラシがちゃんとかきだしてキレイにしてくれます。

さらに、電気代も、1時間1円と非常に経済的です。

そのルンバ、実際に使ってみました。
私が使ったルンバはこちらです。
→ http://www.tfm.co.jp/link.php?id=5797
箱を開けると、こんな感じでアイテムが梱包されています。

大きくて丸いのが本体です。そのほかにも、充電器や交換パーツなど、いろいろなものが入っています。本体を取り出して、裏面のテープなどをはがし、充電するところからスタートです。

充電している間、「ルンバ」はどんなふうに家を、部屋をきれいにしてくれるのかな…、とウキウキでした。

充電が完了して、いよいよ使ってみました。
まずは、なかなか手が届きにくいベッドの下。

狭いところもなんのその!
といわんばかりにどんどん掃除をしてくれます。その活躍ぶりに、思わず写真を撮りまくってしまいました。

「ホントに嬉しい!!」

そして、リビングでもその力をいかんなく発揮してくれました。

リビングは、テーブルの脚やいす、カーペットなど様々なものがありますが、そういった調度品をしっかり判断して動いてくれています。

本当にすごいです!!!

さて、掃除が終わったら、中のごみをしっかりと捨てなくてはいけません。

実際にごみを捨てる際には、写真でいうと左側のオレンジの部分、ここが外れてごみを捨てることができます。
さらに、細かいゴミも、フィルターのところが開閉できるので、きれいに処理できます。
あと、真ん中のブラシ。
これも、グレーの外枠がぱかっと開くので、ブラシの掃除をしたい、という場合も、簡単にできます。

ロボット掃除機というと何となく身構えてしまいそうですが、取り扱いは難しくないですし、掃除はしっかりしてくれますし、お手入れは簡単ですし、単に掃除をしてくれる素敵なアイテム、ではなくて、お家を、お部屋をきれいにしてくれる

「相棒」

のような存在です。

takanobu827 1:30 pm