ブログトップページはコチラ

バッティング!

2022年9月5日

9月になりましたが、今日は暑かったですね。

35度を超えた地点もあるみたいです。

暑かったですが、風が心地よい一日でした!

 

さて、先週のSTEP!では、『ベースボールハウス・スタジアム』をご紹介しました!

image3

image0

盛り上がった高校野球を見ていたら、

私もやりたくなった!ということで、バッティングに挑戦しましたよ~!

 

野球観戦は大好きなんですが、バッティングは初めてでした!

 

バッティングセンターというと、野球経験者が行くところというイメージがありますが、

練習だけではなく、デートや家族での利用もオススメとのことです!

 

今回は、ベースボールハウス・スタジアムの放生さんにいろいろ教えていただきました!

image1

 

スタジアムは、全部で9レーンあります。

球速は、60キロから70キロのレーンから、130キロのレーン、

そして、軟式ボール、硬式ボール、ソフトボールが選べます!

 

初心者の私は、まず軟式ボールで球速が70キロから80キロのレーンに挑戦しました!

1セット、20球でてきます。

 

9レーンすべて、高校野球のピッチャーや社会人野球のピッチャーのバーチャル映像が流れるので、臨場感もあります!

球場の雰囲気も味わえますよ!

 

いざバットを構えて、バッターボックスに立ってみると、

思っていたより、ボールが早いかったです。

 

プロ野球とかだと、球速150キロなので、その半分のスピードだから当たるかなぁと思っていましたが、

かなり早くて、空振り連発してしまいました(笑)

303444674_502419191888998_2205448098170553872_n

スタッフの方によると、私は、バットを下から上にすくうようにふっていたそうです。

まずは、バットを構えた位置のまま振ると、ボールに当たりやすくなると教えていただきました!

 

このふり方を身につけるべく、今度はトスバッティングに挑戦しました!

トスバッティングは、3メートルぐらい離れた距離から、

ボールが飛んできて、打つ練習です!

 

トスバッティングは、平日は女性のかたは一回無料でできます!

まずは、トスバッティングで感覚をつかんでみるのがおすすめです!

 

トスバッティングで練習した後、もう一度、軟式ボール、70キロから80キロのレーンに戻りました!

 

すると、8割ほどバットにボールが当たりました~!

トスバッティングでの練習の成果がさっそくでました!

一回だけですが、バッティングマシンを超えて、

遠くまで飛んだ時は、とっても嬉しかったです♪

 

また、待合室にモニターがあり、自分のバッティングフォームを、

前方向から確認できます!

 

バッティングしている後ろ姿は、一緒に来た人に撮影して貰えますが、

なかなかボールが飛んでくる前方向からは

フォームを確認できないですよね。

野球をやっている方には、嬉しい設備だと思います!

 

あとは、1ゲーム200円でストラックアウトにも挑戦できます。

ピッチングでの、的当てゲームです!

私も挑戦しました!

残念ながら、的まで届かなかったのですが、

思いっきりボールを投げる機会って、大人になるとほとんどないので、

気持ちがいいです!

image2

 

また、小さなお子様向けのキッズバッティングコーナーもあります!

柔らかいボールなので、安心してできます。

ぜひ、ご家族で行ったときには、体験してみてくださいね。

 

スタジアムでは、野球部や野球経験者だけではなく、

初心者の方も女性の方も、小さなお子さんも楽しむことができます。

 

初心者かたは、トスバッティングから始めてみるのがおすすめです!

 

また、バッティングは、ウエストや二の腕や足の引き締めに効果があるそうですよ~!

バッティング3ゲームとトスバッティングで、おにぎり一個分のカロリー消費です!

私も、じわじわと汗をかきながら、体験していました~!

運動不足解消やダイエットにもいいかもしれませんね!

 

ぜひ、思いっきりバットを振って、体を動かしてみてくださいね!

ストレス発散にもなりますよ!

 

*****************

ベースボールハウス・スタジアム(高岡市)

営業時間 午前10時から午後10時

料金 メダル1枚 200円

(メダル1枚で一セット 20球)

*たくさんプレイしたい方は、

メダルのまとめ買い、プリペイドカードがお得になります。

 

トスバッティング 1回 100円

(平日は、女性限定一回無料)

ストラックアウト 1回 200円

キッズコーナー  15分 300円

詳しくは、HPをご確認ください。

*****************

 

mizunashi 2:58 PM