ブログトップページはコチラ

エコリンク!

2022年12月26日

クリスマスも終わり、今年もあと今日を入れて6日となりました。

2022年は、どんな1年でしたか。

私は、がむしゃらに駆け抜けた一年でした。

 

さて、先週のSTEP!では、グランドプラザでオープンしている「エコリンク」をご紹介しました。

image3

エコリンクは、2008年から行われているイベントです。

 

富山のウィンタースポーツというと、スキー・スノーボードの印象がありますが、

スケートはしますか?

 

皆さんの中にも、毎年楽しみにしている方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

私の地元、青森県八戸はスケート文化が根強く、

子供のころから滑っていました!

 

エコリンクは、樹脂パネルを使ったスケートリンクです。

 

もともと2008年に始める時は、氷のリンクを導入することも考えられたそうですが、

かなりのコストがかかることと、氷の整備に動力がかかる!ということで、

樹脂リンクになったそうです。

image1

樹脂リンクの特徴!3つあります!
まず、濡れないこと。

本物の氷ではないので、転んでも濡れることはないです!

 

そして、氷よりも痛くないこと。

氷の上で転ぶと、ぶつけたところがしばらく痛いんですよね。

樹脂リンクで転んでも痛いですが、氷より硬くないので、痛みが少ないです。

 

最後は、寒くないということです!

樹脂リンクは、暖かくても溶けないので、氷のリンクに比べて寒くありません。

滑っている途中に暑くなり、上着を脱ぐかたもいらっしゃるそうですよ!

 

富山市の街中にありますし、

スケートを始めるにはもってこいのリンクです!

 

取材に行った日も、子供たちが元気に滑っていました。

スケートにまだ慣れていない子は、

手すりにつかまりながら滑っていました!

 

手すりがあると、初めてでも安心できますよね。

 

樹脂リンクは、10年ほど使えるそうです!

数年前に交換をしました!

今年は、去年まで使っていた面を裏にして、新しい面で使っています。

 

親子連れの方が多いのかなぁと思っていましたが、中高生も多いそうです。

この日も、ふらっと男子高校生が滑りに来ていましたよ!

街中にありますので、ぜひ学校帰りや、デートにもおすすめです!

 

エコリンクは、年齢制限はありません!

ただし、貸し出している靴のサイズは、16センチから28.5センチまでです。

貸し出している靴は、フィギアのみです。

また、靴の持ち込みも可能ですが、

樹脂リンクの為、スケート靴の刃に樹脂がつくためオススメはしていないそうです。

靴を持ち込んでも、入場料は変わらないのでご注意ください!

image2

私も、エコリンクで滑ってきました!

3年ぶりぐらいのスケートでしたよ~!

 

実際に滑った感触としては、樹脂リンクなので、

氷を滑る感覚とは、またちょっと違うような感じでした。

 

氷に比べると、エッジが引っ掛かりにくい感じです。

踏み込んだ時に、足が横に滑る感じです。

最初は、なれなかったですが、

徐々に慣れていきます!

 

久しぶりにスケートしましたが、楽しかった!

image0

氷で滑りなれている方は、いつもと違うリンクという意識で滑るとよさそうです!

氷じゃないので、寒くないのがありがたかったです!
ぜひ、エコリンクでスケートデビューしてみてくださいね!

 

スケートを滑るときの注意点です!

まず、必ず手袋が必要です。

会場でも販売していますが、ご自宅からもってくるのがおすすめです。

また、小学生以下の方は、会場で貸し出しているヘルメットの着用が必要です。

また、滑りながらのスマートフォンの使用は禁止です。

写真を撮るときは、リンクの外からや、ベンチに座ってとるようにしてくださいね。

 

グランドプラザで、初めてスケートを滑るという方も多いと思います!

私の叔父がスピードスケートの元国体選手なので、スケートを滑るコツ聞いてきました。

まず、スケート靴を履いたら、リンクにあがる前に足踏みができるかどうか確かめるのがいいそうです!

靴に慣れてきたら、肩幅に足を開きます。

そのあと、ひざに手を当てるような形で、腰を落とし、前傾姿勢になります!

その姿勢ができたら、左右に重心を移動してみましょう!

 

それができたら、氷にあがってみましょう!

氷の上では、後ろに重心がかかると転びやすくなるので、

少し前傾姿勢がいいそうです!
リンクにあがる前に、しっかり準備運動をして、滑ってくださいね!

 

ぜひ、冬休みは、富山市グランドプラザにあるエコリンクでスケートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

******************

グランドプラザ「エコリンク」

期間 1月9日(祝月)まで

時間 午前10時から午後7時まで

(12月31日、1月1日は、午前10時から午後6時まで)

料金 大人 700円

中高生 500円

小学生 300円

*スケート靴の値段こみ

*木曜日の午後5時から、中高生無料

フリーパス 小学生以下のみ 2000円

スタンプカード 富山市民プラザのラインで開催中

スタンプ3つで、無料券

*入場には手袋必須

詳しくは、コチラから

******************

 

最後になりますが、今年も一年ありがとうございました。

今年のブログの更新は、これが最後です!

来年も、今までと変わらず週に1回ほど更新していきますので、

よろしくお願いします。

次回は、来年1月10日に更新予定です!

来年もよろしくお願いします。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

mizunashi 3:38 PM

北陸わくわく横丁 第6弾

2022年12月19日

雪、ふりましたね~!

昨日一日で、富山市内も真っ白になりました。

冬らしい景色だなぁと思いつつ、

思っていたより積もらなくてよかったです。

週間天気予報を見ていると、クリスマスはホワイトクリスマスになりそうですよ!

 

さて、先週のSTEP!では、北陸わくわく横丁×STEP!のフォロー&RTキャンペーン第6弾がスタートしました!

 

WEBサイト・北陸わくわく横丁では、

おでかけ、グルメ、お買い物、暮らし情報など、

北陸でしかできない体験や出会い、「わくわく」がぎゅっと詰まった情報が発信されています。

 

今回は、「スパークリング日本酒 Lovers XO」をご紹介します。

まずは、「祝 IWC2022 銀メダル受賞 富山で生まれたスパークリング酒 Lovers XO」という記事です。

 

「IWC」ってなんの略かわかりますか?

IWCは、インターナショナル、ワイン、チャレンジのことです!

 

毎年4月に、ロンドンで行われている、

世界で最も影響力を持つと言われているワインコンテストです!

 

ワインのコンテストなんですが、

2007年に「SAKE部門」ができました!

 

SAKE部門の中にも、いろいろ部門があります。

純米酒、純米吟醸、大吟醸など9つに分かれ、

その中のスパークリングの部で、

Lovers XOが銀賞を獲得しました!
この記事では、Lovers XOの魅力をたっぷり紹介しています。

Lovers XOは、アーバンスタジオからも見えるラバーズ像の作者吉野美奈子さんと、富山市の酒蔵「富美菊酒造」によって完成したスパークリング日本酒です!

 

華やかな口当たりで、繊細でエレガントの味わいが楽しめるそうです。

気品あふれる香が特長の純米大吟醸酒をベースに作られたスパークリング酒です。

 

ワイングラスやシャンパングラスに注ぐと、泡立ちの美しさ、風味の豊かさなども楽しめますよ!

 

今の時期だと、クリスマスパーティーにいただくのもいいかもしれませんね!

 

そして、Lovers XOの名前の由来についてです。

XOというのは、ブランデーであれば熟成年数の違いを表しています。

ただ、Lovers XOのXOは、キスとハグという意味でつかわれています!

ラバーズ像も、ハグをしているので、

ぴったりな名前だなぁと感じました!

 

「お祝いしよう!」のラベルメッセージとともに、

結婚式や祝賀パーティー、贈り物にもぴったりです!

 

今ご紹介した「Lovers XO」は、

店頭販売はアーバンプレイス一階にあるアーバンショップのみとなっています。

オンラインでは、ネットショップ百選横丁で購入できますよ!

北陸わくわく横丁の記事からも、百選横丁のLovers XOのページに飛べます。

また、Lovers XOの売り上げの一部は、Loversの維持管理費に充てられています。

 

そして、もう一つラバーズ XOに関する記事ご紹介します。

「ふるさと納税」はLovers商品で!』という記事です。

2022年2月から、富山市のふるさと納税返礼品として、Loversオリジナル商品が選べるようになっています!

 

返礼品は、

Lovers XOとLovers純米吟醸のセット

Lovers XOとラバーズチョコレートのセット

Lovers純米吟醸とラバーズチョコレートのセット

この3つのセットから選べます。

 

ふるさと納税の返礼品としても選べるのは嬉しいですね!
また、返礼品のひとつ、

「ラバーズチョコレート」がリニューアルされました。

 

今までは、「マダガスカル」と「コロンビア」の2種類のカカオ豆を使っていました。

それを見直し、12月からは、「マダガスカル」「ベリーズ」「ガーナ」の3種類のカカオ豆を使っています。

 

より上質な苦みとほのかな甘み、柔らかな酸味とスパイシーさといった深い味わいになりました!

 

リニューアルしたLoversチョコレートも、ぜひ食べてみてくださいね!

 

ここまで、ラバーズ関連商品をご紹介してきましたが、

先日、富山駅北にあるラバーズ像の照明が変わったそうです!

 

前の照明より、よりラバーズ像が美しく見えるようになりました!

 

ラバーズ像は、富山出身でニューヨークを拠点に活動している吉野美奈子さんの作品です。

大理石の産地であるイタリアで、手作業で作られ、富山にやってきました。

 

以前の照明だと、ラバーズ像の凹凸が光によって見えにくくなっていましたが、

照明が変わり、作品の輪郭や凹凸まで夜でもしっかり見えるようになりました!

 

STEP!を放送しているアーバンスタジオからも、ラバーズ像が見えますが、

温かみのあるライトアップに変わったなと感じました。

 

ライトが変わったことで、夜も美しいラバーズ像がみられますので、

ぜひ、富山駅北に来たときは、ラバーズ像もご覧になってみてくださいね!

 

そして、12月16日にスタートしたSTEP!Twitterフォロー&リツイートキャンペーンでは、

先ほどご紹介した「スパークリング日本酒ラバーズ・エックスオー」を3名様にプレゼントしています!

 

ぜひご応募ください!

 

〇フォロー&RTキャンペーンの応募方法〇

【1】「STEP!」のTwitter(@fmtoyama_STEP)と

北陸わくわく横丁のTwitter(@hokuriku_waku)を両方フォロー

 

【2】「STEP!」のTwitterで12/16 の午前10時に投稿してあるプレゼント情報を記載したツイートをリツイート(RT)するだけで応募完了!

 

すでにTwitterのフォローをして頂いている方は、リツイートだけで応募できます。

締切は12/22(木)です。

 

プレゼントがお酒のため、20歳未満の方の応募はご遠慮ください。

 

当選した方には、「STEP!」アカウントから、ダイレクトメッセージ(DM)をお届けします。

 

たくさんのご応募お待ちしています!

 

mizunashi 11:34 AM

冬の花と春の花の共演♪

2022年12月12日

今日は、朝はかなり冷え込みましたが、

日中は日が差して、ちょっとまぶしいくらいですね。

天気予報をみますと、今週の水曜日が曇り時々雪か雨となっています。

今シーズン初の雪が降りそうですね~

気温も冷え込みますので、体調崩さないようにお気を付けくださいね!

 

さて、先週のSTEP!では、チューリップ四季彩館の「季節を彩る花々~クリスマス~」をご紹介しました!

 

チューリップといえば、春の花ですよね。

毎年GW前ごろから行われる「となみチューリップフェア」は、県内外から多くのお客様が訪れています!

 

チューリップ四季彩館では、一年を通してチューリップを見ることができます!

そして、今回の展示は、「季節を彩る花々~クリスマス~」ということで、

チューリップとともに、ポインセチアやシクラメンを見ることができます。

 

春と冬の共演です。
まさにここでしか見られない景色ですよね。

 

チューリップ四季彩館は、3つのエリアに分かれています!

まず一つ目、ワンダーガーデンです!

このエリアがクリスマス仕様になっています。

 

クリスマスシーズンの花として。

21種類のポインセチア、

シクラメン、ガーデンシクラメン、合わせて600鉢が展示されています。

image0

ポインセチアが21種類あることにもびっくりしました!

定番の赤いポインセチアから、白、オレンジ、ピンク、

また、赤に白が混ざったポインセチア、

花びらがフリンジになっているものまでありました!

image3

image4

どのように配置したら、チューリップとポインセチアが良く見えるか考えて並べているそうです!

image1

このエリアは、クリスマスツリーや、クリスマス飾りもあって、

クリスマスムード全開です!

2階に登って上から全体を見渡すのも綺麗ですよ~!

今年は、赤と緑を基調とした定番のクリスマス飾りになっています。

image2

そして、ワンダーガーデンの目玉の一つ!

上から下まで360度ぐるっとチューリップに囲まれるチューリップパレスがあります。

色とりどりのチューリップの切り花が飾られています!

 

ここでびっくりしたのが、咲き始めのチューリップの花びらと、咲き終わりの花びらの大きさが違うそうです!

少しずつ花びらが大きくなるそうです!

じっくり観察してみてくださいね。

 

2つ目のエリアは、パレットガーデンです!

一年中室温が15度に保たれています!

常に、およそ5000本のチューリップを見ることができます!

 

パレットガーデンに入ると、チューリップのいい香りが一気に広がります!

いい香りに包まれると、それだけで幸せな気分になりますよね~!

 

チューリップって、全部の花からいい香りがするのかと思っていましたが、

香りが強い品種と、香りがあまりしない品種があるそうです!

嶋田さんによると、オレンジや黄色の品種はいい匂いがするものが多いとのことです。

image5

ぜひ、においにも注目してみてくださいね~!

 

また、パレットガーデンは、鏡張りになっています!

無限に広がるチューリップが楽しめます。

image6

最後3つ目のエリアは、アンダーファームです。

チューリップ四季彩館で一年中チューリップがみられる理由や、

チューリップの歴史を学ぶことができます!

 

チューリップって春の花ですよね。

なぜ、一年中みられるかというと、3つの栽培方法で育てているからです!

 

まず、一つ目は露地栽培です。

これが一般的な栽培方法で、自然条件にそって春に花を咲かせる方法です。

 

2つ目が、抑制栽培です。

球根の発芽の前に冷凍庫に入れて、開花を遅らせる方法です!

5月中旬から11月、12月ごろまでチューリップの花を咲かせます。

まず、秋に植え付けをして、1か月間外で育て土に根を張らせます。

そのあと、―2度の冷凍庫で冷凍します。

冷凍した後は、花を咲かせたい時期に合わせて解凍し、外に出すと2週間ほどで花が咲くそうです!

 

そして、3つ目が促成栽培です!

球根を冷蔵庫で保管した後、暖かいところへ移動して成長させる方法です。

12月ごろから3月ごろに花が咲きます。

春にチューリップが咲き終わったあと、6月ごろに大きくなった球根を掘り出します!

球根を乾燥させ、夏は5度の冷蔵庫で保管します。

そのあと植え付けをし、1か月間屋外におき、その後温室にいれることで花が咲きます。

 

今は、もう少しで抑制栽培から促成栽培に切り替わります。

この切り替えのタイミングが、うまくいくか毎年緊張するそうです。

ちなみに、一年でおよそ20万本のチューリップを栽培しています。

20万本ってすごい量ですよね!

 

品種によっては、促成栽培にむいているもの、抑制栽培にむいているものがあります。

1月からは、富山県の品種で黄色いチューリップ「黄小町」がみられます!

 

アンダーファームでは、知らなかったチューリップの魅力がたくさんわかりますので、じっくりご覧になってみてくださいね!

 

また、チューリップ四季彩館のチューリップが今年9月9日に公開された映画「百花」に使用されています。

菅田将暉さん、原田美枝子さんのW主演の映画です。

この映画は、夏の撮影で、夏にチューリップを提供できるのが日本でチューリップ四季彩館のみということで依頼があったそうです。

重要なシーンに使われているそうですよ~!

 

ぜひ、チューリップ四季彩館で春と冬の共演を楽しんでくださいね!

お隣のチューリップ公園では、「KIRAKIRA WORLD TRIP~砺波から世界へ小旅行~」が行われています。

チューリップ四季彩館をみた後は、鮮やかなイルミネーションも楽しんでください!

*******************

チューリップ四季彩館

開館時間 午前9時から午後6時

入館料  大人 310円

65歳以上 250円

小・中学生 160円

幼児 無料

休館日 不定期

年末年始12月27日(火)から1月3日(火)は休館日

 

季節を彩る花々~クリスマス~

展示期間 12月26日(月)まで

詳しくは、HPをご確認ください。

*******************

mizunashi 1:52 PM

久しぶりの書道

2022年12月5日

12月になりましたね!

今年も残すところ1か月きりました。

そして、今夜はサッカーw杯決勝トーナメントの日本対クロアチアの試合がありますね~!

夜更かしをしてご覧になる方も多いでしょうか。

私も日本からエール送りたいと思います!

 

さて、先週のSTEP!では、久しぶりに書道に挑戦した様子をお伝えしました。

書道の教員免許を持っている今井アナウンサーに指導していただきました!

 

私は小中学生の時は書道がとっても苦手でした。

筆で書くって難しいですよね。

 

冬休みの書道の宿題は、もう何回も何回も書き直していました。

 

そして、現在、飲酒運転撲滅のメッセージを伝えてもらう「SDD 全国こども書道コンクール」の募集受付中!ということで、

私も飲酒運転撲滅に向けたメッセージを書いてみました!

 

まず、用紙は、45センチ×35センチの大きさです!

用紙は、縦でも横でも大丈夫です。

 

私は、用紙を横にして使いました!

 

私、最初から筆をもって用紙に描こうとしたんですが、

今井さんからストップ!がかかりました。

 

書道の作品を作るときは、

はじめに、裏紙などにペンで書いてみるのがいいそうです!

 

一行にどこまで書く、

ここは大きく目立たせるなどを、この時決めます!

 

私も、4・5枚下書きを書きました!

紙を横に使ってみたり、縦に使ってみたり、

改行するところを変えてみたり、

思いつくことをやってみるといいと思います!

 

その中で、「自分が一番いいな!」と思った下書きをもとに、

筆で書いていきます!

 

そして、もう一つ筆で書く前にやっておきたいことがあります。

それは、下書きの紙と、本番の用紙に軽く折り目を付けます。

 

私は、横書きだったので、横に4分割、縦に2分割しました。

 

折り目を付けることで、

どこに文字が書けばいいのかわかりやすくなります!

 

ここまで準備ができたら、いよいよ筆を持って書いていきます!

 

久しぶりの書道、とっても緊張しました。

消しゴムでも、修正テープでも消せない緊張感!

image0

今井さんのアドバイスなしで書いた一枚目は、

全体的に、文字が細くなってしまいました。

目立たせたいところは大きく描いたんですが、

文字の太さが他と変わらないため、

単調な作品になりました。

 

今井さんによりますと、

文字に変化を付けるときは、

文字の大きい小さい

文字が太い細い

にじませるすこしかすれて書く などがあるそうです!

 

私は、目立たせたいところを、太く力強く書くことにしました。

 

また、書道の技術ポイントも教えていただきました!

まず、横の線をしっかり止める時は、筆を紙から離すときに、

筆を下に下げるとたんこぶができてしまいます。

止めるときに、上にあげるようにして止めるときれいになります!

 

そして、払いも難しいですよね。

特に、私は右払いに苦戦しました。

右払いは、まず右斜め下に徐々に太くなるように筆を進めます。

いったんしっかりとめて、止めた後ゆっくり真横にはらうと言いそうです!

 

アドバイスを受けて書いたところ、最初に描いた作品よりも力強くかけました!

バランスがちょっと崩れた文字もありますが、

それもご愛嬌!

というのも、SDD 全国こども書道コンクールは、

字の上手さよりも、気持ちがこもったメッセージが大切です。

 

私の標語は、「考えて!飲んで運転、得はナシ」です。

image1

ナシはカタカナにして、大きく力強く描きました。

大人になって車の運転していますが、

「もし事故を起こしたら」と考えるとかなり怖いです。

事故を起こさないように、安全に運転できるようにいつもかなり集中して運転しています。

お酒も好きでたまに飲みますが、気持ちがふわふわした状態で運転したら、

絶対にいつもより注意力散漫になって危ないなぁと思います。

飲んで運転、「もし事故を起こしたら?」「自分に得は一つもないよ?」と、

「運転前に考えてほしい!」とこのメッセージにしてみました。

 

小中学生のみなさんは、ぜひ自分の目線で飲酒運転撲滅を願うメッセージを書いてくださいね!

家族に向けて、地域の大人に向けて書いてみるというのもいいと思います!

 

「SDD 全国こども書道コンクール」で最優秀賞に選ばれた方は、

来年2月18日(土)大阪城ホールで行われる「LIVE SDD 2023」の会場で、

メッセージを発表していただきます。

(今年の春行われた「LIVE SDD 2022」の様子を紹介した私のブログはコチラ。)

 

たくさんのご応募お待ちしています!

 

********************

SDD 全国こども書道コンクール

締め切り:来年の1月11日(水)

対象:小学1年生から中学3年生

詳しくはコチラから。

*******************

「FMとやま 書初め教室」

開催日:12月29日(木)

時間:1回目 午前10時から11時30分

(対象は小学3年生)
2回目 午後1時から2時30分

(対象は小学4年生)

3回目 午後3時半から午後5時

(対象は小学5・6年生、中学生)

会場:富山駅北アーバンプレイス5階 特設会場

参加費:無料

締め切り:12月23日(金)まで *先着順

詳しくはコチラから。

*******************

mizunashi 11:31 AM