ブログトップページはコチラ

梅雨の由来!

2024年6月14日

6月になり、そろそろ北陸地方も梅雨入りの時期となりましたね~!

 

現在、梅雨入りしているのは、沖縄、奄美、九州南部、四国の4つの地方となっております!

 

平年通りいくと、

東北北部以外は梅雨入りしている時期なんですが、

今年はかなり遅れていますよね。

 

ちなみに、北陸地方の梅雨入りは、

平年6月11日ごろ、去年は6月9日となっています。

 

週間天気予報を見てみますと、

日曜日が曇り一時雨なんですが、そのあと水曜日ごろまでは晴れやくもりの予報となっていますので、梅雨入りはもう少し先になるかもしれませんね~

 

そして、今回は梅雨の由来についていろいろ調べてきました!

というのも、普段から何気なく「梅雨」ということばを使っていますが、

何も知らない状態であれば、梅に雨とかいて、つゆとは読まないじゃないですよね(笑)

 

なぜ、梅の雨とかいてつゆと読むのか、梅雨の由来をご紹介しましょう!

 

まず、梅雨というのは日本列島のほか、中国の長江下流域や朝鮮半島かけてみられる雨季のことです。

 

もともとは、梅雨という言葉は中国が語源とされていますが、

様々な説があります。

 

ひとつは、梅の実が熟す季節の雨だから、梅の雨とかいて「梅雨」というようになった説です。

中国も日本もちょうど今ぐらいの時期に梅の実が熟してきます。

そこから、「梅雨」とよばれるようになったと言われています。

 

次は、カビが生えやすい季節の雨だからという説です。

5月から6月は、気温が高くなり、雨もよく降るため湿度があがり、カビが繁殖する季節になります。

黴という漢字は、音読みで「ばい」と読むことができます。

ただ、黴の雨とかくと字面がよくないことから、

同じく音読みで「ばい」と読む「梅」の字をかき、ばいうというようになったという説もあります。

 

中国では、今もばいうという読み方が主流です。

日本では、ばいうとも言いますが、一般的にはつゆと読みますよね。

 

日本でつゆという読み方をするのにも、いくつか理由があります。

ひとつは、露にぬれて湿っぽい時期だからです。

雨が多くふる時期は、木々や葉にもたくさんの露がつきますよね。

「露にぬれて湿っぽい」という意味をもつ「露けし」から「つゆ」になったと言われています。

 

また、熟した梅の実が潰える時期になります。

潰えるとは、つぶれるという漢字を使います。

ここから、つゆと呼ぶようになったという説もありますよ~!

 

あとは、カビなどで食べ物がダメになることを、

「費ゆ」ということからきたという説もあります。

 

梅雨の起源もいろいろあって面白いですよね!

 

また、梅雨にはいろいろな別名があります。

例えば、麦が成熟を迎えるころに降る雨ということで「麦雨」とよばれたり、

陰暦の5月に降るので、「五月雨」と呼ばれたりしています。

 

あとは、長く雨が続くことから長い雨とかいて「長雨」。

梅の実が熟し、黄色くなるころに降る雨という意味で、「黄梅の雨」

梅に、雨冠に林とかいて「梅霖」とも呼ばれています。

霖という漢字には、長々と降り続く雨という意味があるそうですよ~!

 

梅雨というと、じめじめして暗いイメージがありますが、

詳しく調べてみると、結構面白いですね~!

 

これから、じめっとした梅雨がやってきますが、

体調管理に気を付けて元気に過ごしていきましょう!

 

今日は、梅雨についてご紹介しました!

mizunashi 8:00 PM

路面電車の日!

2024年6月10日

先週のSTEP!内の「みずなしまほの『これ、いいね!』」では、

日本各地の路面電車をご紹介しました!

 

私が富山に着て驚いたことはいろいろあるんですが、

最初に戸惑ったのは、市内電車でした(笑)

 

富山に初めて来たのがFMとやまの面接前日だったんですが、

新幹線を降りて、ホテルまで行くときに、

市内電車ってどうやって乗るんだろうと困った記憶があります(笑)

 

そして、今日6月10日が路面電車の日ということで、

ブログでも路面電車についてご紹介します!

image3

まず、現在日本で路面電車を運営している事業所は19あり、

路面電車が走っている都道府県で数えると16都道府県あります!

 

北は、北海道の札幌市、南は九州の鹿児島市で路面電車が活躍しています。

 

ちょっとびっくりしたのは、路面電車がある地域が西日本エリアに多いということ!

東北には路面電車がないですし、

関東も、東京と2023年に新しく路面電車ができた栃木にしかありません!

 

西日本エリアには、滋賀、京都、大阪、岡山、広島、愛媛、高知、長崎、熊本、鹿児島に路面電車があります!

 

今回、各地の路面電車を調べていて個人的に気になった路線をご紹介しましょう!

 

まずは、2023年8月にできた栃木の「宇都宮ライトレール」です!

日本で新しく路面電車の開業は75年ぶりで、

路面電車がなかった街にLRTを設置したのは国内初となっています!

国土交通省のHPによると、

LRTとは、低床式車両(LRV)の活用や軌道・電停の改良による乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で優れた特徴を有する軌道系交通システム のことです!

 

富山でも、LRTのシステムが導入されていまよね!

 

宇都宮ライトレールは、宇都宮と芳賀町をつないでいます!

 

黄色の車体で、内装もスタイリッシュなデザインとなっています。

富山の路面電車と違うところは、乗り降りの仕方です!

富山だと、支払いが現金のときも交通系カードの時も、

降りる時は一番先頭までいって、料金を支払いおりますよね~!

 

宇都宮ライトレールは、現金の場合は富山と同じですが、

交通系カードを使うときは、どの扉から降りてもいいそうです!

混んでいるときなどは、近くの扉から出られるのでいいな~と思いました!

 

現在は、通勤・通学のほか、高齢者の方の移動手段になっているようです。

 

続いて、ご紹介するのは鹿児島市の鹿児島市電です!

鹿児島市電は、鹿児島駅を起点に2つの路線があります。

ひとつは、鹿児島駅から南側の谷山まで行く路線、

もう一つは、鹿児島中央駅を経由し、郡元駅まで行く路線です!

 

そして、鹿児島市電の特徴は、かなりの本数が運行しているということ!

鹿児島駅発の路面電車は、2つの路線どちらも5・6分おきに1本電車がありました!

 

富山の路面電車も15分に1本あり、

地元の鉄道にくらべるとかなり本数が多くてありがたいなと思っているんですが、

それ以上の本数がでていることに驚きました!

 

また、もう一つの特徴は、市電の軌道敷の緑化を進めていることです!

道路と併用の軌道区間全8.9キロに、芝生が植えられているんです!

 

写真でみたんですが道路の中央に芝生の道ができていて、不思議な景観でした~!

 

ちなみに、緑化推進をすすめたことで、

軌道式内の地表温度が下がり、

暑い夏も電停で市電を待つ方が涼しさを感じられるようになったそうです。

他にも、沿線の騒音の低減にもつながっているです。

 

また、芝生の維持管理のため、芝刈りや散水ための特別装置が走っています!

 

ちょっと街中の道路に緑がある景色を、私も一度みてみたいな~と思いました!

 

他にも、愛媛県松山市の伊予鉄道の「坊ちゃん列車」とか、

明治時代から続き長い歴史のある岡山の「岡山電軌」なども気になります!

 

旅をしながら、その土地の路面電車など公共交通機関を楽しんでみるのもよさそうですね。

 

今日は、日本各地の路面電車をご紹介しました!

mizunashi 12:00 PM

「発酵文化人類学 微生物からみた社会のカタチ」

2024年5月31日

今日のSTEP!の「みずなしまほの『これ、いいね!』」では、

久しぶりに水梨子オススメの本をご紹介しましました!

 

いつも小説ばかり紹介していたんですが、

今回は発酵について楽しく勉強できる1冊です。

 

株式会社KADOKAWAから発売されている小倉ヒラクさんの『発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ』をご紹介します!

 

もともと2017年に木楽舎から単行本で出版されていて、

その本を加筆・修正し文庫本として、

2020年に株式会社KADOKAWAから発売されました。

image0

私は、本を買うときはいつも本屋さんにいって、

文庫の棚をゆっくりみてその時1番気になった本を買うことが多いです。

この前、本屋さんに行ったときにパッと目に飛び込んできたのが、

今回ご紹介する『発酵文化人類学 微生物からみた社会のカタチ』でした。

 

発酵食品はよく食べているけど、詳しいことはわからない!気になる!と思い、

この本を購入しました。

 

味噌や醬油、お酒、パン、ヨーグルト、チーズなど、発酵食品といっても様々ありますよね!

 

この本は、様々な視点からいろいろな発酵食品について紹介しているので楽しく読むことができました。

 

まず、作者の小倉ヒラクさんについてご紹介しましょう。

小倉ヒラクさんは、『発酵デザイナー』として活動していらっしゃいます!

 

発酵デザイナーという言葉が、本文の最初に出てくるんですが、

『発酵デザイナーとはいったいどいう仕事なんだろう』と。

 

もともと小倉さんは、大学時代に文化人類学を学び、大学を卒業後はデザイナーとして働いていました。

夜遅くまで働き、朝方まで遊んでという生活をしていると、

徐々に体調を崩すことが増えたそうです。

そんなときに、大学の恩師である発酵学者の先生にあったところ、

免疫不全になっているから発酵食品を食べることを進められたそう!

発酵食品を食べる生活を続けていたところ、

症状も改善し『発酵』に興味をもったとのことです。

 

小倉さんは発酵について調べているうちに、

大学の時に勉強していた文化人類学の研究に似ているかも!とたどり着きました。

 

小倉さんいわく『発酵を通して、人類の暮らしにまつわる文化や技術の謎を解く学問』が発酵文化人類学だそうです!

 

実際にこの本では、発酵のメカニズムだけでなく、

どうしてその地域で独自の発酵文化ができたかなども紹介されています!

 

いろいろな発酵食品の話題が出てくるんですが、

私が特に興味を持ったのは『味噌』です。

 

ざっくりいうと、大豆に麹菌をつけて発酵させると味噌になります。

そして、味噌は家でも作れるということに興味をもちました!

 

小倉さんは山梨県の五味醤油さんとともに『手前みそワークショップ』などを行っていたそうです!

手前みそとは、お家で作る手作りの味噌のこと。

手前みその作り方を歌にした『てまえみそのうた』もあります!

私も聞いてみたんですが、一度聴いたら頭から離れないメロディでした。

 

ワークショップを始めたころは、給食センターのおばちゃんなどが多かったそうですが、

東日本大震災をきっかけに健康に関心のある方やオーガニック食に興味がある方も、

参加するようになったそうです!

 

私も、この本を読んで、一度味噌づくりに挑戦してみたいなぁと思いました!

 

味噌の他にも、日本酒やワイン、お醤油、また世界各国で受け継がれてきた独自の発酵文化などを知ることができます!

 

もちろん発酵のお話しなので、専門的な用語なども出てくるのですが、

1章ごとに用語の解説や参考文献なども書かれているため、

文系の私もすらすら楽しく読むことができました。

 

発酵というと、「なんとなく体によさそうだよね~」というイメージでしたが、

歴史や醸造の過程を知って、より発酵に興味がわきましたし、

本に出てきたお店の味噌やワインなどを味わってみたくなりました!

 

また、発酵と人間の文化が本当につながっていたことにも驚きました!

 

普段から何気なく食べたり飲んだりしている発酵食品。

発酵食品がお好きなかたや食に興味がある方にオススメの一冊です。

 

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

今回は、株式会社KADOKAWAから発売されている小倉ヒラクさんの『発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ』をご紹介しました!

 

mizunashi 8:00 PM

青森の旬の食材

2024年5月27日

5月も残りわずかとなりましたね。

今年は、5月から夏日や真夏日になる日が多かったですよね。

急に暑くなったので、なんだか体がついていけていないような感じがします(笑)

しっかり食べて寝て、来月も頑張ります!

 

さて、先週のSTEP!内の「みずなしまほの『これ、いいね!』では、

地元青森の今が旬の魚介類をご紹介しました!

 

富山も青森も海があるので、どっちのお魚が美味しいの~!と聞かれることがあるんですが、個人的にはメインのお魚が違うのそれぞれ美味しい!いいところがある!と思っています!

 

富山は、ホタルイカ、白エビ、ブリなどが有名ですが、

青森でとれる魚介類は、ホタテ、大間のマグロ、八戸前沖サバなどが有名です!

 

青森は、三方海に囲まれています!

 

東側が太平洋、西側が日本海、そして北が津軽海峡です!

また、下北半島・夏泊半島・津軽半島に囲まれている陸奥湾があります!

陸奥湾では、ホタテの養殖がおこなわれていて、

一年を通して肉厚なホタテを食べることができます!

ホタテの貝殻を鍋代わりにした貝みそ焼きが美味しいんですよね~!

 

今日は、青森で今の時期旬のお魚をご紹介します!

 

まずは、陸奥湾でとれるトゲクリガニです!

富山でとれる紅ズワイガニや本ズワイガニとは違い、

毛ガニと同じクリガニ科です!

 

トゲクリガニはかなり小ぶりで、

大きくても10センチほどの手のひらサイズです!

 

小さいカニなんですが、身は繊細で甘く、濃厚な味わいの蟹味噌が人気です!

私は食べたことがないんですが、メスの卵(内子)も美味しいそうですよ~!

 

トゲクリガニは3月から5月という短い期間しか味わうことができません!

また、基本的には青森県内にしか流通していないので、

地元の味ですね~!

そして、このトゲクリガニがとれる地域ではお花見の時に欠かせない食材です!

トゲクリガニの時期が来たことで春を感じる方も多いです!

富山もホタルイカや白エビの時期が来ると、春だなぁと思う方が多いと思います!

富山も青森も食材は違えど旬の食材で季節を感じているのが面白いなぁと思いました!

 

続いてご紹介するのは、津軽海峡メバルです!

といっても、私は今回青森の旬の食材を調べているときに、

「津軽海峡メバル」の存在をしりました。

 

というのも、中泊町小泊沖の津軽海峡で獲れたウスメバルが、2018年

2月に「津軽海峡メバル」として地域団体商標に登録されたそうなんです!

2018年は、もうすでに青森から離れていたので、

「津軽海峡メバル」というブランドがあるのを知りませんでした(笑)

 

ウスメバルは、水深80mから150mほどの岩礁地帯に生息しています!

豊富なエサと、速い潮のながれで育つため、肉質がいいのが特徴です!

春告魚として親しまれ、特に春は脂がのり美味しくなります。

旬の時期は、4月から6月です!

 

メバルというと煮つけや塩焼きが定番ですが、

中泊町ではお刺身で食べることが多いそうです!
私も食べたいなぁ(笑)

なかなか春に地元に帰ることもないですし、

地元から2時間半ほどかかるんですよ!

いつか中泊町まで「津軽海峡メバル」を食べに行きたいですね~(笑)

 

他にもこの季節は、シャコやシラウオ、

また養殖で一年を通して取れますが、今の時期が旬の「海峡サーモン」などもあります!

 

秋になると、サバやスルメイカ、ヤリイカなどが旬を迎えますので、

また次の機会に紹介しますね~!

 

今日は、青森の旬の食材をご紹介しました!

 

 

mizunashi 12:00 PM

旅の日!

2024年5月17日

昨日5月16日は、1689年に松尾芭蕉が奥の細道にむけ江戸を旅だった日から旅の日、

そして今日5月17日は、イギリスで世界初のパック旅行が行われたことから、パック旅行の日となっています。

 

旅行関連の日が続いたので、

今日は旅についてお話します!

 

まず、リスナーのみなさんは、旅はお好きですか?

私は、旅行するの大好きです。

 

非日常なところもいいですし、

自分が今まで知らなかった世界に出会えるのが好きですね!

 

今は、旅というと娯楽の一つですけど、

そもそもいつから旅が娯楽として定着したのか気になって調べてきました!

 

まず、旅の意味を調べると「一時的に住み慣れた土地を離れること」となっています。

そのたびも、「生きるための旅」「強制される旅」「自ら好んでする旅」の3つに分類されます。

 

生きるため旅というのは、食料を探し求めて、快適な居住地をもとめて移動しながら生活することです。

そして、大和朝廷の登場で、「領地に赴く旅」や「税を納めに行く旅」がはじまります。

これが、「強制される旅」のことです。

またこの頃、上流階級のなかでは「自ら好んでする旅」が始まったと言われています。

 

その後、信仰の旅、いわゆるお参りの旅が始まります。

江戸時代になると、庶民にも旅が広まり、伊勢参りが流行しました!

レジャー・観光旅です!

 

江戸時代に入り、交通インフラが整備されたことや、

観光旅行を題材にした本「東海道中膝栗毛」が流行ったことも、庶民の旅を後押ししました。

 

ただ、旅にはかなりのお金がかかるので、

一生に一度旅に行きたい夢だったそうです。

 

また、江戸時代にはお寺などに道案内や宿を案内するガイド役の御師がいました。

 

明治時代に入ると、一般庶民からの観光需要が増加し、さらに大衆向けの娯楽となりました。

というのも、各地の関所が廃止され、鉄道も開通したため旅がしやすくなったということが背景にあります。

 

また、明治時代以降、修学旅行や新婚旅行、社員旅行などの団体旅行ブームも訪れます。

今も続く修学旅行は、明治時代からあったということに驚きました!

 

その後、新幹線や飛行機、バス、車が普及し、

個人移動がしやすくなりました!

もともと新婚旅行なども近場が好まれていましたが、

徐々に北海道や沖縄、海外と遠い場所が選ばれるようになっていたそうです!

 

現代は、娯楽の旅で、移動中もホテルも快適ですが、

江戸時代などは基本的には歩いての旅と思うと、

娯楽の面もありますが、修行のようだなぁと感じました(笑)

 

旅の日ということで、「今どこに行ってみたいかな」と考えてみましたが、

新幹線がつながった福井もゆっくりめぐりたいですし、

あとは、四国に行ったことがないので行ってみたいです!

 

行きたいところは、たくさんあるので、

お金をためて少しずつ旅にでたいと思います!

 

そして、いつか47都道府県制覇してみたい!

ちなみに現時点で何県いったことがあるか数えてみたんですが、

新幹線やバスで通っただけ!という県は除いて、29県でした!

意外と多いような気がしています(笑)

 

東のエリアは残り僅か!

群馬、山梨、静岡の3県!

 

そして、関西も残すは和歌山のみ!

 

問題は関西より西のエリアですね(笑)

広島、福岡、沖縄しか行ったことがありません。

やっぱり地元の青森からも、今住んでいる富山からも遠い地域はなかなかハードルが高いです。

 

いつか訪れる日を楽しみに、この県にいったら何を食べたいか、どこに行きたいか考えます!

 

ぜひ、リスナーのみなさんが今旅行にいきたいところなどありましたら、

STEP!宛のメッセージで教えてくださいね!

(メッセージフォームは、コチラ

 

今回は、旅についてご紹介しました!

mizunashi 8:00 PM

熱中症対策!

2024年5月10日

先週の日曜日5月5日は、立夏でした!

もうすでに、暦の上では夏ということです!

 

大型連休もかなり気温があがりましたよね。

立夏だった5月5日は、

富山は、最高気温31.3度まで上がっていました!

5月上旬で、もう真夏日!

私も、5日は外に出ていましたが、暑すぎて途中で屋内に避難してしまいました(笑)

 

今週水曜日などは、冷え込みましたが、

明日明後日は予想最高気温が28度と夏日予報となっています。

 

暑い日が増えてきたということは、

熱中症にも気を付ける必要があります!

今年も、もうすでに全国各地で熱中症で搬送されている方もいるそうです。

5月のうちから注意が必要です。

 

ということで、今日は熱中症対策について調べてきました!

 

まず、熱中症というと連日30度を超える真夏に注意!というイメージがありますが、

暑さに慣れていない今の時期や、梅雨時期の晴れ間も注意が必要です!

 

熱中症対策ですが、はじめにシーズンを通して暑さに負けない体づくりが大事になってくるそうです!

 

ひとつは、しっかり食事をとること。

朝昼晩3食、バランスよく食べることで体づくりにつながっていきます!

私も、今年こそ夏を乗り切りたいと、

今ではトースト1枚だけなど、軽めの朝ごはんだったんですが、

最近はしっかりご飯を食べるようにしています!

 

また、日ごろから水分補給をしましょう!

喉が渇いてから飲むのではなく、喉が渇く前に飲むのが大切です!

運動した後や汗をかいた後は、塩分補給も大切です。

 

そして、もう一つ!体づくりに欠かせないのは、睡眠です!

夏は夜も気温が下がらず暑いですので、通気性のよい寝具にかえたり、

エアコンや扇風機を使って睡眠環境を整えましょう!

快適に眠れる温度の条件が28度以下だそうです!

今はまだ夜は涼しいので大丈夫ですが、熱帯夜の日が出てきたら対策

 

眠りが浅いと、次の日に熱中症になる確率が高くなるとのことなので、

ぐっすり寝るというのがポイントになります!

 

しっかり体力づくりをしたうえで、

暑い日の外出の際は、対策が必要です!

 

日傘や帽子でで日差しを遮ったり、飲み物を持ち歩きこまめに水分補給をしたり。

私は、飲み物のほかに、夏は塩分タブレットを持ち歩くようにしています!

汗かいたな!と思ったら、すぐ食べます!

塩分タブレットは、スーパーやドラックストアですぐ購入できますので、

オススメです!

 

あとは、冷たいタオルを首に巻くのもおすすめです!

暑い日に一日外にいる日があって、その時大活躍しました!

首元は太い血管が通っているので、効率的に体を冷やすことができます。

 

また、室内でも熱中症の危険性があります。

我慢せずにエアコンをつけて、こまめに水分を取ってくださいね!

 

そして、対策をしていても熱中症になってしまうことも考えられます。

めまいや立ち眩み、筋肉痛、大量の汗など症状がでたら、熱中症かもしれません。

自分が熱中症っぽいな、熱中症になっている人をみかけたら、

涼しい場所に移動して、体を冷やし体温を下げましょう。

水分や塩分を補給します。

ただ、嘔吐をしていたり、意識がもうろうとしている時は、

水分が気道に入る可能性がありますので、むりに飲ませないようにしましょう。

 

応急処置をしても症状が改善されない場合や、

自分で水分をとることができない、応答がおかしいときは、

ためらわずに救急車を呼んでくださいね。

また、救急車をよぶかどうか判断に迷う場合は、#7119に電話をしてください!

富山県でも今週から運用が始まったサービスで、

病院を受診する必要があるかどうか、救急車を呼ぶ必要があるかどうかなど、

とるべき対応をアドバイスしてもらえます。

熱中症以外にも使えるサービスですので、

万が一に備えて#7119も覚えておいてくださいね!

 

まだ5月だから大丈夫!と思いがちですが、

体が暑さに慣れていないので、注意してくださいね!

 

これから、暑い夏がやってきますので、

一緒に気を付けていきましょうね!

 

今日は、熱中症対策をご紹介しました!

 

詳しい熱中症対策はコチラ

また、#7119については、コチラから。

mizunashi 8:00 PM

ごみの日!

2024年5月6日

大型連休も今日で終わりですね。

みなさんは、どんな連休でしたか?

私は、大型連休後半は両親が青森から富山に来たので、

称名滝を見に行ったり、大岩のそうめんをたべたり、富山を満喫しました!

また、今週のSTEP!でお話しますね!

ぜひ、みなさんの大型連休の思い出も番組宛てに送ってくださいね!

お待ちしています!

 

さて、先週5月3日のSTEP!の『みずなしまほの「これ、いいね!」』では、

語呂合わせでごみの日ということから、ごみの分別についてご紹介しました!

 

この時代、毎日生活をしているだけで、日々ゴミは出ますよね(笑)

例えば、ペットボトル飲料を買って飲んだらペットボトルのゴミ、

商品が入っていたビニールの袋、食品トレー、ティッシュなどなど。

 

毎日出たごみは、自治体ごとに分別の決まりがあり、それに従ってゴミを出しますよね。

自治体ごとに違うので、

富山県内でも、指定のゴミ袋の種類が違います。

 

分別した資源ごみなどは、リサイクルされて新たな資源になりますよね。

そもそもなぜリサイクルをするのかというと、

リサイクルをしないとゴミが増え続け、環境に悪影響があるから、

また、最終処分場にも限りがあるため、リサイクルをしないと限界を迎えてしまうため、

リサイクルが必須!ということです。

 

ただ、インターネットで、ゴミの分別と調べたところ、

ゴミの分別をかなり細かくする必要がある自治体と、

分別が少し緩めな自治体もあります。

 

なぜ自治体によって違うのかというと、

ごみ焼却施設の能力の差にあるそうなんです!

 

焼却能力が高いと、いろんなゴミを適切に処理でき、

そのエネルギーを電力にかえることができるため、分別が楽になります。

 

焼却能力が低いと、その分ゴミの分別が必要になるということです。

 

自治体ごとに違う分別方法があるのは知っていましたが、

なぜ違うのかまでは調べたことがなかったので、勉強になりました!

 

ちなみに、日本の自治体で一番分別の種類が多いのは、徳島県上勝町で、

ゴミの分別は、なんと13種類45分別だそうです!

 

上勝町は、人口1254人の小さな町で、

ごみゼロにする活動『ゼロ・ウェイスト』を中心とした街づくりをしています。

 

そして、びっくりしたのが、上勝町はゴミ収集車がないことです。

ゴミ収集車がないので、各自でゴミステーションまでゴミを持っていく必要があります。

ゴミステーションは毎日営業していて、営業時間内であればゴミが出せるそうです!

 

また、45分別どうやってわけているんだろうとみてみてみました。

例えば、紙パック。

牛乳などのパックのほかに、

別の分類でカップ麺やアイスクリームの紙のカップも、綺麗にあらって切り開いて出すそうです。

アイスのカップなどは、いつも普通に燃えるゴミにしていたので、驚きましたね。

ちなみに、富山市の分別をみると、

撥水加工がしてあるヨーグルトやアイスの紙カップは、燃えるゴミへと書いてありました。

 

あとは、ラップやアルミホイルの固い芯も燃えるゴミではなく、分けて出す必要があります。

 

かなり細分化されているので、燃えるゴミとして出すものが、

他の自治体に比べてかなり少なくなりますよね~!

 

また、くるくるショップというものもあります。

町民の方がまだ使えるけどいらないものを持っていき、

必要な人はどなたでも無料で持ち帰れるというシステムです。

これもいいシステムですよね!

 

他にも、ごみを持ち込んだ時や買い物でマイバックを使うとポイントがたまり、

貯めたポイントはエコ商品に交換できます。

町全体で、ごみを減らそう!と取り組んでいることが、すごいなぁと感じました!

 

ちなみに、富山県のゴミの量も調べてみたところ、

令和元年の2019年は、約42万トンで、

1人一日あたりのゴミは、1046gでした。

一人1キロちょっと毎日ゴミを出しているということです。

ただ、全国平均が918gなので、富山県は少し一人当たりのゴミが多い傾向にあるそうです。

上勝町は、一人一日あたり495gだそうです。

 

今回いろいろ調べてみて、

自治体が決めているゴミの分別はもちろんですが、

他にもマイバックを使う、食品ロスを減らすとか、

簡単にできることを、無理のない範囲で継続してやっていきたいなぁと感じました!

 

今回は、ごみの日をご紹介しました!

mizunashi 12:00 PM

簡単にできるパン・お菓子レシピ!

2024年4月26日

明日から大型連休が始まりますね~!

お家でゆっくり過ごす方も多いのかなぁと思いますが、

簡単にできるパン・お菓子作りをしてみませんか~?

 

今日は、2つの簡単レシピをご紹介します!

 

まず一つ目は、チョコパイです!

学生時代のバレンタインにアップルパイとチョコパイをセットで作って、

友チョコにしていました(笑)

アップルパイは少し手間がかかりますが、チョコパイはとっても簡単に作ることができます!

 

≪材料≫

冷凍パイシート

板チョコ

卵 1個

 

パイシートと板チョコは、作る量によって変わりますので、

作りたい分だけ作ってくださいね~!

 

まず初めに、冷凍のパイシートを常温で軽く解凍します。

この時解凍しすぎると、生地がふにゃふにゃになり作りづらくなりますので、ご注意ください!

 

生地を解凍している間に、板チョコを切っていきます。

今回は細かくする必要がないので、

板チョコについている升目にそって切りましょう!

 

そして、軽く解凍した生地は麺棒を使って、伸ばしていきます。

もともとの大きさから、1.3倍ほどに広げたらOKです。

 

パイ生地は横に長い長方形の形なんですが、

横に4等分に切って縦長の長方形を4つ作ります。

 

ひとつの生地に切ったチョコレートを好きな量のせて、

その上にもう一枚の生地をのせましょう。

そのあと、フォークやお箸を使って、2枚の生地が離れないように型を付けていきます!

 

後は、作りたい分のチョコパイを作っていきます。

 

そして、トースターにアルミホイルを敷き軽くサラダ油を伸ばしておきます。

その上に作ったチョコパイの生地を並べます。

 

並べ終わったら、溶き卵を表面に塗り、

180度で15分で焼いていきましょう!

 

使っているトースターによって、焼き加減が変わってきますので、

焦げていないか定期的に確認してください!

 

焼きあがったら、チョコパイの完成です。

オーブンで作るときは、クッキングシートの上に並べ、

200度に予熱したオーブンで15分から20分です。

 

簡単にサクっと美味しいチョコパイができますよ~!

 

(写真がなくてごめんなさい!インターネットで調べると、いろいろ出てきます!)

 

続いてご紹介するのは、電子レンジで作る簡単パンです!

最近でレシピを知り、私も先週末初めて作ってみました!

 

≪材料≫

絹豆腐 150g

米粉  70g

ベーキングパウダー 5g

砂糖 10g

 

作り方は、

まず材料をすべてボールに入れて、混ぜ合わせます。

粉っぽさがなくなり生地になったらOKです。

 

そのあと、耐熱容器にクッキングシートをしき、

生地をいれます。

生地の表面に少し水をかけてきれいに整えていきます。

 

ラップをかけずに電子レンジいれ、

600w5分で加熱していきます。

 

加熱が終わったら、完成です!

 

本当にパンになるのかなぁと半信半疑だったんですが、

軽く膨らみ、蒸しパンのようなパンが完成しました!

(ちょっぴり形は悪いですが・・・(笑))

お豆腐の味もあまりせず、美味しくいただけました~!

image1

そして、今回私は生地の半分はレシピ通りつくり、

残り半分はお砂糖の代わりにブルーベリージャムを入れて作りましたが、

これも美味しかったです~!

image0

生地を半分にするときは、600w4分ぐらいがちょうどよかったです!

 

個人的には、出来立てアツアツの状態で食べるよりも、

しっかりと覚まして食べる方が、パンの味を感じられて好みでした!

 

他にも、チョコレートやナッツ類、チーズ、レーズンなど、

好みのものを入れてアレンジするのもおすすめですよ~!

また、お砂糖の代わりに塩を入れるのもいいそうです!

 

このレシピ以外にも、いろいろ電子レンジで作る簡単パンのレシピがありますので、

調べてみてくださいね~!

 

簡単パンは、包丁も使いませんし、

電子レンジで作るので、小さなお子さんも一緒に作業できると思います!

 

今日は、お家でつくる簡単なパン・おやつレシピご紹介しました!

mizunashi 8:00 PM

方言講座 第6弾!

2024年4月19日

早いもので、4月も後半になりましたね!

感覚的にまだ3月下旬の気分なんですが、

気が付いたら大型連休直前でびっくりしています(笑)

 

さて、今日のSTEP!の「みずなしまほの『これ、いいね!』」では、

東北の方言をご紹介しました!

 

私は、出身が青森県でして、

よく青森の方言について聞かれるので、

2か月に1回、このコーナーで青森の方言をご紹介しています!

 

青森の方言は、

日本海側エリアの津軽弁、

太平洋側エリアの南部弁、

まさかり形をした下北エリアの下北弁があります。

 

私は、南部弁を使って育ってきました~!

 

そして、いつもは南部弁講座なんですが、

今日はちょっぴり範囲を広げて東北の方言をご紹介します!

 

というのも、私は大学時代宮城県仙台市に住んでいたんですが、

仙台住んでいると、日常生活の中で東北各地の方言が聞こえてくるんです!

 

なぜかというと、仙台は東北最大の都市で、

東北の各地から、勉強や仕事で人が集まっているからです!

 

実際に私の大学時代仲良かった友達も、

福島・秋田・山形と、みんな東北の各県から大学に通うために仙台に来ていました!

 

ただ、東北の方言って基本的に似ているので、

だいたいみんな意味は分かるような感じでしたね(笑)

 

東北6県ありますが、今回は、実際に住んでいた宮城県の方言をクイズ形式でご紹介します!

*クイズの答えは、一番最後に記載します。

 

 

第一問 宮城県でよく使われる「~です」という意味の語尾や相づちに使われる方言はなんでしょうか。

 

これは、結構有名なので、ピンと来る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

宮城にすんでいる親戚の方も、

この言葉はよく使っていますね~!

 

結構、富山でよく使われている語尾ににています・・・!

 

第二問 「おばんです」という言葉は、どういう意味でしょうか。

 

この言葉は、正直青森でも使いますし、

東北で広く使われているような気がしています!

 

ただ、宮城県ではローカル番組のタイトルが「おばんです」をもじった番組もあったり、

幅広い世代で認知されているような気がします。

 

ヒントは、挨拶です!

 

第三問 宮城県では、指先に穴があいた靴下のことを「○○くつした」といいます。

○○に入る言葉はなんでしょうか。

 

これは、宮城に住んでた時に初めて知りました(笑)

放送系のサークルに所属して、スタジオが土足厳禁だったので、

かならず靴を脱ぐんですよ。

その時に、だれかの靴下に穴が空いていて、宮城出身の子が、

「○○くつした」になってるよ~!と言っていて、

なんだその言葉!?となりました(笑)

 

******

 

今日は宮城県の方言クイズでしたが、いかがだったでしょうか。

次回の方言クイズは、また青森県の方言に戻ろうと思います(笑)

 

今日は、宮城県の方言をご紹介しました!

 

******

≪答え≫

第一問 宮城県でよく使われる「~です」という意味の語尾や相づちに使われる方言はなんでしょうか。

 

正解 「だっちゃ」

 

例えば、「宮城はいいとこだっちゃ~」とか語尾に使ったり、

分かった、そうだよねの意味の相槌で「だっちゃ」を使ったりしています。

 

うる星やつらのラムちゃんの「~だっちゃ」も仙台弁がもとになっているそうですよ~!

 

第二問 「おばんです」という言葉は、どういう意味でしょうか。

 

正解 「こんばんは」

 

夜、誰かの家を訪ねたときに、「おばんです~」と言ったりします。

ちなみに、今回調べていてしったんですが、

おばんですが丁寧になると、「おばんでがす」になるそうですよ~!

 

第3問 宮城県では、指先に穴があいた靴下のことを「○○くつした」といいます。

○○に入る言葉はなんでしょうか。

 

正解 「おはようくつした」

 

比較的新しい言葉で、宮城県内の学校などでよくこの言葉が使われているそうです!

靴下に穴が空いているマイナスな状況を、

少し和らげて伝えよう!ということから、「おはようくつした」という言葉ができたのではないかと言われています。

 

******

mizunashi 8:00 PM

超高層ビル!

2024年4月12日

今日、4月12日もいろいろな記念日になっているんですが、

1968年の4月12日は、東京千代田区の霞が関に日本初の超高層ビルが完成した日なんです!

 

ということで、今回は超高層ビルについて調べてきました!

 

まず、1968年に完成した日本初の超高層ビルは、

高さ148m、36階建ての「霞が関ビルディング」です。

 

今だと、150mほどの建物はちょっと大きめの都市だと珍しくないですが、

当時は、36階建ての「霞が関ビルディング」を一目見ようと、

建設中からたくさんの人が周辺に集まってきたそうです。

 

完成後は、最上階の36階に設けられた展望空間「パノラマ36」に人が押し寄せ、

1.5キロ離れた交差点まで、大行列が続いたそうです。

 

そして、現在日本で一番高いビルは、去年完成した麻布台ヒルズ森JPタワーです!

高さ330m、64階建てです。

商業施設やオフィス、住居スペース、医療センターなどが入っています。

 

富山で一番高い建物は、富山駅北にあるタワー111で、高さ111mですので、

およそ3倍の高さということです!

 

麻布台ヒルズ森JPタワーを下からとっている写真をみたんですが、

すごい迫力でした!

 

また、2027年には東京駅前に63階建て、地上390mの超高層ビルが開業予定です。

東京タワーよりも高いビルが日本にも誕生するということです!

東京駅前にできるということで、北陸新幹線で東京に行ったときは、

新幹線に乗りながら見ることができそうですよね~!

 

そして、世界にも超高層ビルはたくさんあります!

世界で一番高いビルは、アラブ首長国連邦の中心都市ドバイにある「ブルジュ・ハリファ」です!

なんと、高さ828m!!!206階建てです!

ビルの一番たかいところは電波塔のように細長い形になっています。

 

ちょっと高すぎて、想像がつかないんですが、

世界で一番高い建造物です!

 

世界一高い「ブルジュ・ハリファ」は、オフィスやホテル、レストラン、展望台が入っています!

そして、展望台は124階と125階の「アットザトップ」、148階の「アットザトップスカイ」、152階・153階、154階は「ブルジュハリファラウンジ」とよばれ、アットザトップよりもラグジュアリーな空間になっているそう!

 

もう一つびっくりしたのが、世界最速のエレベーターが使われていて、

425mの高さの124階・125階まで、たったの35秒で着くそうです!

そして、124階は屋外になっているそうで、外の空気を感じながら、

景色を楽しめるそうです。

とはいっても、425mの高さで屋外にでるのはちょっぴり怖いですよね(笑)

 

また、隣には世界最大級のショッピングモール「ドバイ・モール」や、ドバイモール内は世界最大級の水族館があるそうです。

もしいつかドバイに旅行に行く機会があったら、訪れてみたいですよね~!

 

他にも世界には超高層ビルがたくさんあります!

例えば、中国の上海には632mの上海タワー、

サウジアラビアのメッカには、601mのアブラージュ・アル・ベイト・タワーズ、

中国広東省は、599mの平安国際金融中心などがあります!

 

世界の電波塔を含まない超高層ビルランキング50位が高さ374mのビルなので、

残念ながら日本の超高層ビルはランクインしないんですよね~!

 

これには、本当に驚きましたし、

世界には超高層ビルがたくさんあるんだなぁと感じました!

 

ちなみに、電波塔を含むと1位はかわらずドバイのブルジュ・ハリファ、

2位は、東京スカイツリーの634mとなります!

 

今まであまり超高層ビルのことは全然しらなかったんですが、

いろいろ調べてみると、面白いですね!

 

今回は、超高層ビルについてご紹介しました!

 

mizunashi 8:00 PM