ブログトップページはコチラ

アイスクリーム作り♪

2022年7月4日

梅雨明けしましたが、今日は強い雨が降っていますね。

みなさんのお住まいの地域は、お天気いかがでしょうか。

地域によっては、かなり強い雨が降る可能性がありますので、

十分ご注意ください!

 

先週のSTEP!では、くろべ牧場まきばの風の「アイスクリーム作り」をご紹介しました!

暑い日が続いて、冷たいアイス食べたくなりますよね!

 

難しいのかなと思っていましたが、とっても簡単でした!

 

材料は、3つだけです。

牛乳、砂糖、生クリームです!

FWkSZPFaMAASu6D

牛乳に牧場ならではの秘密が隠されていました!

今回使った牛乳は「ノンホモ牛乳」です。

スーパーで売っている牛乳は、基本的にホモ牛乳が多いです。

何が違うのかというと、

一般的に販売されている「ホモ牛乳」は、

牛乳の中の脂肪球を砕いて細かく均一にされた牛乳です。

脂肪球を砕くことで、扱いやすく、大量生産できるようになります。

 

それに対して、ノンホモ牛乳は、脂肪球を砕いていない牛乳のことです。

低温殺菌牛乳ともいいます。

しぼりたてに近い牛乳です。

 

脂肪球の中に含まれる乳脂肪は、軽く浮きやすい性質、乳脂肪どうしくっつく性質があり、牛乳の表面の部分に、バターのようなクリーム層ができるそうです!

 

また、今回使う牛乳は、ホルスタイン、ジャージー牛、ブラウンスイスの牛乳を混ぜたものです。

ホルスタインは、あっさり飲みやすいのが特長。

ジャージー牛は、乳脂肪が多く濃厚な牛乳。

ブラウンスイスは、タンパク質が多く含まれていて、チーズ作りに向いています。

 

アイスクリーム作りに使う牛乳が、豪華ですよね!

アイスクリーム作りの手順です。

 

〈2人前〉

牛乳 100g

砂糖 20g

生クリーム 18g

image0

1.砂糖と生クリームをボウルにいれ、混ぜ合わせる。

砂糖と生クリームが均一になるとOK。

2.牛乳を3回くらいに分けていれ、さらに混ぜ合わせる。

砂糖、生クリーム、牛乳を混ぜたものを「アイスミックス」といいます。

image1

他の味も楽しみたいときは、ここでチョコや冷凍フルーツ、ジャムをいれてください!

3.アイスミックスをアイスクリームメーカーにいれる。

今回は、容器をあらかじめ冷やしておく、保冷ポットタイプを使いました。

4.ハンドルを回す。

5分から10分ほどで、アイスになります!

image2

自動タイプのアイスクリームメーカーもあります。

5.ディッシャーで盛り付けたら、完成!

 

FWkSXyNaIAAj4aW

とっても美味しかった!

程よい甘さで、素材そのものの味が楽しめました!

 

もうほんとになめらかで、口に入れると一瞬でなくなります!

甘いんだけど、しつこい甘さじゃなくてさっぱりいくらでも食べられる甘さでした。

美味しすぎて2人前ペロリといただきました!

 

アイスクリームメーカーがないときは、

キッチンバットやボウルにアイスミックスをいれ、

冷凍庫に2・3時間入れかき混ぜる、

また冷凍庫に2・3時間入れ、かき混ぜるという作業を3回ほど繰り返すと、

アイスが完成します!

 

そして、アイスクリーム作り体験では、作るだけではなく、

アイスの種類や牛にまつわるお話など楽しいお話を聞くことができます!

普段食べているアイスも、よくよく考えたら知らないことってたくさんありますよね。

 

あと、ハンドルを回すスピードを変えたり、回す時間を変えたりすると、

アイスが滑らかになったり、硬くなったり変化します。

その理由は、体験したときに、教えてもらえますよ!

ぜひ、くろべ牧場まきばの風のアイスクリーム作りを通して、

ちょっとアイスに詳しくなってみてはいかがでしょうか。

 

アイスクリーム作りだけではなく、ソーセージ作り体験やバター作りなどもあります。

また、ヤギや羊などと触れ合うこともできますよ!

FWkSZQJaQAA4Vjp

(ヤギも暑そう💦)

 

ぜひ、くろべ牧場まきばの風で夏を満喫してくださいね!

 

*****************

くろべ牧場まきばの風 アイスクリーム作り

 

予約方法 電話(体験日の1週間前まで)

電話番号 0765―52―2604

人数   2人から30人まで

料金   2~9人の時 一人1000円

10人~の時 一人880円

時間   午前10時半から およそ40分ほど

場所   うしのいえMOOガーデン

対象   小学生以上 未就学児は、大人の付き添いがあれば可

※先に他の予約が入っている場合は、

受けられない場合もありますのでご注意ください。

詳しくは、くろべ牧場まきばの風のHPをご確認ください。

*****************

 

mizunashi 2:48 PM

太閤山ランド あじさい祭り

2022年6月27日

毎日暑いですね~

週末は、クーラー28度に設定して、過ごしていました。

少し体が付いていかず、食欲もなくなってきましたが、

意識をして、栄養とるように気を付けています!

 

さて、先週のSTEP!では、太閤山ランドのあじさい祭りについて詳しくお伝えしました~!

 

太閤山ランドでは、およそ100種、2万株のあじさいが植えてあります!

種類の多さ、数の多さは北陸最大級です。

 

あじさい祭りのメイン通り、あじさい通りは、

太閤山ランドの中心部にあります。

 

太閤山荘から、あじさい通りが始まり、およそ500M続きます。

可愛らしいあじさいにホントに癒されました。

いま、ちょうど見ごろを迎えています!

ホントにカラフルで、見ていて楽しいです。

image0

青に紫、ピンクに白、グラデーションになっているあじさいもありました!

土壌が酸性が強いと青っぽい色、アルカリ性が強いと赤っぽい色になるそうです。

同じ株でも、微妙に色が違うので、お気に入りのアジサイを見つけてみてくださいね!

私は、可愛らしいピンクのアジサイと自撮りしました。

あじさい祭り 1

 

あじさいの見どころスポットまず1つ目は、

あじさい通り真ん中ほどにある紫陽庵の中に入り、

縁側から眺めるあじさいです。

なんだかとっても落ち着く空間で、

懐かしい景色が広がっていました。

あじさい祭り 2

ぜひ、縁側に座ってのんびりとあじさいを楽しんでみてくださいね。

 

そして、見どころポイント2つ目は、新品種のアジサイです。
今年も、10種類の新品種が鉢植えで展示されています。

私が好きな新品種は、「HBAカーリースパークル」です!

濃い紫色で、額の部分がフリフリになっていています!

とっても可愛らしいあじさいでした!

あじさい祭り 3

(HBAカーリースパークル)

あじさい祭り 4

(ハイリバーピンク)

珍しい新品種のアジサイも楽しんでくださいね♪

 

そして、太閤山ランドのあじさい祭りでは、様々なイベントが行われます。

今週末7月2日は、夜間のライトアップや天空カフェ、最終日3日は、天空カフェがオープンします!

他にもイベント盛りだくさんですので、

詳しくは、太閤山ランドのHPをご確認ください!

 

また、あじさい祭りが終わると、来年に向けて早い段階で剪定作業が始まります。

来シーズンアジサイの花が大きく育つための作業とのことです。

あじさい祭りが終了後にいくとアジサイ剪定後の可能性がありますので、

ぜひ、あじさい祭り期間中に楽しんでくださいね!

 

最近暑い日が続いていますので、日傘や帽子を持っていくことをおすすめします!

水分補給も忘れずに!

 

*****************

太閤山ランド あじさい祭り

期間 7月3日(日)まで

時間 午前9時から午後4時30分まで

7月2日(土)のみ

午前9時から午後21時まで

休園日 火曜日

料金 無料

ただし、駐車料金 普通車 400円

詳しいイベント内容は、HPをご確認ください。

*****************

mizunashi 11:57 AM

アルギットにら!

2022年6月21日

石川県能登地方で大きな地震が続きました。

みなさまのお住まいの地域は、大丈夫でしょうか。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

さて、先週のSTEP!では、6月から出荷が始まった「アルギットにら」をご紹介しました!

アルギットにら 2

ニラは、お肉と炒めたり、ニラ玉スープにしたり、様々な料理に活用できますよね!

 

アルギットにらは、砺波市、南砺市、小矢部市、高岡市、富山市の農家さんが、

生産しています!

 

今回、JAとなみ野アルギットにら生産組合 組合長 寺西 雅典さんに、「アルギットにら」について教えていただきました!

 

寺西さんは、29アール、2900平方メートルのひろさの畑で「アルギット」にらを作っています。

にらの出荷は、6月から10月末まで行われます。

年間およそ8.5トン出荷しているそうです!

アルギットにら 1

名前の由来「アルギット」とは、ノルウェー産の天然海藻「アルギット」や、

有機質肥料などを使い、土づくりをし、ニラを育てているからです。

 

ノルウェー産のアルギットは、

ノルウェーの豊かな森の栄養分が雨によって海に流れ込み、

栄養をたくさん吸収して育った海藻です。

 

アルギットの粉末を、土づくりに使っています。

アルギットは、ミネラルが豊富で、土に混ぜることで、

病気になりにくくなります!

栄養を蓄えた土で育った「アルギットにら」は、

甘みが強く、えぐみが少ないのが特長です。

そして、にらの葉が太く、シャキシャキと食べ応えがあります。

アルギットにら 5

採れたてのニラを、生で食べさせていただいたんですが、

初めに甘みが口に広がり、そのあと辛味がきました!

採れたては、生で食べても美味しい!とびっくりしました。

生だと、辛味もありますが、火を通すことで、

辛味が甘みに変わります。

 

にらの作り方は、

まず、一年目は収穫せずに、株を大きく育てます。

冬に枯れた葉を切り取り、二年目の収穫に備えます。

春になると、一度、葉の成長速度や品質をそろえるため、

葉を刈りとります。

春先の葉を刈り取った後、5月下旬ごろから、伸びた葉を収穫していきます。

年に5~6回収穫できます!

 

1日前に収穫したにらの根本も見させていただいたのですが、

切り取った断面から、もう1センチ葉が伸びていました!

アルギットにら 6

成長速度がかなり速いですよね。

一度収穫してから、およそ25日後に再び収穫できるそうです。

 

収穫は、太陽の光がでる前の朝5時から始まります!

にらは、太陽の光に当たるとしなしなっとなり、

太陽がしずみ、涼しくなると、シャキッとなります。

シャキッとしたにらを出荷するために、早朝の作業になります。

 

収穫した後は、出荷に向けて調整作業を行います。

1株5本の葉がついていて、

たくさん太陽の光を浴びた外側の2本と、

元気がない葉を取り除いていきます。

 

この葉を取り除く作業が、大変とのことです。

というのも、にらは30から40株ほどをまとめて植えていて、

一度に1列50M分収穫するので、大量のにらの調整作業になるそうです。

 

無事、作業が終わったにらは、県内だけでなく、石川、岐阜、愛知、大阪など県外の市場にも出荷されます。

 

そして、寺西さんにオススメのニラレシピを教えていただきました!

シンプルが一番!とのことで、

にらと牛肉の塩コショウ炒めを作りました!

 

材料は、ニラ、牛肉(バラ肉)、料理酒、塩コショウのみです!

今回は、バラ肉を使いましたが、お好きな部位で作ってみてくださいね!

 

まず、使う分だけのニラを水洗いし、3センチほどにカットします。

そして、フライパンで牛肉を炒めます!

お肉が焼けたら、ニラをいれます。

このとき、少し料理酒を入れました!

にらにサッと火が通ったら、塩コショウを振り、

軽く炒めれば、完成です!

アルギットにら 3

材料も調味料も少なく、簡単に手早くできますよ!

 

ニラの葉の太いので、痛めた後もシャキシャキ!

とっても甘くて、噛めば噛むほど口の中に甘みが広がりました。

生で食べたときは、甘みのあと辛味になりましたが、

熱を通したので、辛味が一切なく、全部甘みに変わっていてびっくりしました!

塩コショウのみのシンプルな味付けだからこそ、

ニラ本来のおいしさが楽しめます。

 

あとは、ニラ玉スープも作りました!

沸騰したお湯にニラを入れ、

和風の顆粒出汁とめんつゆで味付けし、

最後に溶き卵を入れて混ぜ、火を止めたら完成です~!

アルギットにら 4

ニラをゆでても、甘かったです!

ふわとろの卵ともよく合います!

 

どちらも簡単にできますので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

今まで、ニラというと脇役のイメージがありましたが、

アルギットにらは、葉が太くシャキシャキと食べ応えがあるので、

料理の主役になれる存在でした!

 

スーパーで売っていますので、

アルギットにらを味わってみてくださいね!

mizunashi 1:14 PM

富岩水上ラインに乗って、岩瀬の街歩き♪

2022年6月13日

6月に入り、少しどんよりしたお天気が続いていますね。

明日、明後日は、雨のマークが出ています。

そろそろ梅雨入りしそうですね。

 

先週のSTEP!では、「富岩水上ライン」に乗って、岩瀬めぐりに行ってきました!

 

今回は、環水公園船着き場から、中島閘門、富山港を通り、岩瀬カナル会館までのコースです。

およそ1時間の船旅を楽しんできました~!

富岩水上ライン 1

船に乗るときに、腰に巻くタイプのライフジャケットを装着します。

何かあった時には、通常のライフジャケットのように膨らむので、安心です!

腰に巻くタイプなので、写真を撮るときもライフジャケットが映らないのが嬉しいですよね!

 

 

クルーズでは、運河の歴史や見どころなどの案内があります。

観光しながら、移動できるのが、富岩水上ラインのおすすめポイントです!

 

富岩水上ラインの魅力、

まず1つ目は、『中島閘門の水のエレベーター』です!

中島閘門は国の重要文化財に指定されています。

 

まず、富岩運河は、富山湾と富山市中心部の水位は、富山市中心部のほうが2.5Mほど高くなっています。

2.5Mも水位が違うと、富山湾からの資材輸送が大変ということで、

水位差を調節する中島閘門が設置されました。

 

北米と南米の間を通るパナマ運河の技術が使われています。

 

環水公園から富山湾に向かうときは、

水位を2.5M下げます。

どういう仕組みかというと、環水公園側上流の水門を閉じ、下流の水門から富山湾の方面に向かって水を流します。

水が下流に流れていくので、自然に中島閘門の水位が下がります!

 

もっと詳しく仕組みを知りたい方は、乗船員の方に聞いてみてくださいね!

いろいろ教えてくれると思います!

 

水位が下がっているってわかるのかなぁと思っていましたが、

明らかに見える景色が変わりました(笑)

水位が下がり、船の位置も2.5m下がるので、

目の前にあった建物も、見上げることになります(笑)

富岩水上ライン 4

富岩水上ライン 2

遊覧船に乗って、水のエレベーターを体験できるのは、とっても珍しいそうです!

ぜひ、実際に乗船して、水位の変化を確かめてみてくださいね!

 

中島閘門で折り返すコースだと、

中島閘門の調整室の見学もできますよ!

 

 

そして、クルーズの魅力2つ目は、

国際貿易港である富山港です!

富岩運河から、富山港に入ると、

巨大な貿易船が見えてきます!

 

中古車や鉄くずが輸出されるそうです。

中古車が縦に10台以上積まれている船もありました。

なかなか貿易船を海の上からみることはないので、

とても新鮮でした!

富岩水上ライン 3

運河を通っているときは、揺れもほとんどないですが、

富山港に入ると波で少し揺れがでてきます。

運河と海の違いを体感できると思います!

 

岩瀬カナル会館の船着き場で降りた後は、

岩瀬の街歩きを楽しみました~!

カナル会館から、岩瀬のメイン通りまでは、歩いて10分ほどです!

富岩水上ライン 5

嬉しいのが水上ラインのチケットを提示すると、

提携施設で様々な割引サービスを受けられます。

提携施設は、岩瀬エリアを始め、富山市中心部に48施設あります!

 

私も富岩水上ラインのチケットを利用して、

北前船廻船問屋 森家と旧馬場家住宅に行ってきました~!
森家は、オイの間の吹き抜けの梁や、屋久杉の板戸など豪華な作りでした。

 

そして、馬場家は、東岩瀬町の中でも最大規模の住宅で、

土間通路のトオリニワは、長さ30M、幅2.7Mとかなり広く圧倒されました!

 

森家と馬場家の共通券もありますので、

ゆっくりご覧になってみてくださいね!

 

また、旧馬場家住宅の向かい側にある和菓子屋さん大塚屋で、岩瀬名物の『三角どらやき』も購入しました!

富岩水上ライン 6

どら焼きが三角?と不思議でしたが、もっちりとした皮にたっぷりの粒あんが包まれていて、とても美味しかったです!

 

岩瀬地区では、昔からある馴染みのお店はもちろん、オシャレなカフェなども増えています!

富岩水上ラインのチケット使って、お得に岩瀬めぐりしてみてくださいね!

 

今回、私は行きは、環水公園から富岩水上ラインにのって岩瀬まで、

帰りは、富岩水上ラインのチケットについてくる路面電車の片道乗車券を使って帰ってきました!

 

富山駅の公共交通案内所でも水上ラインのチケット購入できますので、

路面電車で岩瀬まで行き、帰りは水上ラインで帰ってくるということもできます!

 

今回、初めて乗りましたが、のんびりと観光しながら移動できるのが

良かったです!

ぜひ、富岩水上ラインに乗り、いつもとは違う視点で富山市を楽しんでみてくださいね。

 

*****************

富岩水上ライン

今シーズンの運行 11月23日(祝水)まで

運行ルート

1.環水公園→岩瀬

2.岩瀬→環水公園

片道 1700円

路面電車の片道乗車券付き

 

3.環水公園⇔中島閘門(往復)

往復 1400円

中島閘門の調整室の見学付き

 

4.環水公園周遊コース(土日祝日のみ)

500円

 

全てのコースで、小学生は、料金半額、小学生未満は無料です。

また、富岩水上ラインのチケットの半券を持っていると、

様々な提携施設でサービスが受けられます!

 

時刻表など、詳しくは富岩水上ラインのHPをご確認ください!

 

*****************

mizunashi 3:50 PM

ジグソーパズル

2022年6月6日

6月になり、そろそろ梅雨シーズンですね。

雨が降ると、お家にいる時間も増えますよね。

 

先週のSTEP!では、お家でじっくり楽しめるジグソーパズルを紹介しました!

 

本格的なジグソーパズルは初めてでしたが、

実家にあった1000ピースパズルを送ってもらい挑戦しました!

 

絵柄は、黄色とオレンジの花がふんだんに使ったフラワーアレンジメントです!

FUTZ4KOaUAAF4mD

FUTZ4KiagAA9fbm

まずは、4つ角と枠のピースを探し出しました。

 

ここで、まず一つ問題が発生しました。

パズルの外枠が、まっしろ!ピースの見分けがつきませんでした。

初心者向けに、ピースの裏面に、右上は水玉、左上はストライプなど、模様が描かれていたので、裏面を頼りに組み立てました・・・!

 

一つ一つ当てはまるかな?と確認していったので、

枠を作るだけで、まさかの4時間かかりました。

 

そして、そのあと、ピースの裏面の模様べつに仕分けました。

さらに、白、緑、オレンジ、黄色など色ごとに分けました。

私は、深めの紙皿にピースを入れていました!

FUTZ4KuacAElMGA

 

あとは、もう分かるところから地道にピースを当てはめていきます。

今回は、比較的簡単そうな右下から埋めていきました!

 

最初は、たくさんのピースがあって、

探すのが難しいですが、

徐々にピースが少なくなり、見つけやすくなっていきます!

 

なかなか見つからなかったピースが、見つかった時は、

「あった~~~!」という喜びはもちろん、

「これだったのか~」という納得で、とってもすっきりします!

私は、見つからなかったピースが見つかった瞬間が、ジグソーパズルをしていて一番楽しかったです!

 

気が付いたら、時間が過ぎていて、

「もうこんな時間」!?と熱中できるのもおすすめポイントです。

 

少しずつ形になっていくのが目に見えてわかるので、

達成感もあります!

 

水梨子は、まだ作業途中で、進捗7割から8割です。

左上の白い部分に苦戦しています(笑)

FUTZ7rcakAAG_yf

1000ピースで難しいですが、

少しずつ出来上がっていく過程が楽しく、夢中で作業しています!

 

ただ、やっぱりいきなり1000ピースは途中で挫折してしまう方も多いみたいなので、

初めてジグソーパズルをやる方は、少ないピースから始め、徐々にピース数を増やしていくのがいいそうですよ!

 

作業時間の目安は

108ピースは、1時間ほど、

300ピースは、2時間以上、

500ピースは、5時間以上

1000ピースは、10時間以上

2000ピースは、24時間以上となっています。

 

一日で完成させたい!という方は、108ピースや300ピース、

時間をかけて、作りたいという方は、500ピース以上のパズルがおすすめです。

 

実際に1000ピースパズルをやってみて、一日1時間の作業を続けていくと1か月から1か月半ほどかかるかなと思いました!

 

そして、作りやすいパズルの見極めポイントは、細かく色分けされている、たくさんの色が使われている絵柄です。

反対に難度が高いパズルは、青空や海、新緑で緑しかないなど、

似たようなピースが多いものです。

ジグソーパズルは、絵柄選びも醍醐味ですよね!

 

そして、大人だけでなく、子供にもパズルがおすすめです。

遊びながら想像力や空間認識能力が身につくそうです。

子供用向けに4ピース、16ピース、48ピースなど100ピース未満のパズルもたくさんありました!

間違って飲み込んでしまわないよう、大きめのピースのパズルを選んでみてくださいね。

 

また、今はスマホやタブレット端末のアプリでもジグソーパズルを楽しめます

気軽に始められるので、紙タイプのパズルを買う前に、アプリで遊んでみるのもいいかもしれませんね!

 

本格的ジグソーパズルは、初めてでしたが、

没頭して作業していました。

 

細かい作業がすき!集中できる趣味が欲しい!という方は、

ジグソーパズルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

私も完成を目指して、また作業します!

mizunashi 11:39 AM

帆船海王丸

2022年5月31日

今日で、5月も最終日ですね~!

GWはかなり遠い記憶ですが、5月も早かったなぁと矛盾の感情を抱いております(笑)

 

先週のSTEPでは、海王丸パークをご紹介しました!

海王丸 1

海王丸 6

海王丸パークといえば、海の貴婦人「帆船 海王丸」が一番の見どころです!

初めて行きましたが、船の中を見る機会はなかなかないので、大興奮でした!

他にも、パーク内には、大型遊具やラジコン広場、ピクニック広場などもあります。

そして、2018年には、富山湾を一望できる展望広場もできました!

 

今回は、海王丸の船長 大藤高広さんに海王丸について詳しく教えていただきました!

海王丸 2

まず、海王丸は、昭和5年に練習船として日本丸とともに作られました。

当時の地方の商船学校は、大型帆船の練習船がなく、十分な実践を積むことが難しく、

日本丸と海王丸が造船されました。

 

商船学校の練習船として、太平洋戦争の際は、瀬戸内海で緊急物資の輸送に取り組みました。

戦争中は、船体を黒くぬり、マストの柱部分を短くして運行していました。

 

そして戦争が終わると、再び練習船として、平成元年まで現役で活躍しました!

 

その後、日本丸と海王丸の保存地、係留地の誘致合戦が行われ、

日本丸が横浜、海王丸が富山に来ることがきまり、現在の海王丸パークになりました。

 

実際に、海王丸を見学することができます!

船の甲板にある施設から、船内も見ることができます。

 

甲板にある施設で注目してほしいのが「大舵輪」です!

海王丸 3

船のかじを取るハンドルのことです。

直径1Mほどで、通常は2人で回します。

悪天候の時は、舵が重くなるので4人から6人で操作します!

ハンドルを一周まわしても、一度しか舵が傾かないので、

20度船の方向を変えたいときは、20回も回すそうです!

 

あとは、水面から46mの高さのマストも圧巻ですよ~!

海王丸 8

 

そして、船内では、訓練生の宿泊施設や士官サロンなどをみることができます。

船長の大藤さんによると、訓練生や位の低い乗組員は、幅をとらないように横向きのベッド。

位が高い乗組員の部屋は、船の進行方向に沿って縦向きのベッドが置かれているとのことです。

ぜひ、船を見学した際に確認してみてくださいね!

海王丸 4

また、船は作られた昭和5年当時からほとんど変えずに残しているそうです。

士官サロンの壁の木などは、当時のまま残っています!

海王丸 7

 

そして、帆船海王丸といえば、帆を広げた姿が美しいということで、「海の貴婦人」と言われています。

普段は、帆が閉じている状態で展示されていますが、

年に10回すべての帆を広げる「総帆展帆」が開催されています。

先週末も行われました!

 

海王丸の帆(セイル)ですが、

まず、帆船海王丸は、4本のマストに、

あわせて29枚の帆(セイル)が付いています。

舟の前方の3本は、横方向のセイル、

そして船の一番後ろのマストと、マストの間には、縦方向のセイルが付いていて、

総帆展帆では、すべての帆を広げます。

 

午前10時頃から、帆を広げる作業を1時間半ほどかけて行います。

その後、帆が開いた状態で船内に乗船できる時間があり、

午後2時ごろから、帆を畳む作業を1時間45分ほどかけて行います。

 

総帆展帆の見どころは、

1つ目は、マストの一番高いところまで登って、作業をするところです。

マストが一番高いところで、水面から46Mあります。

2つ目は、帆を広げるタイミングや、帆が付いている横の棒(ヤード)を、ロープで引っ張るタイミングです。

ヤードの重さは2トンあり、

50~60人で掛け声をしながら息を合わせ、3分ほどかけて引き揚げます。

息の合った作業に注目してみてくださいね!

 

そして、総帆展帆の作業をしているのは、海王丸の乗組員11人とボランティアのみなさんです。

総帆展帆のボランティアは、一年を通して募集していて、

1泊二日のボランティア養成訓練の受講が必要です。

 

ボランティアに登録すると、自分の都合がいい日や、好きなタイミングで総帆展帆の作業に参加できます。

対象は、15歳以上の男女で、女性も大歓迎です!

体力に自信がない、高いところが苦手というかたは、船の下の作業のみにつくことも可能です。

詳しくは海王丸パークのHPをご確認ください!

 

次回の総帆展帆は、6月12日(日)に予定されています!

悪天候の場合は、中止、または一部のセイルのみを広げる形で行われることもあります。

開催するかどうかは、総帆展帆が行われる当日の朝8時ごろに海王丸パークHPに掲載されます。

お出かけの前に、HPを確認してくださいね。

 

また、総帆展帆のほかにも、一年を通して様々なイベントが予定されていますよ!

 

私も、総帆展帆はまだ見たことがないので、

今度遊びに行きます♪

 

*****************

海王丸パーク

海王丸の乗船について

時間 9時30分から17時まで(最終確認16;30)

季節によって時間が変わります。

料金 大人 400円

小中学生 200円

定休日 水曜日

*****************

mizunashi 3:18 PM

富山湾の宝石「白エビ」

2022年5月24日

先週のSTEP!では、富山湾の宝石「白エビ」についてお届けしました!

 

第一岩瀬丸の網谷繁宣さんと、室井芳一さんに色々教えていただきました!

image0

まず、第一岩瀬丸とは、岩瀬の魚の素晴らしさ、天然のいけすといわれる富山湾について消費者の方にむけPR活動をしています。

新型コロナウイルスの流行により、流通量が減ったことをきっかけに、

岩瀬の漁師さんが集まって第一岩瀬丸を作ったそうです。

みなさん同じ船で漁をしているのかな~と思っていたのですが、

普段は違う船で漁をしているとのことです!

 

そして、富山湾の宝石白エビですが、

漁は、4月から11月にかけて行われます!

漁港を朝4時半に出発します。

岸からすぐ深くなるため、漁港から5分ほどで漁場に到着します!

漁場についたら、魚群探知機で白エビの群れを探します。

 

漁の方法は、中層引き網です!

ちょっと聞きなれない言葉ですよね。

 

一般的によく聞く底引き網漁は、海底付近まで網を沈め、船で引く方法で、

白エビは海底ではなく、今の時期は水深200Mから250Mにいるので、

白エビがいる水深付近まで網を沈め、船で引く方法です。

 

起点となるポイントから、網を大きな三角形になるようにおろしていきます!

三角形なので、網をおろすポイントと、網の最後の終点は同じ場所です。

網の底に、白エビが入る大きな袋が付いていて、船で引くとその袋に白エビが入っているそうです!

 

白エビは、水揚げしたときは透明です。

白エビを通して向こう側が見えるみたいですよ~!

そして、鮮度を保つために、漁港にかえる間、

冷たい2度の海水をかけ続けます。

漁港に戻ってからも、冷やし、急速冷凍します!

白エビは、鮮度が命です!

 

また、おすすめの白エビの唐揚げのレシピ教えていただきました~!

 

材料は、白エビ、片栗粉、塩です!

 

作り方は、

1.白エビのひげをきる。

ひげをきることで、口当たりがよくなるそうです!

白エビ 4

2.白エビについている水分は、きっちりキッチンペーパーでしっかりとる

3.白エビに片栗粉をまぶす

白エビ 5

4.片栗粉をまぶした白エビをざるに入れ、余計な片栗粉を落とす。

余分な片栗粉を落とすことで、カラッと揚がります!

白エビ 1

5.170度から180度の油で揚げる

6.きつね色になったら、OKです!

白エビ 2

7.お好みで、塩をパラパラふって、完成です!

 

ポイントは、「白エビの水分をとること」「余分な片栗粉を落とすこと」です。

 

私もお家で作ってみました!

白エビ 3

油ははねやすいので、十分気を付けてくださいね!

 

片栗粉を落としたことで、カラッと揚がりました~

美味しくて、箸が進む!

気が付いたらお酒とともに、白エビの唐揚げの山が消えていました(笑)

 

ちなみに、お刺身で食べるときは、しょうが醬油がオススメです。

 

第一岩瀬丸のインスタグラムには、白エビの唐揚げのほかにも、

レシピが載っています。

そして、第一岩瀬丸では、今年もPRイベント予定しています。

開催が決まり次第、Instagramにて告知があるようですよ!

第一岩瀬丸のInstagramは、コチラ

 

ぜひ、お家でも白エビ楽しんでくださいね!

 

mizunashi 12:04 PM

富山市郷土博物館「とやま戦国伝承」

2022年5月16日

5月も折り返し地点になりましたね!

 

ブログで告知できていませんでしたが、

5月から、新しく番組を担当しています!

 

毎週曜日14時55分~15時

フレッシュ佐武 ~食の学校~」が始まりました!

 

高岡市にあるスーパーマーケットフレッシュ佐武から、

いろいろな「食」の情報をお届けしています♪

 

一年を通して、みなさんと一緒に「食」について勉強していきますよ~!

 

よろしくお願いいたします♪

 

******************

 

さて、先週のSTEP!では、富山市郷土博物館についてお届けしました!

FSnJxoUaUAApTXc

 

主査学芸員の萩原 大輔(はぎはら だいすけ)さんに、

いろいろ教えていただきました!

 

まず、常設展示では、富山市の中世から近現代の歴史を学ぶことができます!

上杉謙信が攻めてきた時代や、佐々成政が治めた時代などなど。

詳しく知ることができます。

 

そして、現在、企画展「とやま戦国伝承」が開催中です!

FSnJxoUaQAAl6Zc

みなさんは、地域に伝わる伝承などは、ありますか?

有名な伝承でも、深堀したことはない方が大半だと思います。

私も、地元青森県の伝承や昔からある言い伝えは、いつから、どこからその話が誕生したか知りません(笑)

今回の企画展では、富山市内に残る戦国時代にまつわる伝承は、

そもそもいつ頃から伝わってきたのか、富山の戦国伝承の内容や、史跡の現況を紹介しながら、伝承の成り立ちがいつ頃までさかのぼることができるかを紹介しています。

今回企画展で取り上げられている人物は、

  • 上杉謙信
  • 神保長職
  • 佐々成政
  • 明智光秀

 

実際に、初めて出てきた文献の展示や解説、

見てほしいポイントに目印が付いているため、

とても分かりやすいです!

 

今回の取り上げられた伝承を一つご紹介します。

 

上杉謙信に関する伝承です。

上杉謙信というと、戦国武将の中でも人気が高い武将ですよね。

お隣の新潟県では、まさにヒーロー!

ただ、富山県から見ると10回ほど攻め込んできた悪役のような存在です。

そのため、富山のおよそ50の神社仏閣では、「上杉謙信に焼き払われた!」という伝承が残っています。

例を挙げると、富山市八幡にある「越中護国八幡宮」も「上杉謙信に焼き払われた」と言われています。

この伝承が、初めて登場するのが、なんと江戸時代後期1815年にでた越中国内の史話や伝説、地理情報を記した「肯構泉達録」(こうこうせんたつろく)です。

上杉謙信が亡くなったのは、1578年なので、上杉謙信の死後200年以上たった後に、初めて記録されたということです。

 

「肯構泉達録」によると、

「上杉謙信が高岡の守山城に攻め寄せた際、越中護国八幡宮に火を放ったため、

境内の御堂や社殿は炎上し、神器も焼失したが、

わずかに湯花(ゆばな)の釜と神楽鈴のみは、難を逃れた」と書いてあるそうです。

 

そして、実際に焼けることがなかった「神楽鈴」が今も残っています

今回、企画展でその実物の神楽鈴を見ることができます

鈴には、天分(てんぶん)13年(1544)と書かれており、

上杉謙信が守山城を攻める前からあった鈴になります。

 

ただ文献の証拠ともいえる鈴が実在しても、

戦国から200年ほどあとの江戸時代後期になって、初めて記されているので、

事実かどうかは、断定はできず「かもしれない」情報とのことです。

ただ、江戸時代にはこのような伝承が伝えられていたということも、

江戸時代の歴史を知る上は、一つの大切な情報になるそうですよ!

 

今日ご紹介した伝承のほかにも、

真冬の立山連峰を超えたといわれている佐々成政の「さらさら越え」の様子を描いた浮世絵や、

佐々堤や鼬側にまつわる伝承、神保長職(じんぼながもと)の腹切りの石の伝承、

明智光秀の戦国伝承が「いつから伝わったのか」などエピソードが展示されています。

 

地域に伝わる身近な伝承も、「いつから伝わったのか」など、深堀していくと、

新たな一面をみることができます!

 

また、面白いのが、江戸時代に伝わっていたことが、

明治時代になると脚色され少し変わった形で伝わっているものもあるそうです!

時代を超えた伝言ゲーム見たいですよね!

 

伝承がホントかウソかは、はっきりしないものも多いですが、

とやま戦国伝承は、江戸時代以降の人々が語り継いだ貴重な歴史資料になるそうです。

 

私も、今回、夢中になってお話を聞いていました。

実際に住んでいる富山の歴史を楽しく勉強できました!

 

ぜひ、この機会に、富山市郷土博物館の企画展「とやま戦国伝承」で、地元に残る伝承について触れてみてはいかがでしょうか。

 

******************

富山市郷土博物館 HP

開館時間 午前9時から午後5時(最終入館は4時30分)

観覧料 大人210円、高校生以下は無料です。

休館日 5月16日から22日(日)*ご注意ください!

そのほかの休館日は、コチラをご確認ください。

企画展「とやま戦国伝承」 7月10日(日)まで

******************

mizunashi 3:51 PM

ランニングの季節♪

2022年5月9日

先週のSTEP!では、暖かくなりランニングにぴったりの季節!ということで、

初心者向けランニングの基礎についてお届けしました!

 

もともと中学生の時は、陸上部で1500m―3000mのレースに出ていました!

ただ、卒業以来走っていない+マラソンは初めてということで、

ランニング学会アミノバリューランニングクラブin富山代表の田中寿美子さんに、

ランニングのフォームを教えていただきました!

ランニング 3

 

田中先生との練習の前に、一人で練習して左ひざ下を痛めていたので、少し不安でした。

田中先生によると、私は内また気味で、膝に負担がかかっているそうです。

膝が内側に入ったり、外側をむくと、膝に負担がかかるとのこと。

膝のお皿が爪先と一直線になるのが、理想です!

 

そして、田中先生に走り方のフォームを見ていただきました!

 

長く走るためのフォームのポイントは、

1.前傾姿勢

上半身を前方向へ斜め45度に傾け、倒れないように足を出す感じ。

おへそが斜め上から引っ張られているイメージ。

 

2.足全体を使う

かかとから着地し、足の親指と小指が地面を離れるときに踏み込む。

また、長い時間走るときは足を上げすぎず、前にだすのがオススメ。

体の真下に足を着地すると良い。

 

3.ひねりをいれる

足を前にただ出すのではなく、直線の上を走るように、

腰から少し内側にひねりながら足を出す。

軽くひねることで、ストライドものびる。

 

教えてもらったポイントを意識して走ると、

腰の位置が高くなり、軽やかに走れるようになりました!

ランニング 2

ランニング 1

自分のフォームを確認したいときは、写真や動画をとると客観的にみることができます!

 

また、走るときの目線は、少し遠くをみることで、

呼吸が楽になるそうです!

 

フォームを教えていただいた後、ゆっくりとジョックしました!

最初は、フォームが安定せず少し膝が痛みましたが、

ゆっくり走り、フォームが安定してくると、膝の痛みがなくなり、

5キロから6キロほど走ることができました!!

 

初心者の方は、早く走るのではなく、ゆっくり走り、

慣れてきたらゆっくり長く走る練習をすると良いそうです。

 

走り終わった後は、軽くダウンで歩き、ストレッチをして終了です!

ランニング 4

 

教えていただいた後も、一人でジョックしていましたが、

今まで5分ほどで足が痛くなっていましたが、40分弱ほど走れるようになりました!

 

今回は、特別に田中先生にマンツーマンで教えていただきました!

ランニングしたい!正しいフォームを教えてほしい!という方は、

毎週水曜日の午後7時から、富山県総合運動公園のメイントラックで行われている

アミノバリューランニングクラブin富山の練習会に参加してみてくださいね♪

 

飛び入り参加大歓迎とのことなので、オレンジのキャップとTシャツをきた会員の方に、「練習会参加希望です!」と声をかけてみてくださいね!

 

富山マラソンまで、あと半年!

ランナーの皆さん、無理せず頑張っていきましょう!

mizunashi 3:11 PM

黒部峡谷鉄道トロッコ電車♪

2022年5月2日

先週のSTEP!にて、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車をご紹介しました♪

 

4月27日(水)から、今年の運転が開始しました!

今年は、積雪が多く、いつもより1週間遅い運行開始だったそうです。

 

私は、27日の一本目のトロッコに乗車してきました!

残念ながら雨模様でしたが、思う存分楽しんできましたよ!

トロッコ電車 4

 

駅を出て、すぐトンネルに入りました。

トンネルがかなり狭くて、冒険してる気分!

頭の中には、インディージョーンズのテーマソングが、流れてきました!(笑)

 

そして、トンネルを抜けると新緑の風景が広がります!

トロッコ電車にのって、最初に見えてきたのが、

新山彦橋!黒部峡谷鉄道の中で、一番長い166Mあるそうです。

電車の音が響き、温泉街までやまびこのようにきこえることから、

「新山彦橋」と名付けられたそうです。

 

もう少し進むと、新柳河原発電所が見えてきます!

ヨーロッパの湖畔にたたずむお城のような外観です。

トロッコ電車 7

 

トロッコ電車に乗っているときは、富山県出身の女優・室井滋さんのアナウンスを楽します!

見どころポイントで、詳しく案内してくれます。

思わず「へーそうなんだ!」となったのが、後曳橋です。

トロッコ電車 5

トロッコ電車の沿線で、もっとも深い谷にかかる橋で、

昔、谷の深さに驚き思わず引き返したくなったことから、

「後曳橋」と名付けられたそうです!

たしかに、かなり深い谷で、トロッコに乗ってる分には怖くないですが、

もし歩いてきたら・・・と思うと、後ずさりしたくなるなぁと納得しました。

 

宇奈月から30分くらいで、笹平駅に到着!!

笹平駅では、駅からでて散策はできませんが、

新緑をバックにトロッコと写真とることができました!

4月から5月の笹平駅までの運行時にしか止まることができない、レアな駅です!

今年は、5月19日までの限定で降りられます。

 

笹平駅には、写真が撮れる面白パネルが置いてありますよ!

トロッコ電車 3

トロッコ電車 6

 

帰りは、雨がやみ、濃い霧がかかっていて、

神秘的でした。アニメの世界みたいでした。

トロッコ電車 1

 

 

そして、今回は、窓なしの普通客車にのって、自然を満喫してきました!

ただ、5月上旬の山はかなり寒いです。

厚手のコートをきて、途中で寒くなりマフラーもまきました。

GWにトロッコ電車乗られる方は、風邪をひかないようしっかりと防寒対策してくださいね♪

また、+530円で窓付きのリラックス客車もあるので、

寒いのが苦手な方でも安心ですよ!

 

これからの季節、トロッコに乗って黒部峡谷の大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

******************

黒部峡谷鉄道 トロッコ電車

5月19日(木)まで・・・笹平駅まで

GW期間中は、増便予定です。

20日(金)から25日(水)まで・・・鐘釣駅まで、

26日(木)から・・・全線開通

 

黒薙温泉の営業開始・・・5月14日から

 

詳しくは、黒部峡谷鉄道トロッコ電車のHPをご確認ください!

******************

 

 

mizunashi 3:27 PM