ブログトップページはコチラ

宇奈月温泉街「ホッとHOTクーポン」

2023年1月30日

今日も富山市内は雪が降っています。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

一月の前半は、春の陽気で、

後半は一気に冷え込む、気温の差が激しい1か月でしたね。

もう少し冷え込む日が続きそうですので、

暖かくして風邪をひかないように気をつけてください。

 

さて、先週のSTEP!では、黒部市宇奈月温泉街で使える「ホッとHOTクーポン」をご紹介しました。

 

私も、先日黒部市宇奈月温泉街をお得に散策できるホットHOTクーポンを使って、街歩きを楽しんできました〜!

 

クーポンは、宇奈月駅近くにある宇奈月観光案内所、もしくはセレネ美術館で購入することができます〜!

宇奈月にあるお店のスイーツ引換券セレネ美術館の入場券日帰り温泉の入浴券が付いてきます!

image0

全部で1600円相当のチケットが、なんと800円
お得ですよね!

 

まず、スイーツ引換券の対象店舗は、13店舗あります。

お菓子屋さんの和菓子をもらえたり、カフェで使うとコーヒーとスイーツが楽しめたりします!

わたしは、とうふ&スイーツのお店『やまとや』さんに行ってきました〜!

引換券で、とうふプリン2個をゲット!

image1

とってもなめらかでした。

豆乳の味もしっかりして、美味しかったです!

黒部の名水で磨かれた遺伝子組み換えなしの大豆を使った豆乳で作っているそうです。

 

また、お豆腐も美味しそうで一緒に買っちゃいました!

絹豆腐を選びました。

絹豆腐のなかでは、しっかりしたお豆腐でした!

ただ、口当たりはとっても滑らかでしたよ。

お豆腐自体が本当に美味しいので、

冬ですけど、冷ややっこでいただきました。

わたしは、残念ながら他のお店には寄れなかったんですが、時間がある方はいろいろなお店を訪れてみてくださいね!

 

そして、セレネ美術館にも行ってきました!

image4

セレネ美術館では、黒部峡谷の自然を描いた作品を見ることができます!

セレネ美術館ができた当初は、作品が一つもありませんでした。

 

「黒部峡谷の大自然を、絵画芸術を通して未来を伝えること」を基本理念として、

それに賛同した日本画家の7名の方が、実際に黒部峡谷を取材し、

作品を仕上げました!

今は、作品27点、スケッチや下図34点所蔵しています。

 

どの作品も黒部峡谷の雄大な姿が描かれていて、引き込まれます。

 

2つ作品をご紹介します!

まずは、手塚雄二作 幻の滝 です。

黒部峡谷最深部にある剣大滝を描いた作品です。

切り立った断崖や激流に阻まれ、全貌をみることが難しいことから「幻の滝」と言われています。

実際に、登山家の方と現地まで行きスケッチしたそうです。

暗い峡谷から、勢いよく水が流れる様子に、

グッと引き込まれ、しばらくその作品の前から動けませんでした。

 

そして、セレネ美術館で一番大きな作品が、戸出喜信作、黒部川です。

宇奈月出身の画家です。

この作品、なんと横9Mもあります!

もともとパリのユネスコ本部に飾られていて、

その後黒部市に寄贈されました。

 

荒々しい黒部川が、実際にそこに流れているかのような作品です。

この作品を初めて目にした時、

その迫力に思わず、「おお」とため息がでました。

image3

 

セレネ美術館を楽しんだ後は、温泉に入ってきました。

「ホッとHOTクーポン」の目玉ですね!

今回は、6つの施設が対象となっています!

 

私は、去年graceで紹介したSDGsのイベントでお世話になった「延対寺荘」の日帰り入浴にいってきました。

image2

大浴場は、ガラス張りになっていて、

黒部峡谷の自然を楽しむことができます!

私が行った日は、ちょうど雪がふってきたところで、

雪がしんしんと降る様子をぼーっと眺めながら湯船につかっていました。

ゆったりくつろげる時間でしたよ!

宇奈月温泉は、肌に刺激が少ない弱アルカリ性のお湯です~!

とってもすべすべでした!

 

日帰り入浴は、施設によってはお休みの日もありますのでご注意ください。

また、土日祝日は、チケットが利用できない施設もあります。

ご利用の前に、事前の確認がおすすめです!

 

ホッとHOTクーポンを使うと、宇奈月温泉街がかなりお得に楽しめます!

そして、クーポンを使うと、スタンプがもらえます。

3つ集めると、抽選でセレネミュージッククーポンが10名様に当たるダブルチャンスに申し込むことができますよ!

 

そして、冬の間は、毎年恒例の宇奈月温泉 雪上花火大会も行われます!

毎週土曜日の夜8時30分から、およそ10分間、

宇奈月温泉街の夜空に花火が打ちあがります!

峡谷に響く豪快な反響音が魅力です!

 

また、来週2月4日は、第77回雪のカーニバルが開催されます!

20時ごろから、温泉街を松明をもって練り歩くたいまつウォークが行われます。

そして、20時40分ごろからは、ももいろクローバーZの曲に合わせ、花火が打ちあがります!

花火も通常の雪上花火大会よりも、豪華になるそうです!
 

 

今回初めて、のんびり宇奈月温泉街を散策しましたが、

とっても楽しかったです~!

 

宇奈月エリアは施設の駐車場が少ないため、のんびり散策するときは有料の駐車場に止めるのがおすすめです!

富山地方鉄道にのっていくのも楽しいですよ~!

image5

また、ホットホットクーポンのほかに、「宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン」もありますよ~!

対象のお店20店舗から3店舗選んで、食べ歩きできますよ~!

ぜひ、お得なクーポンを使って、宇奈月温泉街を散策してみてくださいね!

 

今日は、冬の宇奈月を楽しむホッとHOTクーポンをご紹介しました!

 

****************

黒部市宇奈月 「ホッとHOTクーポン」

料金 1枚800円

内容 スイーツ引換券

セレネ美術館入館券

温泉入浴券

期間 3月31日(木)まで

販売場所 宇奈月温泉観光案内所

セレネ美術館

販売枚数 限定2000枚

購入制限 なし

注意点 ・施設によって休館日が異なるため、事前にご確認ください。

・セレネ美術館は、火曜日休館日。

・施設ごとの駐車場が少ないため、有料駐車場のご利用がオススメです。

詳しくは、コチラから

****************

 

mizunashi 1:31 PM

まちなか学生シェアハウス fil

2023年1月23日

今日は比較的暖かいですね。

明日明後日は、気温がガクっと下がり、

大雪の予報もでています。

交通に乱れが出る可能性もありますので、

ご注意くださいね。

 

さて、先週のSTEP!では、富山市中心部のまちなか再編プロジェクトをご紹介しました。

この活動は、今を生きる人たちで、

富山市の中心部を盛り上げていこうというものです。

少しずつメンバーを増やして活動しています。

 

その中で、若い世代や学生を町に呼び込みたい、関心を持ってほしい、

いろいろな人とであってほしい!という願いから、

中心部に「まちなか学生シェアハウスfil」ができました!

image0

3年半前から計画され、富山大学都市デザイン学部の学生の皆さんと構想をねり、

ついにオープンしました!

 

現在は、富山大学に通う5人の方が入居しています!

 

filがある場所は、富山市荒町地域で、路面電車沿いです。

中心商店街にも、富山駅にも近いです!

スーパーやドラックストアのほか、総曲輪ベースや映画館、図書館、ガラス美術館、飲食店などがあります。

遊ぶ、働く、学ぶ場所が近くにあるっていいですよね。

 

filは、使われていない空きビルをリノベーションして、

シェアハウスとして生まれ変わりました!

 

入居の条件は、18歳以上で、まちなかの活動に参加できることです。

 

学生の活動をサポートするサポートクラブもあり、

参加している県内の企業や団体が、学生の活動をサポートしてくれます!

 

filでの暮らしは、いいことがいっぱいあります!

まず、1つ目は、近くに仲間がいること。

シェアハウスには、共有スペースのリビングやダイニングがあります。

1人で過ごしたいときは、お部屋でのんびり、

人と話したいときは、共有スペースでおしゃべり!

同世代の人が近くにいるので、いつでも話せる相談できるのが魅力です。

 

2つ目は、もっと社会勉強ができること。

まちなかでの暮らしは、出会いがたくさん!

いろいろなイベントに参加をしたり、様々な場所に出かけたりすることで、

今までにない経験ができます!

 

3つ目は、新しい自分を発見できること!

大学や一人暮らしでは出会うことがなかった人との出会い、

シェアハウスならではの生活で、新しい自分を発見できるかもしれませんよ!

 

一人暮らしだと、

お休みの日に家にいると、一日誰とも話さないとかありますよね。

実際に私は、大学4年生の時コロナ禍になったばかりで、

友人にも会えない、バイトのシフトも減って、人と関わる機会が激減して、

かなりつらかったです。

それを思うと、近くに誰かがいる、様々な世代の人と出会える環境が、

とってもうらやましいです!
filの居住プランは、2つあります。

一つは、井戸端フロアのお部屋です。

image4

ゆったりおしゃべりやお茶をできるように共用部分が広いフロアです。

image3

自分たちで、共有部分に棚をつくるなどもOKです!

棚にそれぞれのオススメの本やものを置いて共有してみるのも楽しそうですよ!

 

もう一つは、すだれフロアです!

個室スペースを広めにとったプランです。

image2

image1

お部屋の入口は扉とカーテンが付いています。

自分の時間を大切にしたいときは、扉もカーテンも閉める、

お部屋にいながら、みんなと繋がりたいときは、扉はあけてカーテンを閉めるなど自由です!

 

2階と4階がすだれフロア、3階と5階が井戸端フロア、

また、4階と5階は女性専用フロアになっています。

 

実際にfilで暮らしている大学生にお話を聞いてきました!

filにきて、人と会話する機会が増えたそうです!

シェアハウスの住民だけではなく、

食堂に訪れる人や、filを見学に来るひと、

いろいろな人と話せるのが楽しい!とおっしゃっていました。

また、周辺にいろいろな施設があるので、よく散歩をするようになったそうです。

今後は、音楽イベントをやってみたいと意気込んでいました!

 

お話をしていると、表情もすごく明るくて、

filでの生活を心から楽しんでいるんだなぁと感じました!

 

また、filの1階には食堂があります!

朝は、7時半から9時、

お昼は11時30分からで、ラストオーダーが14時です。

誰でも利用できます!

食堂にきていろいろな人と交流をしてみるのも、いいかもしれません!

また、春にはシェアハウスの隣にコインランドリーや広場もできます。

 

filは、この後もどんどんアップデートされていきますよ~!

楽しみですね!

 

富山大学生以外の方も入居できます。

filに興味がある方は、内見もできますので

お問い合わせしてみてくださいね!

詳しくは、コチラから。

 

今回は、富山市で行われている「まちなか再編プロジェクト」ご紹介しました。

mizunashi 11:58 AM

富山の冬の味覚♪

2023年1月17日

週末は、大学入学共通テストでしたね。

受験されたみなさん、お疲れさまでした!

新聞で問題もみましたが、

私の時代はまだセンター試験だったので、

少し問題の出題形式が変わっているところもあり新鮮でした!

まだ試験は続くと思いますが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

緊張すると思いますが、実力が発揮できるよう応援しています!

 

さて、先週のSTEP!では、「ひみ寒ブリ」ご紹介しました。

今シーズンのひみ寒ブリの出荷は、残念ながら先週13日に終了となりました。

 

今シーズンは、11月26日にされ出荷宣言、総水揚げ量は2万1749本でした!

昨シーズンは、1月6日の宣言で、1月22日までで、総水揚げ量は1万1013本だったので、年によって水揚げ期間や量が変わってくるんだなぁと感じました!

 

この後は、少量ですが、ひみ産のぶりとして出荷されるそうです。

 

氷見寒ブリの今年の出荷は終了しましたが、

今回は、ひみ寒ブリの魅力をお伝えしますよ~!

 

宣言は、ブリの数量、大きさ、形、質を見て、本格的なブリシーズンを迎えたときに発表されます!

 

宣言が出た後、基準を満たしたブリは、ひみ寒ぶりとして、販売証明書が発行され、氷見寒ぶり専用の箱に入れられ出荷します!

 

ひみ寒ぶりの基準は、

まず、6キロ以上の重さであるもの

富山湾の定置網でとれたもの

氷見漁港で競られたもの です。

 

ブリは、出世魚なことは有名ですよね。

ツバイソ、コズクラ、フクラギ、ガンド、ブリと成長します!

回遊魚で、生まれて1年から2年は九州地方など様々なところを泳いでいます!

 

そして、3年目になると北海道まで行き、産卵に備えて脂肪を蓄えます!

蓄えた後、日本海側を南下するときに富山湾を通ります。

そのため、脂がのった美味しいブリが取れるそうです!

 

ひみ寒ぶりは、定置網漁です!

網に入っても7割ほどは逃げていくので、環境に配慮した漁法になっています!

 

400年以上前から、定置網漁が行われていたそうです。

氷見沖のブリの通り道に、大小およそ30の網が設置されています!

定置網で取れたブリは、氷見漁港で競りにかけられ、その後出荷されます!

 

氷見寒ブリの宣言に合わせて、氷見市では「ひみぶりフェア」が行われていました。

image0

対象店は、全部で29店舗です。

旅館や宿泊施設、ひみ番屋街のお店もありますよ!

 

ひみ寒ブリの出荷は終了しましたが、

この後もひみ産のぶりとして食べられるお店もあるそうです!

数はかなり少なくなっているので、

訪れる前に必ずお問い合わせしてくださいね。

 

メニューはお店にも寄りますが、

お刺身や、ぶりしゃぶ、塩焼き、ブリ大根などが味わえます〜!

おすすめは、お刺身!とのことです!

 

やっぱり、お刺身は食べたいですよね!

 

お刺身も、ブリの腹と背で味わいが違うそうです!

お腹のほうが、脂がしっかりのっています!

背は、あっさりとたべらますよ。

 

どこの部位のお刺身が出てくるかは、注文してからのお楽しみですが、どこの部位か聞いて食べ比べしてみるのも良さそうですよね!

 

また、ブリの大きさによっても脂のノリが違うそう!

10キロ前後の大きいブリの方が、さらに脂がのっているとのことです!

 

そして、お店でブリ料理を食べたかた限定でお食事券応募できます!

お店にあるQRコードを読み取って応募、

または、TwitterかInstagramにて、ひみぶりフェアのチラシとブリ料理の写真を撮り、

#第11回ひみぶりフェア」と投稿すると応募できます!

対象のお店で使えるお食事券1万円が3名様、5000円が10名様に当たりますよ〜!

 

ひみ寒ブリの水揚げは終了してしまいましたが、

この後は、ひみ産のぶりとして楽しめます!

ただ、本数が少なくなります。

ひみ産のぶりを食べに行く際は、必ず事前にお問い合わせをしてくださいね!

また、ひみぶりフェア対象のお店は、氷見市観光ポータルサイト「きときとひみどっとこむ」をご確認ください!

 

今回は、富山の冬の味覚、ひみ寒ブリご紹介しました!

 

mizunashi 4:16 PM

ダブルツリーbyヒルトン富山

2023年1月9日

あけましておめでとうございます。

今年も週に1回のペースでブログ更新していく予定です!

2023年もよろしくお願いいたします。

 

2023年初のSTEP!では、1月18日にオープンする「ダブルツリーbyヒルトン富山」ご紹介しました!

image0

場所は、富山駅南口から徒歩3分ほどのところにあります。

少しずつ観光客も戻ってきていますし、

富山駅すぐそばということで、富山観光の新しい拠点になりそうです!

客室は全201室、

部屋は、立山連峰の壁紙になっています!

春の立山連峰、秋の立山連峰など、お部屋によって違うそうですよ。

あと、チェックインの時に暖かいチョコチップクッキーが一人一枚もらえます!

私もいただきました!

image7

受け取るときにもう甘い香りがしてきて、思わず笑顔になりました!

 

そして、1月18日には、ダブルツリーbyヒルトン富山のレストランもオープンします。

メインのレストラン「オールデイダイニング korare WINE AND DINE」、

レストランに併設する「korare BAR」、

そして、ホテルのエントランス横に位置するテイクアウトショップ「GRAB’n’GO Coffee & Deli」があります!

 

宿泊客以外の方も利用できますよ!
まず、レストラン「オールデイダイニング korare WINE AND DINE」ご紹介しましょう。

名前は、富山弁で「おいでよ~」の意味する「来られ」からつけられています!

image2

image6

朝食、ランチ、アフタヌーンティー、ディナーの営業です。

朝食は、宿泊客の方向けに、富山県の食材を使った洋食や和食が楽しめます!

ビュッフェスタイルです。

 

そして、ランチとディナーはインターナショナルな料理が並びます。

 

ランチは、前菜やスイーツはビュッフェスタイル、メインのお肉は、選んだお料理がテーブルに運ばれてきます。

 

ディナーは、すべてテーブルに運ばれてくるコース料理となっています。

コースは、6千円、8千円、1万円の3種類です。

 

そして、ランチもディナーも、メインは「薪焼き」です!

薪を使って、お肉を直火で焼いていきます!

高温で焼き上げるので、表面はこんがり焼きあがります!

そして、薪から出る水分で蒸し焼きのような状態になるため、

お肉の中はまろやかになります。

お肉は、牛肉や、鶏肉、熟成豚、またニュージーランド産の子羊などから選べます!

どれも美味しそう!

個人的には、あまり食べたことがないニュージーランド産の子羊が気になります。

 

薪焼きには赤ワインがオススメです!

ランチもディナーもワイン注文できますので、ぜひお肉と一緒に楽しんでくださいね。

 

そして、前菜では富山県内の新鮮な野菜を味わえます!

ランチのビュッフェスタイルの前菜は、10種類以上の前菜が用意されています!

野菜がたくさんとれるのも嬉しいですよね。

 

また、ランチもディナーもホテルのパティシエが作ったスイーツが味わえます!

 

スイーツを中心に楽しみたい!という方には、アフタヌーンティーがおすすめです!

ティースタンドに、スイーツやサンドウィッチなどの軽食が並びます。

そして、オープンしてから、GWごろまでは、

ストロベリーアフタヌーンティーセットが選べます!

ぜひ、ヒルトンスイーツ味わってみてくださいね!

 

そして、レストランに併設する「korare BAR」は、ソムリエが厳選した世界各国のワインやオリジナルカクテルがいただけますよ。

image3

レストランに併設されていますが、バーのみ利用もできます!

ワインは、20種類以上。

イタリアのバローロや、フランスのシャブリなどもそろっています。

ワインって、一度あけると空気に触れて酸化してしまいますよね。

korare BARでは、ワインが酸化しないディスペンサーに保存しています!

いつでも新鮮なワインです!

 

グラスでの注文できますので、お高めのワインもリーズナブルに楽しめますよ!
バーのワインは、レストランでも頼むことができます!

 

バーでゆっくり飲むのもいいですし、

お仕事帰りや、電車や新幹線を待つ間に一息入れるのもよさそうです!

パスタやハンバーガーなどの軽食もあります。

 

最後に、ホテルエントランス横にあるテイクアウトショップ「GRAB’n’GO Coffee & Deli」です!

image1

ホテルのエントランス入ってすぐ横にあるため、

気軽にふらっと立ち寄ることができます。

 

具だくさんのスープに野菜たっぷりのサンドウィッチ、

マフィンも!

また、ケーキやダブルツリーbyヒルトンのシンボルであるチョコチップクッキーのボックスも購入できます!

ケーキは、ワンピースからホールケーキもあります!

ちょっとした手土産にもよさそうです。
そして、2月末までの限定で、富山県出身の俳優 池田航さんが考案したスープが登場します!

酸っぱくて辛いスーラータンのスープです!

寒い冬にオススメです。

 

また、11時から15時にスープやサラダを購入するとパンが付きます!

ランチにぴったりですね。

 

私は、一足先にコーヒー&デリのカプチーノいただきました!

image5

image4

ブラジルとエチオピアの豆をブレンドした、ダブルツリーbyヒルトン富山限定のブレンドです!

マイルドで香りがとっても良かったです。

このコーヒーは、アフタヌーンティーでもいただけるそうです!

そして、コーヒー&デリでは、バリスタの方が入れてくださっています。

ミルクの泡がきめ細かくて美味しかったです~!

 

オープンしたら、ダブルツリーbyヒルトン富山のお店に行ってみたいなぁと思っています!

 

レストラン 「korare WINE AND DINE」は様々なアレルギー対応もできますので、

アレルギーがある方は予約の際に伝えてみてくださいね。

 

レストラン、バー、テイクアウトショップは、宿泊客以外の方もご利用できます!

お祝いディナーやご褒美ランチで訪れてみてくださいね。

 

******************

ダブルツリーbyヒルトン富山

開業日 1月18日(水)

場所 富山市新富町、富山駅南口から徒歩三分

営業時間 HPをご覧ください。

予約について アフタヌーンティーは予約必須

ランチ、ディナーは予約なしでも可

ただし、予約がオススメ

予約方法 HPからの予約もしくは、電話

電話 076-403-9700

開業前 午前9時から午後6時

開業後 午前6時30分から午後9時

詳しい情報は、HPをご確認ください。

******************

mizunashi 6:50 PM