ブログトップページはコチラ

キバナコスモスまつり

2022年9月27日

9月も残すところわずかとなりました。

不安定なお天気がつづいた1か月でしたね。

来月は、さらに気温が下がり、徐々に冬に向かっていきそうです。

 

さて、先週のSTEP!では、南砺市のIOX-AROSAで行われている

キバナコスモスまつり」をご紹介しました!

スキー場として、おなじみのイオックスアローザですが、

スキーシーズン前の秋は、キバナコスモスが楽しめますよ!

 

入場ゲートを通り、ゲレンデに出ると、綺麗なオレンジと黄色のコスモスが、

目に飛び込んできます!

ゲレンデの初級コース一面にコスモスが咲いています!

image0

image1

本当にきれいでした!

ゲレンデには、ゆったりとした時間が流れていて、

時間を忘れて過ごすことができそうです!

 

キバナコスモスは、ゲレンデに植えられているので、

下から見ると、天気がいい日は、コスモス、山の緑、青空が一度に楽しめます。

 

そして、傾斜がありますが、コスモス畑の上まで歩いていくことができます!

初級コースなので、傾斜もゆるく、歩く場所も土ではなく整備されているので、歩きやすいですよ。

ブロックごとに、ベンチも設置されているので、休みながら見ることもできます!

 

コスモスは、黄色とオレンジの2種類です。

ゲレンデ下側のエリアは、黄色とオレンジのミックスエリア、黄色一色のエリア、

上側は、オレンジ一色のエリアです。

 

黄色もオレンジもそれぞれの良さがありますよね!

黄色のコスモスは、パッと周りが華やぎます!

黄色のコスモスと一緒に写真を撮ると、

周りが明るくなるので、写真映えしますよ!

 

オレンジのコスモスも、ホントにきれいでした!

鮮やかなオレンジで、秋らしいですよね♪

 

そして、コスモス畑の一番上まで上がると、「ドラえもんのどこでもドア」のような、

ピンクのドアがあります!

ドアを開けたら、コスモス畑!というシチュエーションで、

写真を撮ってみるのもおすすめです。

また、上からは、天気がいいと砺波平野の散居村も見渡せます!

 

イオックスアローザのコスモス畑は、今年で12回目の開催です。

17・8年前ほどに、コスモスのタネを譲りうけ、

栽培がスタートしたそうです。

 

コスモスは、生命力が強く、やせた土地のゲレンデでもスクスク育つそうです!

7月ごろに、ゲレンデに畝を作り、種から育てています。

2か月ほどで、花を咲かせ見ごろを迎えます!

 

キバナコスモス祭りでは、わんちゃんも入場できます!

この日もお散歩を楽しんだり、一緒に写真撮影したりしている方が多かったです。

また、ゲレンデにはドッグランもありますので、合わせてお楽しみください!

 

この日も、いろいろな場所で、思い思いの写真を撮っている方が多かったです!

いくつか写真を撮るオススメスポット、ご紹介しましょう。

オススメ写真スポット1つ目は、コスモス畑に設置された白いベンチです!

コスモス畑の中に、白いベンチや、白のブランコベンチが、いくつも設置されています。

ベンチに座って写真を撮ると、オレンジや黄色のコスモスに白のベンチがよくはえて、

誰でも綺麗に撮影できますよ。

image4

 

2つ目は、コスモス畑の中に入って写真を撮ってみましょう!

キバナコスモス祭りでは、コスモスを植えてある畝と畝の間に入ることもOKとのことです。

畑の中に入って、コスモスに囲まれて写真を撮れます!

例年だと、背丈が1Mくらいになるそうですが、

今年は、ちょっと低めの50センチほどとなっているので、

大人も子供も、撮影しやすいですよ。

畑の中に入る際は、コスモスを踏んだりしないようにお気を付けください!

 

そして、ラストは、ゴンドラを背景にとるコスモス畑です。

お祭りの期間中、土日祝は、ゴンドラが動いています!

ゴンドラとコスモス!スキー場ならではの景色ですよね!

ゲレンデの下側からとると、ゴンドラもしっかりうつります!

水梨子、一押しの写真スポットです!

ぜひ、ゴンドラがくるタイミングを見計らって、撮ってみてくださいね!

image2

そして、ゴンドラを写真に撮るのもいいですが、

ゴンドラに乗ることもできます!
私も乗ってきました!

冬以外にゴンドラに乗るのって、なかなかないですよね。

とっても新鮮な気分で楽しんできました。

 

この日は、残念ながら頂上付近に濃い霧がかかっていて、

景色がみえなかったんですが、

晴れていると、散居村、富山湾、新湊大橋、立山連峰をみることができます!

他にも、ベンチブランコがあったり、花壇があったりと、頂上の散策も楽しめますよ。

image3

ゴンドラは、土日に運行しています!

大人は1000円、小中学生は650円です。

ぜひ、頂上からの景色も見に行ってみてくださいね!

 

イオックスアローザのキバナコスモスまつり、

美しいコスモスでこころが癒されました。

 

取材を忘れてキバナコスモスと、ゆったりとした時間の流れを楽しんでいました!

キバナコスモスを眺めながら、時間を忘れて、ゆったりと過ごしてみてくださいね。

ぜひ、コスモスを見ながらリラックスしてみてはいかがでしょうか。

 

*****************

IOX-AROSA

キバナコスモスまつり

日時 10月2日(日)まで

時間 午前10時から午後4時まで

入場料 大人 300円

小中学生 100円

未就学児 無料

*ゴンドラは土日の運行

詳しくは、IOX-AROSAのHPをご確認ください!

*****************

mizunashi 1:21 PM

秋の味覚『ぶどう』

2022年9月20日

台風14号の影響で、富山県内では夜中、風がかなり強かったですが、

みなさまお住まいの地域は、大丈夫でしょうか。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

さて、先週のSTEP!では、秋の味覚「ぶどう」をご紹介しました!

今回は、ホーライサンワイナリー やまふじぶどう園に行ってきましたよ!

富山市婦中町にある観光ぶどう園です。

image3

image2

6ヘクタールの広大な土地で、

生食用、そしてワイン用合わせて40種類のぶどうを育てています。

 

風通しもよく、のんびりボーっとすごせるような空間が広がっていました!

 

今回は、やまふじぶどう園 ホーライサンワイナリー代表の山藤智子さんに、

ぶどうについて教えていただきました!

 

ぶどうは、土地や天候によって、成長が左右されやすいそうなんです。

味はもちろんですが、ぶどう実の大きさ、房の形が良くなるように、

栽培しています。

降水量や、気温、湿度などを見極めながら、

ひとつひとつ手作業で間引きを行っているそうです。

 

ひとつ丁寧に作られたぶどう、私もいただきました!

今回食べたのは、『ブラックビート』と『サニードルチェ』です!

image4

『ブラックビート』は、黒系の品種で、大粒の品種です!

image0

とってもジューシーで美味しかったです!

甘みがつよくて、あまり酸味やしぶみがなかったです。

一粒でかなり満足感があります~!

 

そして、『サニードルチェ』は、赤系の大粒品種です。

皮がパリッとしていています!

甘みもしっかりしているんですが、さっぱりとしています!

スッキリとした味なので、パクパク何個も食べられちゃいます!

 

どちらも皮ごと食べられますよ~!

 

日本だと、ぶどうは皮をむいて食べるものというイメージがありますが、

海外では、皮をむかずに食べるそうです!

 

ぶどうの皮には、ポリフェノールなど栄養満点です!

 

また、やまふじぶどう園のぶどうは『残留農薬ゼロ』で、

実をつけるころから、袋をかけて育てているので、安心安全に食べられますよ!

 

やまふじぶどう園では、

その日に食べごろになった品種が販売されています!

摘みたてのぶどうが並んでいます。

日によっては、販売していない品種がありますので、ご注意くださいね!

 

やまふじぶどう園のぶどうは、ここでしか購入できないそうです!

また、やまふじぶどう園限定のワインもあるそうです!

ぜひ、愛情込めて育てている葡萄を味わってみてくださいね!

 

そして、摘み取り体験もできます。

ぶどうの収穫を体験できるの嬉しいですよね。

摘み取りできる品種も、その日の食べごろの品種になりますので、

当日ご確認ください!

ただし、現在ぶどうの実り待ちということで、摘み取り体験を一時休止しています。

今週23日(金)ごろから再開予定となっています。

また、摘み取った葡萄は、量り売りでの販売になります。

購入したい分の摘み取りです!

食べ放題ではないので、お気を付けください!

 

また、やまふじぶどう園には、『やまふじCafé』があります!

やまふじぶどう園のぶどうジュースやスイーツ、軽食などもあります~!

私は、ぶどうジュースをいただいたんですが、

本当においしかったです!

image1

ぶどうジュースのイメージが変わりました!

ぶどうジュースって、濃厚なイメージがありました。

やまふじぶどう園のジュースは、

ぶどうの甘みがつよいのに、スッキリと飲みやすかったです!

一口飲んだ時、思わずあまりのおいしさに目を見開きました(笑)

そして、皮ごとジュースにしているので、

皮付きの果肉も入っています!

なぜスッキリしているかといいますと、

日本の葡萄は、海外の葡萄に比べて水分量が多いのが特長なんだそうです。

水分量が多いため、スッキリとしたジュースになるそうです。

 

カフェの窓からは、葡萄棚も見えますよ!

ぜひ、のんびりとした時間をお過ごしくださいね。

 

そして、やまふじぶどう園では、いろいろなイベントが予定されています。

まず、10月10日(祝月)までの毎週 火曜、金曜、土曜は、

ナイトファームが行われます!

葡萄畑の下で、食事やスイーツ、ワインなどを味わえます。

予約は、土曜日のみ必要となっています

 

また、9月23日(金)には、

収穫祭『graceful grape』を開催します。

韻シストLIVEもあります!

 

音楽にお食事、ぶどう、ワインをゆっくりとお楽しみくださいね!

 

現在、予約受付中です。

詳しくは、HPSNSをご確認ください!

 

本当にのどかな空間でした~!

ぶどう畑の景色も、なんだか落ち着きますよね。

時間を忘れて、ぶどうやスイーツを味わいながら、

ゆっくりと過ごしてみてくださいね。

 

*****************

やまふじぶどう園

時間 10時から17時まで

定休日 10月上旬までは、無休

(カフェは、木曜日 お休み)

(10月中旬以降は、やまふじぶどう園、カフェともに木曜日定休日)

ぶどうの販売について

その日の食べごろの品種が並ぶため、

販売していない品種もありますので、ご注意ください。

詳しくは、やまふじぶどう園のHPまで

*****************

mizunashi 4:30 PM

四季防災館

2022年9月12日

だいぶ秋らしくなってきましたが、

暑いですね~!

今日は、富山県内各地で30度をこえる真夏日となりました。

 

さて、9月は防災月間となっています。

先週のSTEP!では、富山市にある四季防災館をご紹介しました。

体験や映像で、災害について学ぶことができます!

 

地震体験、初期消火訓練、煙の中を避難する訓練、水の中を歩く体験、強風体験を行ってきました!

 

まず、地震体験では、震度1から震度7まで、そして過去の地震の揺れを体験できます。

image1

震度5強を超えると、何かにつかまっていないと立っていられないと実感しました。

震度7の揺れは、体験だと身構えているので対応ができますが、

突然この揺れが来たら、パニックになりそうです。

 

スタッフの方によると、震度7は、転倒防止対策をしていない家具は、

必ず倒れるそうです。

大きい地震が来たときは、頭を守り、家具が倒れてこないところに移動してくださいね。

 

富山県は、震度5を超える地震は、ここ100年で2回と少ないですが、

いつ地震がくるかわからないので、家具を固定するなど備えをしてくださいね。

 

次に初期消火の訓練をしました!

消火器の使い方をおさらいできます。

image2

私自身、小学校で習っただけだったので、いい機会になりました。

まず火を見つけたら、周りに知らせるために大きな声で『火事だ!』と知らせます。

そのあと消火器をもち、消火活動をします。

消火器は、はじめに黄色の安全ピンを引き抜きます。

そのあと、ホースの先端をもって火にむけます。

レバーを強く握ると、消火器の中身が噴射されます。

 

火元から3Mくらい離れて、火の根本を狙うといいそうです。

 

もし天井まで火がついてしまったら、避難を優先してください!

 

避難する際は、煙を吸うと一酸化炭素中毒になってしまう恐れがあるので、

ハンカチなどで口と鼻を抑えて、体制を低くして移動してくださいね!

 

そして、雨や強風の日の体験もしてきました。

 

15センチ、30センチ、45センチの水の中を歩く体験をしました。

15センチだと、普通に歩けますが、深くなるにつれ、

水圧がかかり、歩きにくくなりました。

image0

また、水の流れがあると、より歩きにくくなります。

 

大雨で、高齢者避難、避難指示がでたら、氾濫する前に速やかに避難してください。

もし水が膝上よりあるときは、危険度が高くなるので、救助を待ったほうがいいそうです。

やむを得ず水の中を避難するときは、マンホールのふたが外れていたり、川との境界があいまいになっている場合があります。

杖や傘で歩きたいところを、探ってから歩くようにしてくださいね。

 

そして、最後に強風体験もしました!

風速30Mの強い風が吹きます。

 

20Mくらいまでは、結構強いけど、まだ大丈夫!という感じでしたが、

30Mは本当に耐えられなかったです。

 

風が肌にあたると、痛かったです。

手すりにつかまっていないと、立っていられない風でした。

もしこれに、雨が降っていたり、ものが飛んできたりするかもと思うと、

風が強い日は、建物から出ないということが大切だなと改めて感じました。

 

また、来週の9月17日(土)は、四季防災館で災害体験ナイトツアーが行われます。

災害がもし夜に起きたら、どうしますか?

暗闇の中で、災害体験ができます。

時間は、午後5時30分から午後7時までと

午後6時から午後7時30分の2回となっています。

 

完全予約制です。

こちらも体験してみてくださいね。

 

四季防災館では、本当に様々な災害について体験しながら学ぶことができます。

やっぱり体験することで、他人事ではなく、自分事として考えられるような気がします。

 

ぜひ、これを機にご家族で、万が一に備えて、四季防災館で災害について勉強してみてはいかがでしょうか。

避難経路や避難場所、防災グッズの確認もしてみてくださいね。

 

*****************

四季防災館

入館料 無料

時間 午前9時から午後5時まで(最終受付 16時30分)

休館日 毎週月曜日 (月曜祝日の場合は、翌日が休館日)

*個人利用の場合は予約必要なし。

ただし、10名以上の場合は、予約が必要

詳しくは、HPをご確認ください。

*****************

mizunashi 12:36 PM

バッティング!

2022年9月5日

9月になりましたが、今日は暑かったですね。

35度を超えた地点もあるみたいです。

暑かったですが、風が心地よい一日でした!

 

さて、先週のSTEP!では、『ベースボールハウス・スタジアム』をご紹介しました!

image3

image0

盛り上がった高校野球を見ていたら、

私もやりたくなった!ということで、バッティングに挑戦しましたよ~!

 

野球観戦は大好きなんですが、バッティングは初めてでした!

 

バッティングセンターというと、野球経験者が行くところというイメージがありますが、

練習だけではなく、デートや家族での利用もオススメとのことです!

 

今回は、ベースボールハウス・スタジアムの放生さんにいろいろ教えていただきました!

image1

 

スタジアムは、全部で9レーンあります。

球速は、60キロから70キロのレーンから、130キロのレーン、

そして、軟式ボール、硬式ボール、ソフトボールが選べます!

 

初心者の私は、まず軟式ボールで球速が70キロから80キロのレーンに挑戦しました!

1セット、20球でてきます。

 

9レーンすべて、高校野球のピッチャーや社会人野球のピッチャーのバーチャル映像が流れるので、臨場感もあります!

球場の雰囲気も味わえますよ!

 

いざバットを構えて、バッターボックスに立ってみると、

思っていたより、ボールが早いかったです。

 

プロ野球とかだと、球速150キロなので、その半分のスピードだから当たるかなぁと思っていましたが、

かなり早くて、空振り連発してしまいました(笑)

303444674_502419191888998_2205448098170553872_n

スタッフの方によると、私は、バットを下から上にすくうようにふっていたそうです。

まずは、バットを構えた位置のまま振ると、ボールに当たりやすくなると教えていただきました!

 

このふり方を身につけるべく、今度はトスバッティングに挑戦しました!

トスバッティングは、3メートルぐらい離れた距離から、

ボールが飛んできて、打つ練習です!

 

トスバッティングは、平日は女性のかたは一回無料でできます!

まずは、トスバッティングで感覚をつかんでみるのがおすすめです!

 

トスバッティングで練習した後、もう一度、軟式ボール、70キロから80キロのレーンに戻りました!

 

すると、8割ほどバットにボールが当たりました~!

トスバッティングでの練習の成果がさっそくでました!

一回だけですが、バッティングマシンを超えて、

遠くまで飛んだ時は、とっても嬉しかったです♪

 

また、待合室にモニターがあり、自分のバッティングフォームを、

前方向から確認できます!

 

バッティングしている後ろ姿は、一緒に来た人に撮影して貰えますが、

なかなかボールが飛んでくる前方向からは

フォームを確認できないですよね。

野球をやっている方には、嬉しい設備だと思います!

 

あとは、1ゲーム200円でストラックアウトにも挑戦できます。

ピッチングでの、的当てゲームです!

私も挑戦しました!

残念ながら、的まで届かなかったのですが、

思いっきりボールを投げる機会って、大人になるとほとんどないので、

気持ちがいいです!

image2

 

また、小さなお子様向けのキッズバッティングコーナーもあります!

柔らかいボールなので、安心してできます。

ぜひ、ご家族で行ったときには、体験してみてくださいね。

 

スタジアムでは、野球部や野球経験者だけではなく、

初心者の方も女性の方も、小さなお子さんも楽しむことができます。

 

初心者かたは、トスバッティングから始めてみるのがおすすめです!

 

また、バッティングは、ウエストや二の腕や足の引き締めに効果があるそうですよ~!

バッティング3ゲームとトスバッティングで、おにぎり一個分のカロリー消費です!

私も、じわじわと汗をかきながら、体験していました~!

運動不足解消やダイエットにもいいかもしれませんね!

 

ぜひ、思いっきりバットを振って、体を動かしてみてくださいね!

ストレス発散にもなりますよ!

 

*****************

ベースボールハウス・スタジアム(高岡市)

営業時間 午前10時から午後10時

料金 メダル1枚 200円

(メダル1枚で一セット 20球)

*たくさんプレイしたい方は、

メダルのまとめ買い、プリペイドカードがお得になります。

 

トスバッティング 1回 100円

(平日は、女性限定一回無料)

ストラックアウト 1回 200円

キッズコーナー  15分 300円

詳しくは、HPをご確認ください。

*****************

 

mizunashi 2:58 PM