ブログトップページはコチラ

映画の日!

2023年12月1日

今日、12月1日は、映画の日です!

 

みなさん、最近映画はみていますか?

私は、11月は映画館で1本見ました!

大きなスクリーンで見る映画って、

迫力があっていいですよね~!

 

そんな映画の歴史は、

みなさんご存知でしょうか。

 

日本では、1896年の11月25日から12月1日まで、

兵庫県神戸市で初めて映画が一般公開されたそうです。

 

これを記念して、1956年に映画産業団体連合会が、

キリがいい12月1日を映画の日と制定しています。

 

今から120年以上前に、映画の歴史は始まっていたということです。

そんな前から、映画があったと知り、

びっくりしました!

 

映画のはじまりは、19世紀末ごろまでさかのぼります。

19世紀は、カメラ技術が発達し、「写真」が世の中に生まれていました!

写真を連続で再生できないかという発想から、

多くの技術者や発明家が研究をすすめていました。

 

そんな中、1893年にアメリカの発明家トーマスエジソンが、

「キネトスコープ」という映写機を発明しました!

 

ただ、キネトスコープは、スクリーンに映像を映すのではなく、

箱をのぞき込んで映像を鑑賞するものでした!

一人用の映画です!

 

日本で初めて映画が公開されたときも、

このキネトスコープを使ったものでした!

 

そして、スクリーンに映像を映す映画は、

フランスのリュミエール兄弟によって、1895年に誕生します!

キネトスコープの仕組みをもとに作った、

シンプルなものだったそうです。

 

この時、公開された映画は、工場の出口から人や犬がでてくるだけの映画や、

列車が駅に到着する映画などでした!

白黒で、音もない動画でした。

 

ただ、当時は写真が動くという最先端の技術に、

多くの人が夢中になったそうです。

 

私も、動画サイトで、

工場の出口から人や犬が出てくる映画を見ました!

何か面白いことが起きるわけでもなく、日常の一コマ!という感じの動画です。

ただ、当時珍しいカメラに注目せず歩くことって不自然なんですよね。

リュミエール兄弟が、工場から出てくる人たちにカメラを意識するな!と指示を出して、

演出していたのではと言われているそうです。

 

当時から、演技や演出が行われていたことにも、

驚きました!

 

また、1895年の12月には、フランスのパリで行われた初めての映画興行の時には、

世界初のコメディ映画が公開されました!

 

ストーリー性がある映画の始まりです!

 

そして、1920年代ごろまでは、サイレント映画でしたが、

1927年にトーキーフィルムという音声付の映画が登場しました!

 

その後、モノクロがカラーになったり、

CGが登場したりと、進化を続けてきました~!

 

また、1930年代以降は、ヴェネツィア国際映画祭、カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭などが開幕します。

 

日本映画では、1951年に巨匠・黒澤明さんが監督を務めた「羅生門」がベルリン国際映画祭でグランプリを受賞しました!

 

その後、日本でも映画がよく見られるようになり、

1990年代には、複数のスクリーンを導入した映画館「シネマコンプレックス」が定着したそうです!

 

私は、今のシステムの映画館しか行ったことはないんですが、

よく昔は、一度入ったら、何度も映画をみれたとか、

立ち見があったとか。

その時代も少し経験してみたかったなぁと思ったりします(笑)

 

ちなみに、多くの映画館では毎月1日がお得になるファーストデーは、

12月1日の映画の日がもとになっているそうですよ~!

 

ぜひ、今週末は、映画鑑賞楽しんでみてくださいね!

今日は、映画の日にまつわるお話でした!

mizunashi 8:00 PM