ブログトップページはコチラ

秋の舟川べり♪

2023年9月30日

9月も今日で終わりですが、

お出かけはしていますか~?

行楽の秋、紅葉シーズンは少し先ですが、

今の時期は、秋の花が楽しめます。

 

今回は、朝日町の舟川べりをご紹介します!

 

舟川べりといいますと、「春」のイメージが強いですよね!

雪をまとった朝日岳、満開の桜、富山の春の花チューリップ、そして明るい印象の黄色の菜の花。春の四重奏が有名です。

 

ただ、舟川べりは、春だけではなく、

秋も綺麗な景色を見せてくれますよ~!

 

今、この時期は舟川べりの堤防沿い600mは、

真っ赤な彼岸花の絨毯になります!

 

今回は、舟川べり一帯の畑の管理、ヒガンバナの栽培にかかわっている

チュリストやまざきの山崎久夫さんにお話を聞いてきました~!

 

舟川べりのエリアは、山崎さんが、

チューリップの球根栽培、菜の花、お米の栽培を行っています。

栽培だけではなく、朝日町の観光資源にしたいと、

春の四重奏のタイミングで花が咲くようにし、

秋も楽しませようと工夫をしたりしています!

 

そして、今の時期は彼岸花が咲きそろいます!

image2

2016年から、彼岸花が植えられ、

今年で8年目です。

 

なぜ、彼岸花が植えられるようになったのか!

山崎さんとお付き合いがある埼玉県の桜と菜の花の名所が、

秋に彼岸花を植えていました。

山崎さんは、視察に行ったときに、

春だけではなく、秋も楽しめるのか!朝日でもできないかなぁと考えたそうです。

 

その後、朝日町や町内会、ロータリークラブなどの協力得て、

3年で、600m3万球のヒガンバナを植えました!

 

そして、毎年秋になると真っ赤な花を咲かせます!

 

私は、今週の月曜日に舟川べりに行ってきたんですが、

その時は、まだ1割から2割!という開花状況でした。

きっと今週末は、彼岸花が咲きそろい、

真っ赤な絨毯をみることができるとおもいます!

 

2割ほどの開花でしたが、

花びらがくるんっと丸まっている様子が可愛らしかったですし、

秋だなぁと季節の進みを感じていました。

 

ただ、一つ気になったことがあったんですよ!

彼岸花が植えられている場所に、

彼岸花の茎やつぼみも見当たらないなぁ~と!

そろそろ咲いてもいい時期なのに変だなぁと思っていました。

 

山崎さんに聞いてみると、

彼岸花は、茎をのばして、つぼみをつけ、

花が咲くまで、たった2・3日なんだそうです!

 

これには、ホントに驚きました!

 

咲く直前まで、茎をのばしていないので、

見つけられないわけですよね~!

 

突然、姿を現し、

一気に成長し花を咲かせます。

 

また、彼岸花が植えられているエリアをよーくみてみると、

3センチほど芽を出している彼岸花もありました。

ひょこっと土から目を出していて、

可愛らしかったです。

image1

月曜日に目を出していたので、きっともう綺麗な花を咲かせているころだと思います!

 

また、彼岸花の見ごろは、花が咲いてから1週間ほどです。

 

今週末は、きれいな彼岸花を見ることができると思います!

 

そして、舟川べりでは、彼岸花と一緒に「ひまわり」もみることができます。

ひまわりは予想より早く開花してしまったそうで、

少しくたっとしてきていますが、鮮やかな黄色の花が咲いています!

image4

ひまわりの栽培は、今年から始まりました。

ひまわりが植えられている畑は、春にチューリップが植えられていた畑です。

今までは、チューリップの栽培が終わると、

牧草を植えていました。

牧草が枯れると、一緒に耕し畑の肥料としていました。

 

ただ、牧草は背丈が高いので、周りの住宅の視界を遮ってしまうということで、

今年から牧草栽培からひまわり栽培に変えたそうです!

 

チューリップの栽培が終わり、梅雨が明けた後に、

種をまきます!

なので、夏ではなく、秋に花を咲かせます!

 

私、今年の夏、運転中やお散歩中に向日葵咲いているな~とみることはあっても、

ひまわり畑などには行けなかったので、

夏を取り戻したようで、嬉しかったですね~!

 

秋の彼岸花と夏の向日葵を一度に楽しめて、

お得でした!(笑)

 

また、田んぼアートもありました。

もしかしたら、もう刈り取りが終わっているかもしれませんが、

今年のテーマは、「富山の春」でした。

image0

剣岳と、ホタルイカ、チューリップが描かれています。

古代米など7種類を使っています!

 

そして、稲刈りが終わった後は、

すぐ来年の春に向けて、菜の花を植えるそうです!

 

今から植えないと、3月下旬に間に合わないそうです。

畑もフル回転でびっくりしてしまいました。

 

この舟川べりのエリアは、チューリップと菜の花、お米を植えています。

チューリップは連作ができないので、

ローテーションで毎年植える畑を変えています。

数年先まで、どの畑に何を植えるかが決まっているそうですよ~!

 

秋の舟川べり。

また、春とはちがった景色で、楽しませてくれますよ~

 

彼岸花の見ごろは、今週末から10月上旬ごろまで

ひまわりは、そろそろ見ごろが終わります。

 

ぜひ、土日のお出かけ先に迷っている方!

朝日町の舟川べりで、秋と夏のコラボレーションを楽しんでみてくださいね!

 

車は、舟川べり桜並木駐車場をご利用ください!

 

今日は、真っ赤なヒガンバナの絨毯と向日葵が楽しめる、

朝日町の舟川べりをご紹介しました!

 

詳しくは、コチラから。

 

mizunashi 9:00 AM