ブログトップページはコチラ

中秋の名月

2023年9月29日

今日は、中秋の名月ですね~!

皆様お住まいの地域からは、

満月みえていますでしょうか~?

 

中秋の名月についてご紹介します!

 

中秋の名月というと、十五夜、お月見と呼ばれることもあります。

 

十五夜というのは、旧暦の8月15日の夜、またはその日に見える月のことを指しています。

月は、新月から満月になるまで15日、

そのあと15日かけて、満月から新月になるというサイクルです。

 

旧暦では、新月の日が月初めになります!

そのため、旧暦だと毎月15日付近が満月の日となります。

 

そして、旧暦で秋というと、

7月8月9月です。

その中でも、秋の真ん中となる中秋は、月がきれいに見えることから、

8月15日を中秋の名月と呼んでいます。

 

今の暦でも、旧暦の8月15日が、中秋の名月となっています。

そのため、毎年中秋の名月の日は変わります。

今年の中秋の名月は9月29日、

来年は、9月17日です!

 

中秋の名月というと、満月!のイメージがありますよね~

ただ、新月から満月までの日数は、13.9日から15.9日と変動するので、

必ず満月!というわけでもないそうです・・・

 

今年は、ラッキーなことにも中秋の名月の今日、満月を見ることができます。

去年と一昨年も満月だったそうです!

ただ、来年からしばらくは中秋の名月の日に満月にならないそう・・・

今年の次は、なんど7年後の2030年です。

中秋の名月=満月というイメージだったので、

これにはびっくりしました!

 

そして、中秋の名月というと、

思い浮かべるのはススキとお月見団子ではないでしょうか。

 

ススキは、秋の七草のひとつです。

ススキは、神様をお招きするための「依り代」と考えられています。

本来であれば、稲穂がお供えするべき!と考えられていましたが、

まだ刈り取り前なので、稲穂によく似たススキがお供えされるそうになったそうです!

 

ススキの穂先は、ちょっとふわふわした感じが好きでした(笑)

小さいころ、曾祖母の家の畑で、ススキをとってもらって、

嬉しかったこと今も覚えています!

 

そして、お月見団子は、丸い月見団子は満月に見立て、

収穫の感謝の気持ちを込めてお供えします!

 

十五夜にちなんで、15個ピラミッドの形で盛り付けます。

 

お供えしたお団子を食べることで、幸せと健康が得られると言い伝えられています。

 

月見団子は、お家でも簡単に作ることができますよ!

 

材料は、

団子粉 100g

水 80ml です。

 

ボールに団子粉と水を入れて、練っていきます。

耳たぶぐらいの固さになったら、15等分して丸めていきます。

そのあと、沸騰したお湯に丸めたお団子をいれて、

沈んでいたお団子が浮き上がってきてから、さらに3分茹でたらOKです!
冷たい水にいれて、お団子を覚ましたら完成です!

 

お湯を使う作業は、少し危ないかもしれませんが、

お団子を丸める作業などは、お子様と一緒にやってみても楽しいかもしれませんよ~!

 

きな粉や小豆などで味を付けるのがおすすめです!

 

中秋の名月は今日なので、今から作るのは難しいですが、

ぜひ土日のおやつとして作ってみてくださいね~!

 

また、中秋の名月には、里芋や栗など収穫されたばかりの農作物を備えて、

豊作に感謝していたそうですよ~!

 

ぜひ、今日はお月見してみてくださいね~!

 

mizunashi 8:00 PM