ブログトップページはコチラ

ちゃんちゃん焼き

2023年9月19日

秋は、美味しいものがたくさんありますよね~!

さつまいも、栗、まつたけ、さんま、鮭、梨、ぶどうなどなど!

美味しいものばかりで、まさに食欲の秋ですよね~!

リスナーのみなさんは、秋の食材は何が好きですか?

 

私は、今あげた食材は全部大好きです!

今回は、その中でも、鮭を使った料理をご紹介します!

 

まず、日本で水揚げされる鮭の旬は、9月から11月ごろの秋になります。

白鮭と呼ばれていて、主な産地は北海道です!

川で生まれ、北大西洋で2年から8年ほど回遊した後、産卵のために故郷の川に戻ってきます。

秋に撮れる白鮭は、秋鮭ともいわれています。

 

ただ、白鮭の中には、春から夏にかけて戻ってきてしまう魚もいて、

5月から7月ごろに漁獲される白鮭を、「時鮭」といいます!

時鮭は、秋鮭よりも貴重だそうです!

 

また、スーパーでよく見かける「銀鮭」は、

国内外で盛んに養殖されているので、一年を通して販売されています。

また、「紅鮭」は、日本ではほとんど漁獲できない種類で、

ロシアやカナダから輸入しています。

 

秋が旬の鮭は、秋鮭ということになります。

秋鮭は、産卵のために戻ってきた鮭なので、卵や白子に栄養が蓄えられています。

そのため、脂乗りは控えめで、あっさりとした味わいです。

 

あっさりしているので、ムニエルや野菜と一緒にホイル焼きにするのがオススメだそうです。

 

そして、今回私が紹介するのは、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」です。

鮭と野菜を蒸し焼きにして、味噌で味付けした料理です。

image1

私の実家は、年に数回ちゃんちゃん焼きを食べていました~!

鉄板に、鮭の半身をのせて、野菜もたっぷり載せて作っていました!

味噌の味が、鮭と野菜に絡んで美味しいんです!

 

一人暮らしを始めてからも、たまにフライパンでちゃんちゃん焼きを作ります!

今回、秋鮭をかうつもりが、いつも通り銀鮭を買ってしまったんですが、

レシピは変わらないので、そのままご紹介します!

 

2人前のレシピです!

 

≪材料≫

鮭 2切れから3切れ

キャベツ 1/4玉

えのき  一袋

玉ねぎ  半分

 

野菜はお好きに入れてください!

しめじとか、にんじんとか、家にある野菜なんでも大丈夫です!

 

☆調味料

味噌  大さじ 3

しょうゆ 大さじ 2

みりん 大さじ 2

さとう 大さじ 2

 

バター 適量

 

まず、野菜をきっていきます。

キャベツは、ざく切り、

玉ねぎはスライス、

えのきは、食べやすい大きさにカットします。

 

そのあと、バターをフライパンにしいて、

鮭をのせて焼いていきましょう!

両面、ある程度火が通ったら、

鮭のまわりや、鮭の上に野菜を敷き詰めます!

そして、調味料を入れてふたをします。

ふたをしたまま、10分ほど焼いていきます!

 

野菜が蒸されて、しな~っとしてきたら、OKです。

 

今回、私は写真を撮るために、

鮭を一切れ崩さず盛り付けました!

ただ、個人的には、鮭はフライパンの中でほぐして、

骨などをとるのがおすすめです!

 

味噌の味が、鮭と野菜に絡んで美味しいんですよね!

子どもの頃は、ご飯が進み、

大人になった今は、ご飯とお酒が進む味です!

おかずにも、おつまみにもなるなんて、万能です。

 

次は、旬の秋鮭を買ってつくろうと思います!

ぜひ、みなさんも今が旬の秋鮭で、

ちゃんちゃん焼き作ってみてくださいね!

 

mizunashi 12:56 PM