ブログトップページはコチラ

バランス上手なロボットたち♪

2023年8月25日

夏休みも終わりが近づいてきましたね。

学生の皆さんは、どんな夏休みでしたか~?

そろそろ学校も始まりますが、最後の最後まで夏休み満喫しませんか?

今日は、ファミリーで楽しめる、

富山市科学博物館で8月26日、27日に行われるイベント「実演!なぜ倒れない?バランス上手なロボットたち」をご紹介します!

 

このイベントは、富山村田製作所のロボットのパフォーマンスを見ることができます。

 

富山村田製作所のロボットというと、

先日行われた「子ども発明教室」でも、パフォーマンスを披露してくださいました!

私も実際に見ましたが、

自転車に乗るムラタセイサクくんが倒れずに前に後ろに進む様子に驚いてしましました!

子どもたちも、ロボットに釘付けになっていましたよ~!

 

まず、富山村田製作所では、セラミック発振子や圧電アクチュエータ、水晶振動子などの電子部品を製作しています。

 

名前だけ聞くと、ちょっぴり難しいですよね。

ただ、今あげた電子部品は、私たちの生活で欠かせない電子機器の中で活躍しています!

例えば、自動車、スマートフォン、ノートパソコン、テレビ、ゲーム機などなど!

 

私も、日ごろからお世話になっているものばかりです!

ちょっと親近感がわいてきますよね。

 

そして、富山村田製作所では、子供たちにもっと理科に興味をもってもらいたい!体験してほしい!と、ロボットを製作し、様々なイベントで実演しています。

 

26日27日に行われるイベントでは、

富山村田製作所の3種類のロボットをみることができます。

 

まずは、自転車に乗る「ムラタセイサクくん」です!

image0

1991年に初代の「ムラタセイサクくん」が作られ、

現在3代目です。

最初はスタイリッシュなデザインでしたが、今は可愛らしい親しみのあるフォルムになっています。

 

まず、みなさんは、自転車に乗って、

ペダルに両足をのせたまま、止まったままその場で止まることできますか~?

数秒は持つかもしれないですが、どちらかに倒れてしまいますよね~!

 

ただ、ムラタセイサクくんは、自転車を止めてもふらつくことなく立ち続けることができちゃうんです!

すごいですよね~!

 

自転車についているジャイロセンサーが、1秒間に2000回傾きを検知しています。

傾きによって、倒れないように胸部分についたホイールを回して、

バランスをとっています。

 

バランスをとりながら、前に進んだり、バックしたりできます。

 

先日行われた子ども発明教室では、幅2センチの平均台の上も走っていてびっくりしました!

 

また、一輪車の名手「ムラタセイコちゃん」のデモンストレーションもあります。

自転車のるムラタセイサク君は左右の傾きだけですが、

一輪車に乗るムラタセイコちゃんは、左右、縦横、斜めと全方向倒れる可能性があります。

 

ジャイロセンサーで傾きを感知して、ホイールを回して左右のバランスをとり、

さらに細かく車輪を前後に動かして、バランスをとっています。

 

一輪車にのるときも、確かに前後に車輪を動かしてバランスをとるので、

その原理と同じです!

 

また、ムラタセイコちゃんは、バランスを崩しながら進んで、安定させ、

バランスを崩しながら進んで安定させを繰り返して、少しずつ進みます!

そのためゆっくりですが、着実に前に進む様子をみることができます!

 

そして、今回の目玉となるのが「村田製作所のチアリーディング部」です!

なんと、玉乗りをするロボットで、

複数体で隊列パフォーマンスをみせてくれます!

 

チアリーディング部のフォルムは、黒い玉に赤いチアの衣装を着た女の子が乗っていて、手にはボンボンをもっています。

image1

私、てっきり黒い玉と、女の子はつながっていると思ったんですが、

それぞれバラバラなんだそうです!

黒い玉に、ロボット本体をのせて、動かしているとしり、びっくりしました!

 

チアリーディング部のロボットは、3つのジャイロセンサーで傾きを計り、その方向に体を動かすことで倒れなくなっています。

また、スカートの中には、玉を動かす車輪がついています。

 

また、チアリーディング部複数でパフォーマンスするんですが、

絶対にぶつかりません!

発信器から出された超音波と赤外線を受信しています。

音と光は、スピードが違うので、

受信スピードの差で、自分がいる位置を把握しています。

雷が光ってから、ゴロゴロ音が鳴るまで時間が空く現象と同じですね!

また、自分の位置をパソコンに伝え、パソコンから他のロボットがどこにいるか教えてもらい、ぶつからないように動きます!

 

チアリーディング部の部員ロボットは10名ですが、

今回は精鋭部隊の4名がパフォーマンスしてくれます!

 

スイスイと動き、

時には、腕を動かして決めポーズをとったりもします!

チアリーディング部の息の合ったパフォーマンスを楽しんでくださいね!

 

私も、富山村田製作所のロボットのデモンストレーションをみたことがありますが、

毎回なんで倒れないの!前に進むの!と驚かされます。

ロボットはかなり繊細で、その日の会場などのコンディションによっては、

デモンストレーションまでに時間がかかったりすることもありますので、

暖かく見守ってあげてくださいね~!

 

なかなか最新技術を目の前で体験する機会はないので、

ぜひご家族で見に行ってみたくださいね~!

ロボットをみると、きっと理科に興味がわくと思いますよ~!

 

今回は、26日27日に富山市科学博物館で行われるイベント「実演!なぜ倒れない?バランス上手なロボットたち」ご紹介しました!

 

******************

「実演!なぜ倒れない?バランス上手なロボットたち」

 

開催日時 8月26日(土)、27日(日)

時間 午前10時30分、午後13時、午後15時30分 (両日とも)

場所 富山市科学博物館 一階の多目的学習室

対象者 富山市科学博物館に入場した方

(ただし、各回先着100名)

詳しくは、コチラから。

 

富山市科学博物館

開館時間 午前9時から午後5時(最終入館は4時30分)

入場料 大人 530円、高校生以下 無料

******************

 

mizunashi 8:00 PM