ブログトップページはコチラ

朝日町ふるさと美術館

2023年8月14日

お盆休みも中盤ですね~!

いかがお過ごしでしょうか。

明日から台風の影響でお天気崩れる予報が出ていますので、

お気を付けください!

 

さて、先週のSTEP!では、7月に移転オープンした、

「朝日町ふるさと美術館」をご紹介しました!

image0

朝日町ふるさと美術館は、平成3年にできた美術館です。

朝日町にゆかりのある作家さんの作品を展示しています。

 

今年の7月7日に、旧なないろ館の場所に、

移転オープンしました!

 

移転オープンしたことで、

展示スペースが1.5倍にひろがりました!

また、展示室も2室から3室になったため、

常設展と企画展が同時に行えるようになりました!

 

そして、現在は子供からおじいちゃんおばあちゃんまで3世代で楽しめる特別展「kosei komatsu exhibition 光と影のモビール 現象する歌」が行われています。

 

2014年に開催された特別展にも出店していたモビールアート作家小松宏誠さんの展示です。

 

今回は、インスタレーションという形式で展示が行われています。

インスタレーションとは、空間的に配置された作品を鑑賞することで、

展示空間全体が、一つの作品になっています!

 

作品を鑑賞するのではなく、作品を体験するという表現がぴったりくるかもしれません!

 

展示室の空間に合わせて、作品を仕上げ展示しているので、

本当にここでしか体験できない展示になっています。

 

今回、学芸員の島 瑞穂さんに解説を聞きながら、作品をみてきたんですが、

どこか不思議で、ぐっと作品に引き込まれるような感覚がありました。

 

小松さんの作品は、浮遊を原点として、空間を彩るモビールや羽根を使った立体的なものが多く、風に吹かれて揺れ、光が当たりきらめき、引き込まれます。

 

まず、展示室にはいって目に飛び込んでくるのは、

円盤が天井からつるされ、くるくると回っている「雨のうた」という作品です。

 

円盤の大きさはバラバラですが、絶対に他の円盤とぶつからないようになっているそう!

モーターで回っていて、早く回転しているときもあれば、

ゆっくり回転しているときもあります。

 

円盤がゆっくりと回っている様子をぼーっと見ていられるそんな作品です。

また、影をみていると、どうやって回っているかがよくわかります。

 

そして、奥に進むとガチョウの羽でできたシャンデリアがあります!

真っ白なガチョウの羽がふわふわと浮いているようで、

とっても美しかったです!

影もゆらゆらと揺れてきれいでした!

image2

他にも、影を最大限に生かした作品があります。

それは、「森の夢を」という、小さな家の中に蝶々が止まっている作品です。

 

蝶々がゆったりと羽を動かしながら、壁に泊まって休んでいるんですが、

よーく見てみると、実在している羽は一枚だけなんです!

 

家の中央でライトが揺れていて、

光が当たってできる影で、蝶々がゆったりと羽を動かしているように見えます!

 

最初は、蝶々の羽がしっかり作られていて、動いているのかな?と思ったので、

影を利用していると知ってびっくりしました!

 

また、空間展示のほかに、平面で展示されているものもあります!

小松宏誠さんと石渡愛子さんの作品で、実際の蜘蛛の巣を使った作品です!

2014年の特別展で石渡愛子さんが朝日町に来たとき、

蜘蛛の巣を見つけたそうなんです!

田舎では、蜘蛛の巣はどこにでもあるし、見つけたら払ってしまいますよね。

ただ、この時石渡さんは蜘蛛の巣を魅力的に感じたそうで、

そーっと採取していたんだそう!

実際に、当時朝日町でとった蜘蛛の巣が作品として、展示されています。

 

その後、小松さんとともに、蜘蛛の巣に色を付けたりしながら、

宇宙や空などを表現するようになったそうです。

image3

5作品展示されていて、どれもコレ本当に本物の蜘蛛の巣なの?と思ってしまうほど、

綺麗でした!

 

蜘蛛の巣なのに蜘蛛の巣じゃないような、不思議と引き込まれる作品でした。

 

そして、もう一つの展示室に移ると、一つの作品で一部屋全部の空間を使った作品「海のモビール」があります。

 

2700ものきらめくモビールが、天井からつるされています。

image1

海の波のようにも見えるし、展示の下に入ると、海の中に潜ったような・・・

見る角度によって、見る人によって、見え方が変わる不思議な作品です。

 

子供たちは、床に寝っ転がって作品を楽しんだりしているそう!

 

また、影を見てみると、魚が泳いでいるようにもみえました!

人によって感じ方が変わってくると思いますので、

感想を伝えあいながら見てみるのもおすすめです!

 

今、ご紹介したほかにもたくさんの作品が展示されています!

また、展示室に流れている音はサウンドアーティストのsawakoさんが収録した朝日町の自然の音です!

作品とともに音にも注目してみてくださいね。

 

また、特別展のほかには、館蔵品企画展として「竹久夢二展 夢二式美人を中心に」も開催中です。

朝日町にゆかりのある竹久夢二の作品がそろっています。

ぜひ、合わせてお楽しみください!

 

また、朝日町ふるさと美術館の隣にはカフェや、公園、陶芸体験教室、不動寺遺跡などがあり、

一日楽しめるエリアとなっていますよ~!

今回のインスタレーションをテーマにした小松さんの作品みてきましたが、

幻想的な空間で、癒されました。

今回は、今年7月に移転オープンした朝日町ふるさと美術館をご紹介しました!

******************

朝日町ふるさと美術館

場所 朝日町横水(旧なないろ館)

開館時間 午前9時30分から午後4時30分まで

(最終入館午後4時まで)

休館日 火曜日

2つの展示の観覧料 大人600円、小中高生200円

竹下夢二展のみの観覧料 大人300円、小中高生200円

「光と影のモビール 現象する歌」 9月10日まで。

朝日町ふるさと美術館のHPはコチラ

******************

 

mizunashi 4:26 PM