ブログトップページはコチラ

南部弁クイズ!第二弾!

2023年8月7日

今日のSTEP!のみずなしまほの「これ、いいね!」のコーナーでは、

私の地元青森県の方言の南部弁クイズを行いました~!

 

青森の方言についておさらいすると、

青森県の日本海側のエリアが津軽弁

太平洋側の八戸地域が南部弁

そして、太平洋側の北側の半島は、下北弁です。

 

よくテレビなどで取り上げられているのは、津軽弁です!

私は、南部弁地域の出身なので、

今回も南部弁クイズ出題します!

(正解はブログの最後に発表します)

 

さっそくいきましょう!

第一問:「めんこい子だこと」

 

これは、簡単かも!ヒントなしでいってみましょう!

結構、東北の広い範囲で使われている言葉だと思います。

ちなみに、岩手県も南部弁を使っている地域があるんですが、

岩手県のテレビ局には、「岩手めんこいテレビ」があります。

 

第二問:「あの人、からやきで困ってまったじゃ」

 

からやきというのがポイントです!

私、今回南部弁クイズのために調べていた時に、

あ~たしかに、この言葉も方言だったか!と気が付きました(笑)

文脈的に、何かで困っているんですよね。

 

第三問:「おんでやぁんせ」

 

これは、正直、日常的には使わないですね。

ただ東北新幹線で八戸駅でおりると、目にする言葉かもしれません!

 

今回の南部弁クイズはいかがだったでしょうか。

私も改めて、南部弁を振り返っていると、

いろいろな発見があって面白かったです~!

また、秋ごろに第三回を開催しますので、お楽しみに!

今回は青森県の方言南部弁をご紹介しました!

 

 

 

******************

≪クイズの答え≫

第一問「めんこい子だこと」

正解:「かわいい子だね」

 

「めんこい=かわいい」です。

赤ちゃんとか小さい子に使うことが多いです。

めんこいね~めんこちゃんだね~みたいに使います。

めんこいは、若い世代も使っていると思います。

 

第二問「あの人、からやきで困ってまったじゃ」

正解:「あの人、怠け者で困ってるんだよ」

 

からやきというのが、怠け者、めんどくさがりという意味です。

日常的には、「からやいてないで、早く勉強しなさい!」とか使います。

めんどくさがらず、○○しなさい!という意味です。

恥ずかしながら、私もよく言われましたね~(笑)

 

第三問「おんでやぁんせ」

正解:「いらっしゃいませ」

 

日常的にはあまり使いませんが、

駅とかに「おんでやぁんせ八戸」のような看板がでています。

観光客が目にする方言としては、頻度が高いかもしれません。

******************

mizunashi 11:00 AM