ブログトップページはコチラ

ほたるいかミュージアム

2023年4月10日

富山テレビの4月8日放送の「フルサタ」に出演させていただきました。

初めてのテレビ出演で、かなり緊張しながら撮影していました。

image3

「ラブごはん」というコーナーで、

富山大和6階の「DAIJUTEI SHOKUDO」の

ダイダイライスご紹介しました!

image4

木曜日の日替わりランチです。

 

テレビを見て、私のこと知ったという方も、

毎週金曜日午後6時から、STEP!という番組放送していますので、

聞いていただけたら嬉しいです!

 

さて、先週のSTEP!では、道の駅ウェーブパーク滑川のほたるいかミュージアムをご紹介しました。

image5

ほたるいかミュージアムは、

ホタルイカをメインに展示している施設です。

世界でも珍しいミュージアムになっています。

 

富山県でとれるホタルイカは、

ほとんどがメスというのが特長です。

定置網をしかけ、

産卵のために岸辺にきたメスのホタルイカが、

再び沖に戻るとき網に入るようになっています。

卵を産んでから、網にかかるので、

持続可能な漁です!

 

また、ほたるいかは、飼育・養殖ができない生き物です。

ホタルイカミュージアムに展示されているのは、

スタッフさんがほたるいか漁についていき、

網ですくってきたホタルイカです。

 

なので、ミュージアムに生きたホタルイカがいるのは、

3月中旬から、5月下旬ごろまで!

今しか見ることができないんです!

 

このシーズンは、ホタルイカの発光ショー、タッチプールが登場します。

ホタルイカの発光ショーは、1時間に1回から2回行われます。

 

私もみてきました!

発光ショーは、15分ほどです。

お部屋が真っ暗になり、

スタッフさんがホタルイカがいる水槽の網を揺らすと

青い光がいくつも浮かび上がってきます。

 

暗闇の中で、一気に光るので、本当にきれいでした!

一緒に見ていた方たちも、「わあ~~!」と歓声を上げていました!

網を揺らした刺激で、ホタルイカが身を守るために、

光るそうです!

 

ホタルイカが光っている場所は、主に3か所あります。

まず一つは、腕発光です。

いかの足にみえるところは、実は腕なんです!

10本ある腕の、長い腕2本の先端が光ります。

刺激を受けたときや、威嚇のためにかなり強く光るのが特長です。

 

2つ目は、皮膚発光。

全身発光ともいわれています。

体のお腹側に、発光器が付いています。

皮膚発光は、周りの色と同化し、身を守るためだそうです。

 

そして、3つ目は、眼発光。

目の周りが光りますが、なぜ発光するかはわかっていません。

 

発光ショーで見られるのは、腕発光です。

そして、腕の光が消えたあと、

運が良ければ全身発光をみることができます。

 

全身発光は、腕発光に比べて、ぼや~っとした光です。

見ることができたらラッキーですよ!

 

そして、タッチプールでは、ホタルイカに触ることができます。

ホタルイカの柔らかさや、

どんな泳ぎ方をするか、

口がどこにあるかなど、じっくり観察してみてくださいね!

image2

また、タッチプールの水は、

海洋深層水を使っています。

 

水温は5度、光が届かない深海のお水なので、

植物プランクトンがいないため、サラサラとして水質が特長です!

 

そして、4月10日から、VRホタルイカ「DIVE」体験が始まります!

KAT―WALKという歩行デバイスを導入し、

仮想空間の中で自由に動くことができます!

このシステム中部地区初!博物館では全国初の導入です。

 

一足早く、体験させてもらいました!

KAT―WALKにのって、VRゴーグル、ヘッドホンを付けると、

ぐるっと360度、仮想空間が広がっています!

image1

ホタルイカにいる深海に行くので、足元は海底、

ちょっと暗めの海の様子が広がります。

このVRでは、自分がホタルイカになることができます!

どういうこと!?となりましたが、

すっごいリアルです!

 

ホタルイカと並んで泳げます!

目の前に、泳いでいるホタルイカが現れるんです!

私も、ホタルイカに泳いでついていきました。

 

そして、自分が小さいホタルイカになっているので、

並んで泳いでいるホタルイカが大きく見えます!

ホタルイカの体がドアップで見れます!

 

今の時期は、ホタルイカの発光ショーがあったり、タッチプールもありますが、

VRでは、違った角度でホタルイカを楽しめます!

発光ショーだと、どこが光っているかなど細かい部分までなかなか見ることができませんが、VRだと、ここが光っているのか!なんで光っているのか!ということがわかります!

ホタルイカ好きの方にはたまらない体験です。

 

体験は、入館とは別料金で600円かかります。

また、対象年齢は14歳から60歳まで、

身長は140センチから195センチまでです。

 

ぜひ、一度体験してみてくださいね~!

 

また、4月29日(土)は、4年ぶりにホタルイカ祭りが行われます!
ホタルイカすくいコンテストや、ホタルイカ大食いコンテストなどなど、

イベント盛りだくさんです!

ほたるいか料理もいろいろありますよ~!

特におすすめは、「ほたるいかの天ぷら」

ほたるいかの天ぷらを目当てに、県外から訪れる方もいるそうです。
一年ぶりにほたるいかミュージアムに行ってきましたが、

勉強になりました!

VRほたるいか「DIVE」も、ドアップでホタルイカを観察でき、

他ではできない体験でした!
ぜひ、ほたるいかミュージアムに行ってみてくださいね。

 

***********************

ほたるいかミュージアム

開館時間 午前9時から午後5時まで

休館日  5月31日まではお休みなし

6月1日からは、毎週火曜日

入館料  5月31日まで

大人 820円、小人 410円

6月以降

大人 620円、小人 310円

VRほたるいか「DIVE」 一回 600円

ほたるいかミュージアムのHPはコチラ

***********************

mizunashi 11:13 AM