ブログトップページはコチラ

新年度!

2023年4月3日

新年度に入りましたね!

新社会人、新入生のみなさんおめでとうございます。

また、今日から新しい仕事になる、部署が変わる方もいらっしゃるかと思います。

新しい環境で大変だと思いますが、

無理せず頑張っていきましょう。

体調第一でいきましょうね!

 

また、今年の担当番組はコチラです。

〇「STEP!」毎週金曜午後6時から午後7時55分まで

(アーバンスタジオから生放送。遊びに来てね♪)

Twitterはコチラ。水梨子の個人アカウントはコチラ

フォロー待ってます!

〇「あいの風日曜日のおでかけ」毎週日曜午前9時55から午前10時まで

〇「エッジモーメントプレゼンツ『have a nice home』」毎週金曜午前8時30分から午前8時40分まで

〇「フレッシュ佐武 食の学校」毎週土曜午後14時55分から午後15時まで

夕方のニュースも変わらず担当します。

 

今年度も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

 

さて、先週のSTEP!では、富山県内の桜スポット情報お届けしました。

この週末、お花見を楽しんだ方も多いでしょうか。

オススメの桜スポットをご紹介します。

 

まずは、やっぱり外せないのは富山市の松川べり!

日本さくら名所100選に選ばれています。

 

私は、3月25日(土)に松川べりに行ってきましたが、

とっても綺麗でした~!

image0

松川は、川幅が10mと狭いので、

川全体が桜でおおわれているような感じです!

植えられているさくらは、ソメイヨシノ、大島桜、コシノヒガン、エドヒガンです。

image1

そして、松川べりで楽しみたいのが「松川遊覧船」です。

桜のトンネルを楽しめますよ~!

 

クルーズは、松川茶屋乗り場から、上流舟橋と、下流 いたち川合流地点の間を往復し、松川茶屋乗り場に戻ってくるコースです、

往復2.4キロで、30分の船旅です!

 

そして、クルーズでは船長さんの歴史ガイドも楽しめます!

富山市の歴史や、松川の歴史などを聴くことができます。

歴史ガイドを聴いてから、松川べりを散策するのもいいと思います!

 

松川べりの桜、散り始めですが、

散り始めも美しいですよ~!

桜が散ったあとも、桜吹雪や水面が桜の花びらでいっぱいになり、

綺麗な景色です!

 

富山県西部からは、「福岡さくらまつり」が行われる岸渡川桜並木オススメです。

 

岸渡川の両岸、およそ1キロにわたって、桜が植えられています!

松川べりのように川幅が狭いので、

川を桜が覆っていて、とっても綺麗です!

image2

ぜひ、橋の上の歩道から桜を撮影してみてくださいね♪

 

また、川べりには、春の花「スイセン」や「ムスカリ」も咲いていました!

川のせせらぎを聴きながら、春の景色楽しめますよ!

 

そして、明日4月1日から4月16日まで、

桜のライトアップが行われます!

すでに行灯も用意されていました!

 

また、4月8日(土)9日(日)は、イベントも行われる予定です。

 

岸渡川べり、道がせまくなっているところもありますので、

散策するときは、車に十分気をつけてくださいね。

 

また、同じ高岡市内にある千保川遊歩道もいいですよ~!

毎週日曜日の午前9時55分から、「あいの風日曜日のおでかけ」という番組を担当しているんですが、高岡やぶなみ駅を紹介したときに、千保川遊歩道を知りました!

春になると桜のトンネルが楽しめる!ということで、

今回初めて行ってきました!

 

ここまで紹介した松川べりと、岸渡川べりの桜は、

川岸に桜が植えてありました。

千保川べりは、川の隣に、まず歩道があります。

歩道の外側に桜が植えられているので、

歩道を歩きながら上を見上げると、一面桜に覆われているんです!

image4

image3

桜のトンネルを歩きながら通ることができます!

とっても綺麗で、何枚も写真を撮りました!

桜のトンネルの下を歩けるのは嬉しいですよね!

 

千保川遊歩道の桜並木は、およそ4キロ。

かなり長い距離に桜が植えてありますよ~!

 

そして、とっても静かな場所で、

のんびりお散歩できますよ!

あとね、歩道にある柵が木製なんですよね!

鉄の柵よりも、

写真映えもするし、柔らかな印象になり、

ほっとする雰囲気を演出していました!

 

ぜひ、千保川遊歩道の桜も楽しんでくださいね。

 

富山県西部からは、滑川市の行田公園。

行電公園は、花菖蒲で有名な公園ですが、

サクラも楽しめます!

 

広い芝生広場には、立派なソメイヨシノが咲いています!

image6

先週の木曜日に行ってきましたが、満開でした。

芝生広場のベンチでは、

サクラを見ながら、お弁当を食べている方もいらっしゃいましたよ!

 

また、公園のウォーキングコース沿いでも、

サクラを見ることができます。

image5

行田公園は、街中にいたのに、「里山に迷い込んだかな?」と思うほど、

自然いっぱいです。

 

自然豊かだと、歩いているだけで癒されますよね!

平日に行きましたが、ワンちゃんのお散歩をしている人や、

1人でのんびりお散歩している方などいらっしゃいました。

 

また、小川から聞こえるせせらぎもいいんですよね~

 

ソメイヨシノの他にも枝垂桜などもありました。

ぜひ、自然あふれる静かな行田公園で、

ゆったりとお花見を楽しんでくださいね。

 

富山県内、もう少しの間桜楽しめると思いますよ~!

入学式まで、桜が持ちますように!

 

今回は、富山県内の桜スポットご紹介しました!

mizunashi 11:30 AM