ブログトップページはコチラ

「LIVE SDD2023」

2023年3月3日

今週末3月5日(日)の夜7時から7時30分は、

JD共済presents SDD全国こども書道コンクール~“書”で伝えよう、飲酒運転をなくすために~」をお届けします!

 

先月2月18日(土)に大阪城ホールで行われた「LIVE SDD2023」の様子や、

一月に行われた、全国こども書道コンクール 北陸甲信越ブロックのアワードセレモニーの様子が放送されます。

 

私も、アワードセレモニー、そして「LIVE SDD2023」にサポート役として、

参加してきました!

 

アワードセレモニーでは、優秀賞5人のみなさんが、

作品に込めた思いや、工夫した点を発表してくれました!

どの作品も、改めて飲酒運転について考えさせられる作品でした。

 

そして5人のなかから、最優秀賞に輝いたのは、

小学3年生 戸口 裕雅くんの

え?飲んだのに乗るの?」という作品でした。

戸口裕雅

image2

最優秀賞に輝いた戸口 裕雅くんは、

大阪城ホールで行われた「LIVE SDD2023」の舞台で、

飲酒運転撲滅にむけて思いを発表していただきました!

 

自分が飲酒運転をしているひとをみたら、どう思うかを考え、

素直な気持ちをかいたそうです。

 

子供から、「え?飲んだのに乗るの?」と言われたら、

私たち大人はハッとしますよね。

 

また、大人になってご両親とご飯に行くときは、

自分がハンドルキーパーになる!とすでに決めているそうです!

 

しっかり将来のことも考えていて、

すごいですよね。

image0

 

また、「LIVE SDD2023」のエンディングでは、

最優秀賞の子どもたち5人と書家の森大衛先生で

大きな書道の作品を仕上げてくれました!

image1

え!?乗るの?  握るハンドル 踏む アクセル  飲酒運転 その選択  もうやめや!

子どもたちの思いが詰まった作品です。

 

飲酒運転が引き起こす悲惨な事故を無くすために、

「飲んだら乗らない。」

「乗るなら飲まない。」を徹底してください。

 

私も「飲んだら乗らない、飲むなら飲まない」を守ります。

一人ひとり気を付けていきましょう。

mizunashi 11:51 AM