ブログトップページはコチラ

富山の新酒♪

2022年11月14日

先週のSTEP!は、体調不良でお休みをいただいておりました。

たくさんの方にご迷惑おかけし申し訳ありません。

体調は回復し、今日から復帰しました!

体力がかなりなくなっているので、無理はせず頑張っていこうと思います。

また、今週のSTEP!もよろしくお願いします!

 

少し遅くなりましたが、11月4日の放送で紹介した新酒についてです♪

お酒好きのかたは、11月の新酒解禁を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

今年の日本でのボジョレーヌーボーの解禁日は、11月17日となっています。

 

そして、一足早く富山の地元の新酒が、もう楽しめます!

9月にぶどうをご紹介した『やまふじぶどう園』の新酒『しあわせの味』が、

11月1日に発売されました!

 

もう飲まれた方もいらっしゃるかもしれませんね!
今年の新酒『しあわせの味』は、マスカットベーリーAという品種のワインです。

image2

名前にマスカットと入っているので、白ワインかな?と思いがちですが、

黒のぶどうになります!

 

ワイン好きの方の間では、『ベーリーA』と呼ばれているそうですよ~!

マスカットベーリーAは、お隣新潟県で生まれた品種です。

日本では、赤ワイン用として多く栽培されています!

 

中粒で、糖度が高く濃厚なぶどうです。

 

今回は、このマスカットベーリーAを使った新酒です!
2022年の新酒『しあわせの味』は、酸味と甘さのバランスがよく、フレッシュなワインです。

 

ワインの色も艶や屋かな赤色で、透き通った色をしています。

image1

赤ワインというと、濃い、濃厚なイメージがありますよね。

 

しあわせの味は、赤ワインに加えて、別にロゼワインを仕込み、

ブレンドしています!

 

赤ワインは、皮ごと、種ごと漬け込むため、すこしえぐみがでてくるそうです。

そこに、えぐみが少なく、すっきりとした味わいのロゼワインを2・3割ブレンドすることで、軽やかで飲みやすいあじわいになっています。

 

私も、しあわせの味いただきました!

image0

まず、香りはフルーティー!

ふわっと、甘めの香りが広がります。

 

そして、軽やかでワイン初心者の私でも、

飲みやすいワインでした!

 

甘みもありますが、甘すぎずドライなワインが好みの方にもおすすめです!

 

新酒は、今の時期が一番フレッシュさを味わえます!

同じワインでも、半年ほど置くと少し熟成されて、

味が変わるそうです!

 

私、やまふじぶどう園のワインに出会うまで、

濃い赤ワインだと、えぐみやしぶみになれず、

どちらかというとワインに苦手意識がありました。

 

前回9月にぶどうの取材に行ったときに、

山藤さんにワインをあんまり飲んだことない人でも飲みやすいワインを教えていただき、

買ってのんでみました。

 

そのワインが今年の夏に発売した『ついでに2021』です。

軽めのロゼワインで、美味しくてすいすい飲めたんですよね!

とってもフルーティーです。

その時から、ワイン飲めるようになりました!

 

今回の新酒ヌーボーも、

飲みやすいので、ワインをあまり飲んだことがない方、

そして、甘すぎないのでドライなワインが好みなかたにもオススメです!

 

今年は、夏の日照不足や長雨でぶどう栽培は大変な一年だったそうです。

というのも、ぶどうは天候や土地に左右されやすい果物です。

降水量や、気温、湿度などを細かく見極めながら、

作業をしています。

 

大変だった1年だからこそ、例年以上に喜びが大きいとおっしゃっていました!

 

山藤さんと実際にお話をしていると、

もう本当に『今年もいいワインができて嬉しい!』という気持ちが

伝わってきました!

 

ワインというと、オシャレな料理やおつまみと一緒にと思いがちですが、

どんな食材にも合うそうですよ!

秋の味覚の炊き込みご飯もいいですし、

ますずしや昆布締めともあいます!

 

気負わず、普段の食卓と一緒に楽しめますよ!

 

2022年の新酒『しあわせの味』は、すでに発売しています。

県内の酒屋さんやデパート、県外でもコストコなど一部お店で販売されています。

 

720mlで、一本税抜き2300円です。

 

今年は、ボジョレーヌーボーが例年より高騰しているということですので、

今年の新酒は地元のワインおすすめです!

 

限定9500本の販売です!

お早めにお買い求めくださいね。

mizunashi 12:28 PM