ブログトップページはコチラ

もうすぐハロウィン!

2022年10月11日

先週に気温がガクっとさがり、

一気に秋らしい雰囲気になってきましたね~!

 

さて、先週のSTEP!では、ハロウィンの手作り飾りをご紹介しました♪

 

10月になり、ハロウィンが近づいてきました!

今年は、ハロウィンを楽しむ予定はありますか?

 

子供の頃は、通っていた英会話教室で毎年、仮装をしてお菓子をもらいにいっていいました。魔女になったり、チャイナドレスをきたりしていましたよ~!

ただ、大人になってからハロウィンを楽しめていないなぁと思い、

ハロウィンの飾りを手作りしてみました!

 

最初に作ったのは、お菓子を入れるバックです!

ハロウィンといったら、

「トリック オア トリート」とお菓子をもらいに行きますよね!

もちろんお家に飾るだけでも、ハロウィンの雰囲気がでますよ。

 

今回は、紙コップを使ったジャックオランタンのお菓子入れを作りました!

用意するのは、折り紙もしくは色画用紙、色付き紙コップ、両面テープ、モールです。

 

まずは、オレンジの折り紙、画用紙を用意します。

折り紙、画用紙の大きさは、紙コップの飲み口一週分の長さです。

 

使う紙コップによって長さが変わってくると思うので、

足りなかったときは、同じ折り紙を使ってください!

私も、少し折り紙が足りなくて、折り紙一枚と4分の1を使いました。

 

折り紙を用意したら、2センチ間隔で線を引いていきます。

そのあと、ひいた線にそって、折り紙をはさみで切っていきます。

 

そのあと、切った折り紙を一本ずつコップの飲み口の内側に貼り、

折り紙の反対側を紙コップの底に貼ります。

上から下にアーチを描くように、貼っていくといいですよ!

コップ飲み口一週分、折り紙を貼ったら、かぼちゃの本体が完成です。

 

そのあと、黒の画用紙で自由にかぼちゃの顔を作り、

はると、かわいいかぼちゃの入れ物になりますよ~!

 

これをバックにするために、モールを取り付けます!

紙コップの両サイドに、はさみやカッターで切り込みを入れ、

モールの端を入れ込むと、完成です!

image1

とっても簡単に作れます♪

私は、オレンジ、黄色、緑の3種類を作ってみましたが、

お家にあるだけでハロウィンっぽくなります~!

実際に、お菓子を入れて飾ってもよさそうです。

 

そして、もう一つ!

パーティーの時に子供に人気のゲーム「ピニャータ」を知っていますか?

メキシコ発祥で、紙でできた薬玉の中にお菓子や紙吹雪を詰め込んで、

子どもたちが帽でたたき割ると、中からお菓子が出てくるというイベントです!

 

私は、ピニャータというゲームをニンテンドースイッチのゲーム「あつまれ どうぶつの森」で知りました(笑)

 

本当のピニャータを作るのは、大変ですが、

風船をつかうと簡単にピニャータを作ることができます!

 

まずは、風船を膨らます前に、小さな割れにくいお菓子、ラムネやあめ、マシュマロなどや、ハロウィンのシールなどを入れます!

 

お菓子を風船に入れる時は、一人が風船を広げ、もう一人がお菓子をいれるなど、

2人で作業するのがおすすめです!

 

お菓子を入れた後、風船を膨らまします。

膨らました後は、自由に風船を飾り付けます。

かぼちゃの顔をかいてもよし、好きな絵をかいてもOKです!

 

風船の膨らまし口にリボンなどを付け、壁に飾れるようにします!

壁に飾ったら、パーティーの時に画びょうで割ると、

お菓子が中からでてきますよ~!

image2

風船の割れる音が苦手な方は、ご注意くださいね~!

 

お菓子入れも、ピニャータもすべて、百均で材料をそろえました!

あまりお金をかけずに楽しめます!

 

詳しい作り方は、コチラから↓

ジャックオランタンのお菓子入れ

風船ピニャータ

 

他にも、「ハロウィン 飾り 手作り」とインターネットで調べると、

いろいろ出てきますので、気になるものを作ってみて下さいね。

 

ハロウィンの飾りを手作りして、

お家でハロウィンパーティーをするのもいいですね!

 

今回作ったジャックオランタンのお菓子入れは、アーバンスタジオに飾っています!

富山駅北に来た際には、見てみてくださいね!

image0

ハロウィンまであと少し!

今年は、お家でハロウィン気分を味わってみてはいかがでしょうか。

mizunashi 12:33 PM