ブログトップページはコチラ

ひとり旅♪

2024年3月8日

今週の月曜日にお休みをいただきまして、

日曜・月曜と三重県にひとり旅に行ってきました~!

今回は、伊勢神宮と鳥羽水族館に行ってきました!

image3

image1

まず、私がひとり旅をしてみたいなぁと思ったきっかけは、

秋川滝美さんの「ひとり旅日和」という小説がきっかけでした。

(ブログでの紹介は、こちら)

 

何度かSTEP!でも話題にあがっている本なんですが、

主人公の日和がひとり旅に挑戦し、成長していく姿に影響され、

2024年のやってみたいことの一つに「ひとり旅」がありました。

 

いつ旅行に行くかまでは決めていなかったんですが、

お休みを頂けたので、『もういっちゃえ~!』と勢いで旅行を決めました(笑)

 

そして、なぜ三重を選んだのかと言いますと、

鳥羽水族館で飼育されているラッコのメイちゃん・キラちゃんに会いたかったからです。

image4

今、日本の水族館でラッコがみられるのは、福岡のマリンワールド海の中道と、鳥羽水族館だけなんです。

福岡は、去年友人と訪れたので、次はどうしても鳥羽水族館に行きたかったんですよね。

 

そして、実際にひとり旅をしてみていいな~と思ったことをいくつかご紹介します!

 

まず、一つは、計画が立てやすいということ。

旅行って、人によって何を重要視するか変わってきますよね。

今回、私はなるべく予算を抑えつつ、伊勢神宮と鳥羽水族館をゆっくり楽しむというのが大切でした。

 

なので、ホテルは伊勢エリア・鳥羽エリアから少し離れた松阪駅前にとって予算を抑える、

名古屋経由でいったんですが、ゆっくり楽しみたいからこそ富山駅始発のバスに乗るなどと自由にプランを立てられました!

 

何人かでいくと、ホテルもそれぞれこだわりがあったり、朝早いのは苦手だったり、希望のすり合わせが必要なので、全部ひとりで決められるというのが楽でした!

 

そして、2つ目は、自分のペースで観光できるということです。

というのも、今回の一番の旅の目的は、ラッコに会うこと。

ラッコのエサやりのショーが1日3回あるんですが、オープン後すぐのエサやりショーと、お昼ごろのエサやりの2回見て、

エサやりの時間以外にもラッコをみてと、トータルラッコプールの前に2時間いました(笑)

思う存分可愛いラッコの姿を見ることができて、大満足でした!

 

さすがに、誰かと一緒にいくと、ここまで極端な回り方はできないので、

じっくり楽しみたいものがある方は、一人で行くと、気を遣わず思う存分堪能できると思います!

 

伊勢神宮も、じっくり回りたかったので、かなり時間をかけて外宮、内宮とお参りできたのもすごくよかったです!

 

他にも、自分が食べたいものを選べたり、一人でお店に行くことでその土地の人と話せたり、というのもひとり旅のいいところですね。

 

反対に、ひとり旅でちょっと大変だなぁと思ったのは、

荷物が増えたことです(笑)

 

そもそも、私は心配性で普段から荷物がおおいんですが、

もし何か旅行中にトラブルがあったときのために、少し多めにお菓子をもったり、

スマホの充電がきれたら・・・と、予備のポータブル充電器をいつもより多めに持ったり。

 

あとは、旅行中の感想を誰かと共有したい!という人は、ちょっと寂しいかもしれません。

私も、共有できなくて少し寂しいなと思う瞬間はありましたが、

それ以上に旅行楽しい~!という気持ちが強かったので、あまり気になりませんでした(笑)

 

初めてひとり旅をして、私自身にはひとり旅がすごくあっているなと感じました。

もちろん、友人や家族といく旅行も大好きなので、

今後はみんなで旅行もいくし、

たまに一人でふらっと旅にでるという形になりそうです。

 

今回、ひとり旅という形で新しいことに挑戦しましたが、

初めてやることってすごく自分の経験になるなと感じました。

 

ぜひ、みなさんもひとり旅に限らず、今までやってみたかったことに勇気をだして挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

今回は、ひとり旅ご紹介しました!

 

mizunashi 8:00 PM