ブログトップページはコチラ

豪農の館 内山邸

2024年3月5日

3月2日は、射水市大島絵本館で「おはなしのじかん」がありました。

遊びに来てくださったみなさん!ありがとうございました。

私は、「ともだちや」という絵本を読みました!

GHpdbuMaAAAzTD2

とても人気の絵本です!

シリーズ化されていますので、ぜひ続きも読んでみてくださいね~!

 

さて、先週のSTEP!では、富山市にある『豪農の館 内山邸』をご紹介します。

 

内山邸は、越中の豪農であった内山家の邸宅・庭園で、1868年に建てられました。

1977年に13代の内山季友さんから富山県へ譲渡され、

今は、富山県民会館分館となっています。

また、国登録有形文化財にも指定されています!

 

はじめに、内山家の歴史についてご紹介しましょう!

内山家は、初代昌峰さんが1521年から1531年の頃に富山市宮尾地区を新田開発し、その後13代まで続いたお家です。

 

当時の神通川は、西の流れと東の流れの2本に分かれていて、

宮尾という地区は、もともとは神通川の中州だったそうです!

 

その後、1600年代には牛ヶ首用水の工事が始まり、西の流れが沼沢地に変わり、東の流れのみになりました。

さらに、大洪水もあり、現在の川筋に移ったそうです。

 

明治時代に、富山市中心部の神通川の工事のことは知っていたんですが、

それ以上前も、川の流れが何回も変わっていると知ってびっくりしました。

 

そして、内山家は、富山藩時代は、その土地の現場監督のような役割の「十村役」として、農作業、治水に当たっていたそうです。

 

今の内山邸は、1868年に11代の俊彦氏がたてました。

桟瓦葺の屋根で、アズマダチの建物です。

image0

実際に私も、内山邸の中をぐるっとみたんですけれど、

とにかく広い!(笑)

まだ奥にも部屋があるの!?とびっくりしました。

 

また、文化人の12代目外川氏により、書院や茶室などが増築されました。

 

内山邸の見どころ、まず一つは「大広間」です。

正面玄関の「式台」から入ると、目の前にあるお部屋で、

「柳原草堂」という額がかざってあります。

12代目外川氏の師である幕末の漢学者「草場船山」が書いたものです。

柳原というのが、地名で、草に堂々の堂とかく草堂は家を謙遜するいいかたで、

柳原の地にある家という意味です。

image1

また、大広間にかけてある「槍・薙刀」は、前田家が参勤交代の時に使っていた豪華な伊達道具です!

もともと、前田家から預かっていたものを、明治時代中期に譲り受けました。

結構長い槍と薙刀で、これを持って参勤交代していたのか!と漠然としたイメージが具体的になりました。

 

続いてご紹介するのは、ぬれ縁と月見台です!

ぬれ縁とは、いわゆる縁側のことです。

内山邸の縁側は、かなり長く、様々な角度から、お庭を楽しむことができます!

 

また、北陸は雪が降るため、縁側の屋根の部分が広くとられているのが特徴的です!

 

お庭には、おおきな岩がいくつもあるんですが、

京都から取り寄せたそうです。

 

お庭には、全部で1000本以上の植物が植えられています!

四季折々、いろいろな景色を見せてくれます。

image4

ちなみに、内山邸のお庭は2018年公開の映画「散り椿」のロケ地にもなっています。

なんでも、珍しい五色八重散り椿がお庭にあったことから、ロケ地に選ばれたそうです!

 

また、月見台は縁側から飛び出すような形で作られています!

月見台から、直接月をみながら月見を楽しむのかなぁと思ったんですが、

この月見台からは、角度的に月が見えないそうなんです(笑)

 

じゃあ、どうやって月見をしていたのかというと、

月見台のそばに、水がためられる岩があり、

この水に映った月を楽しんでいたそうです!

 

風情がありますよね!

 

また、お庭の中には、12代目の外川さんが明治31年たてた土蔵造りの柳原文庫があります。

11代目の年彦さんが集めた和書や、外川さんが集めた漢書など、貴重な資料などが所蔵されていました。

昭和35年頃に、富山市街に移築されたと伝えられていましたが、

平成27年に復元したそうです!

設計図などはなく、昔とられた写真を頼りに復元されました!

 

内山邸は、他に表座敷や書院の間、竹林の奥にひっそりたたずむ茶室などもありますので、

じっくりご覧になってみてくださいね。

 

そして、今の時期は、内山邸東側に広がる梅園で、紅白の梅の花が楽しめます!

もともとこのエリアは、畑だったそうですが、

富山県に譲渡された後、何か内山邸の目玉を作りたいと、

少しずつ梅の木が植えられたそうです。

 

内山邸のお庭に5本、梅園に55本の梅の木があります。

 

私は、2月21日に行ったんですが、もうすでに白やピンクのきれいな花を咲かせていました。

あいにくの雨だったんですが、

雨に濡れる梅の花を撮影している方もいらっしゃいましたよ!

 

全部で17種類の梅の木があります。

見に行ったときは、ピンク色で八重咲の江南所無や、

白で、5枚の花弁で咲く白加賀などが、綺麗な花を咲かせていました!

image2

image3

天気がいい日は、立山連峰もみえるそう!

 

梅の花と立山連峰のコラボレーションは、間違いなく綺麗ですよね。

 

そして、3月1日時点では8割ほど開花しているそうです。

遅咲きの梅はまだ、つぼみということで、3月中旬ごろまで楽しめると思います!

ぜひ、春の訪れを告げる梅の花をゆっくりご覧になってみてくださいね。

 

また、もう少しすると内山邸のお庭にあるしだれ桜なども咲き始めます!

 

前撮りや卒業式の袴で写真を撮ることもできるそうです!

前撮りなどをしたいという方は、一度、

内山邸までお問い合わせください!

 

今回初めて内山邸に行ってきましたが、とっても広いお屋敷でびっくりしました!

お庭も四季折々いろいろな景色がみられるということで、

今度は桜の時期に行きたいと思います!

 

今回は、豪農の館 内山邸をご紹介しました!

 

************************

豪農の館 内山邸

場所 富山市宮尾地区

開館時間 午前9時30分から午後17時まで

休館日 火曜日

見学料 一般200円

 

また、施設の貸し出しも行っております。

詳しい料金については、内山邸のHPをご確認ください。

 

内山邸のHPはコチラから。

************************

mizunashi 12:13 PM