ブログトップページはコチラ

VRの日!

2024年2月2日

今日2月2日は、結構記念日が多いんですよ!

例えば、語呂合わせで夫婦の日やツインテールの日、

あとは、1920年の2月2日に初めて乗り合いバスにバスガールがのったことから、

バスガールの日でもあります。

 

いろいろな記念日があるんですが、

その中で個人的に気になったのが、「VRの日」です。

 

一般社団法人ロケーションベースVR協会が設定した記念日です。

両手でピースサインをつくり、左手の中指を少し曲げたポーズが、

数字の2にもみえるし、ローマ字のVとRにも見えることから、

2月2日がVRの日となっています。

 

VR=バーチャルリアリティー、仮想現実のことです!

ここ数年で、世間に浸透したなぁと感じています。

 

具体的にいうと、専用のゴーグルをつけると360度の映像が映り、

実際にその空間にいるような感覚を得られる技術です。

 

VRにも視聴型と参加型があります。

視聴型は、流れている3D映像を見るものです!

例えば、遠隔で授業を受けたり、医療分野で手術の様子を世界中の医師にシェアしたりできます。

 

そして、参加型は、映像の中を自由に歩き回ったり、映像内のものを触ったり、動かしたりできます!

観光事業や、住宅販売などで利用されています!

 

もともと、VRという技術は、1960年代から研究が始まっていました。

ただ、当時は、立体的に描いた2D映像だったそうです。

今のVRシステムが登場したのが、2014年のことで、

2014年は、VR元年ともいわれています!

 

今年2024年ですので、ちょうど10年ということですね!

 

そんなVRですが、

リスナーのみなさんは、体験したことはありますか?

 

私は、何度かVR体験したことがあります!

初めて体験したのは、大学生の時でした。

当時住んでいた宮城県仙台市でVRのエンターテインメント施設が期間限定でオープンしていたので、行ってきました!

いくつか体験できるゲームがあったんですが、

一番印象に残っているのが、ジェットコースターを体験できるゲームです。

 

ブランコにのって、ゴーグルをつけて遊びます!

image6

(大学生時代の水梨子です↑)

 

見えている映像は、ジェットコースターの車両とレール!

ゆっくりと上昇をしていき一番上まで登りきると、

今度は一気に下降!

 

ブランコという少し不安定なものに座っているということもあり、

本当にジェットコースターに乗ってるみたいで、

終わった後は、乗り終わった後のような程よい疲労感もありました(笑)

 

たぶんジェットコースターがリアルでも苦手な方は、

VRでもしんどいかもな~という感じでした(笑)

 

そして、富山県内でも1度VR体験しています!

どこで、体験したかというと、滑川市にある「ほたるいかミュージアム」です!

 

一度、STEP!でもご紹介したんですが、

去年の4月から「VRホタルイカ DIVE」が体験できます!

 

KAT―WALKという歩行デバイスを導入し、

仮想空間の中で自由に動くことができます!

このシステム中部地区初!博物館では全国初の導入です。

 

KAT―WALKにのって、ゴーグルをつけると、

360度の仮想空間が広がっています。

ホタルイカと一緒に泳いだりできます!

 

そして、このVRホタルイカが、

昨年行われたXRクリエイティブアワードにて、個人優秀賞を獲得したそうです!

本当におめでとうございます!

(XRクリエイティブアワードのHPはコチラ

 

身長などの制限がありますが、1回600円で体験できます!

ぜひみなさんも、ほたるいかミュージアムで、VRホタルイカ体験してみてくださいね~!

(ほたるいかミュージアムのHPはコチラ

 

初めて、VRを体験したときは、本当に不思議な感覚でしたね。

ちなみにVRは、お高いですがもうすでに個人でVRゴーグルを購入して、

楽しむこともできるそうです。

これから、VRがもっと身近なものになるのかなぁと思うと、

ワクワクします!

 

今回は、VRについてご紹介しました!

mizunashi 1:28 PM