ブログトップページはコチラ

簡単!春巻きピザ!

2023年12月22日

もうすぐクリスマスがやってきますね~!

 

今年は、クリスマスイブの24日が日曜日、

クリスマスの25日が月曜日です。

 

お家でパーティーをする!

イルミネーションを見に行く!などなど、

予定を立てている方もおおいでしょうか。

 

私は、とくに予定はないんですが、

ケーキは食べたいなぁと思っています(笑)

 

今日は、お家でのクリスマスパーティーにもぴったりな料理を紹介します!

 

今回ご紹介するのは、春巻きの皮を使ったピザです!

 

パーティーといえば、ピザを食べる!というお家も多いのではないでしょうか。

大学時代は、友人とお泊り会をするとなると、

宅配ピザをとったりしていましたが、

社会人になって、一人ぐらしをしていると、

なかなかピザを食べる機会もないんですよね(笑)

 

そんな時、春巻きの皮で簡単にピザが作れると知り、

早速作ってみました!

 

今回は、3種類作りました!

一つ目は、定番の具材です!

 

≪一枚分の材料≫

春巻きの皮 2枚

ピーマン  1個

玉ねぎ   1/4

ソーセージ 2・3本

ピザソース 適量

ピザ用チーズ 好きな量

 

≪作り方≫

まずは、ピーマンは輪切り、

玉ねぎは薄くスライスしましょう。

ソーセージは、斜め切りで一口サイズに切ります。

 

そのあと、

ピーマンと玉ねぎを軽くフライパンで炒めます。

軽くしんなりしてきたらOKです。

最後にウィンナーを入れて、軽く炒めます。

 

生地となる春巻きの皮は、

少し薄いので2枚使います。

 

春巻きの皮の上に、市販のピザソースをのせてまんべんなく伸ばしていきます。

その上に、炒めたピーマン、玉ねぎ、ウィンナーをのせ、

ピザ用チーズをお好みでのせましょう!

 

そのあと、トースターで焼いていきます。

 

私は、トースターにアルミホイルを敷き、

軽く油をひいた上に、生地をのせて焼きました。

 

200度で5分ほど焼いていきます!

 

春巻きの皮は薄くて、こげやすいので、

定期的に焦げていないか確認しましょう!

連続して、トースターを使うと余熱で火が通りやすくなるので、

2枚目以降は、焼く時間を短くしてくださいね。

 

焼きあがったら、生地が破れないように気を付けながらお皿に盛り付けます!

見た目は、ピザそのもの!

image0

そして、薄いので、一人で一枚ペロッと食べられます。

 

続いて、ご紹介するのは生ハムをのせたピザです。

 

≪1枚分の材料≫

春巻きの皮 1枚

ピザソース 適量

ベビーリーフ 適量

生ハム 1枚

 

≪作り方≫

まず、春巻きの皮を、縦横それぞれ真ん中で切り、

正方形の4分割にします。

 

一枚ずつ、少し角度をずらして生地を重ねることで、

少しオシャレになります!

 

生地を重ねたら、ピザソースをのせて、

トースターで焼いていきます。

 

今回も200度で、5分です。

 

焼けたら、その上にベビーリーフと生ハムをのせて完成です!

サラダ感覚で食べられるピザになります!

 

そして、最後にご紹介するのは、ソーセージのスティックピザです。

 

≪1本分の材料≫

春巻きの皮 1枚

ソーセージ 2本(長いソーセージは1本)

ピザ用ソース 適量

チーズ 適量 です。

 

春巻きの皮を広げて、

手前に角が来るように置きます。

 

ソーセージが2本横に並べて、収まる生地のところに、

ピザソースを軽く塗って、

ソーセージを横に並べます。

 

そのあと、手前の角の生地をくるくると巻いていきましょう!

最後に、余った横の生地を中央に織り込みます。

その時、生地と生地をくっつけるために軽く水を塗るといいですよ~!

 

そしたら、他の二つのように

トースターで、200度5分焼いていきましょう!

 

簡単に、ソーセージスティックが完成します!

image1

スティックピザは、ソーセージのほかに、サーモンをまいたり、

チョコレートを入れてスイーツスティックにするのもいいですよ~!

 

また他にも、シーフードピザや、

お肉たっぷりのピザ、

マヨネーズコーンピザなどなど!

自分の好きな具材をのせて焼いてみてくださいね~!

 

具材を選ぶ、載せるはお子さんでもできますので、

一緒にクリスマスの準備をしてみるのも楽しいと思います!

 

また、春巻きの皮がかなり薄いので、

1人1枚以上食べられると思います!

食が細めの私も、1枚半~2枚ほど食べられました!
他の料理と一緒に出す、

もしくは、いろんな種類の春巻きピザを作るなど、

量はお好みで調整してくださいね~!

 

今日は、クリスマスにもぴったりな「簡単!春巻きピザ」をご紹介しました!

mizunashi 8:00 PM