ブログトップページはコチラ

ブルーベリー狩り

2023年7月17日

3連休は、暑かったですね。

私も外に出ましたが、

家を出た瞬間、むわ~っという暑さで驚きました。

水分補給をしっかりして、乗り切りましたよ~!

これから暑い日が続きますので、熱中症にならないように気を付けていきましょう!

 

さて、先週のSTEP!では、富山市八尾にある観光農園「ベリーベリーヤミー」ご紹介します!

ベリーベリーヤミーでは、ブルーベリー狩りや、ブルーベリースイーツが楽しめる施設です。

image0

オープンしてから、今年で9年目になるそうです。

ブルーベリーの木が、およそ1000本あります!

image1

一面、ブルーベリーの木が植えられています。

 

そして、ブルーベリーの品種は、みなさん何品種あると思いますか~?

なんと、全部でおよそ300品種もあるそうです!

 

そのうち、ベリーベリーヤミーでは、およそ50品種育てています。

 

今まで、あまりブルーベリーの品種を気にしたことがなかったんですが、

こんなに品種があると知って、本当にびっくりしました!

 

そして、300品種あるブルーベリーは主に3つの種類にわかれます。

まず、一つはノーザンハイブッシュ系のノーザンハイブッシュです。

大粒で、酸味と甘みのバランスがいいのが特長です。

 

次に、ハイブッシュ系のサザンハイブッシュです。

ノーザンハイブッシュと同じく、ハイブッシュ系のブルーベリーです。

酸味が少ないのが特長で、食べやすい品種です。

 

ラストは、ラビットアイという種類です。

その名の通り、うさぎの目のように赤く色づくのが特長です。

甘みが強く、ハイブッシュ系よりも育てやすいそうです!

 

ハイブッシュ系は、6月上旬から7月ごろまで、

ラビットアイは、7月から8月ごろにかけて収穫時期を迎えます。

ベリーベリーヤミーでは、7月8日(土)に、ラビットアイのエリアが解放されました!

ハイブッシュ系の実は少なくなってきていますが、

今なら、ブルーベリー狩りで、

ハイブッシュ系もラビットアイ系の品種どちらも楽しめます。

 

そして、私もブルーベリー狩りを楽しんできました!

完熟しているブルーベリーの見分け方も教えてもらいました!

手に取った時に、簡単に収穫できる実は完熟しています。

実際に収穫してみて、ぽろっと簡単にとれるみと、なかなか取れない実がありました。

また、品種によっては、ブルーベリーの実と枝をつないでいる軸が赤くなっていると、完熟している印だそうです!

 

私は、7月5日に取材にいってきたので、ハイブッシュ系の品種を味わってきました~!

ハイブッシュ系の中にも何種類もあります!

どの品種も美味しかった~!

種類ごとに、味が違って本当にびっくりしました!

image3

個人的には、ガルフコーストという品種がお気に入りでした!

ちょっぴり小粒ですが、とっても甘くて、酸味がほぼなかったです!

 

ブルーベリーって、酸味があるイメージだったので、

一口食べて驚きました!

 

あとは、ジュージアジャムは、さっぱりとした甘さで、

パクパクたくさん食べられそうでした。

酸味はほとんどないのに、スッキリとした甘さなので食べやすいです!

 

他にもいろいろな品種いただいたんですが、

一つ一つ味わいが違いました!
そして、今の時期オススメの品種は、

ラビットアイのブライトウェルです!

 

甘みがあり、みずみずしくマイルドな味わいだそうです。

枝に鈴なりに実が付くのが特長です!

 

また、同じラビットアイ系のタイタンという品種もあります。

タイタンは、なんと500円玉ぐらいのサイズになるそう!

ブルーベリーで、500円玉サイズって、

かなり大きいですよね!

ラビットアイ系の品種のなかでは、最大サイズです!

食感がパリッとしていて、フルーティーな味わいです。

 

ベリーベリーヤミーでは、一本一本の木に品種の名前を書いた札がついているので、

ぜひ、いろいろな品種を食べ比べしてみてくださいね!

 

また、すべてポット栽培なので、畑はすべてシートが敷かれています!

そのため、車いすの方や、ベビーカーを押している方も、気軽に楽しむことができます。

歩きやすいのも嬉しいですよね。

 

また、落合さんによると、ブルーベリーの木はかなり繊細なんだそうです。

1年目から三年目に実を付けてしまうと、成長している木に栄養がいかず、

ぐったりしてしまうそうなんです。

特にハイブッシュ系は、繊細で、

成長した木も、枝になる実を減らしています。

そのため、一本の木からとれる実は1キロほどです。

 

反対に、ラビットアイ系は、ハイブッシュ系にくらべると丈夫で、木も大きいです!

そして、鈴なりに実がなっています。

収穫量は、およそ10キロほどです!

image2

ぜひ、ブルーベリー狩りの際には、ブルーベリーの木にも注目してみてくださいね!

 

ブルーベリー狩りは、畑の中のみでブルーベリーを食べることができます。

また、持ち帰りもできますが、量り売りとなります!

 

そして、ベリーベリーヤミーにはカフェもあります!

カフェでは、ブルーベリーパフェ、ブルーベリージュース、かき氷、ブルーベリーサンデーなどが楽しめます!

また、ブルーベリーのパック販売も行っています。

 

また、テラスには虫取り網やバトミントンなど、遊び道具もそろっています!

芝生エリアで自由に遊んでいいそうです!

 

ブルーベリーとっても美味しかったです!

種類によって、こんなに味が変わると思っていなかったので、びっくりしました!

また、100gのパックを買って帰ったんですが、冷蔵庫で冷やして食べても美味しかったです。

 

ぜひ、夏休みはベリーベリーヤミーでブルーベリー狩り楽しんでみてくださいね。

 

********************

ベリーベリーヤミー

場所 富山市八尾

時間 午前9時から午後4時

ブルーベリー狩り

料金 中学生以上 1800円

小学生   1200円

4歳以上  600円

午前の部 9時から12時

午後の部 13時から16時

予約は、コチラから。

カフェと直売所は、予約なしでの利用可能。

ブルーベリー狩り お盆ごろまで

カフェ・直売所 8月末まで

********************

mizunashi 7:01 PM