ブログトップページはコチラ

7月29日の気ままプラン

2011年7月29日

うだる暑さに溶ける夏。あっちぃー。
水着で男子を溶かす夏。キャハっ!や~だぁ~♪

田中千佳に惚れそうな吉本です。かわいすぎるやろ。笑

「夏休みの課題」をテーマにお送りした今日の気ままプラン!

○小学生の頃、水質調査して金賞もらったよー!
○いくつになっても、ギリギリまでやらないんだよね、宿題。
○子どもの夏休みの自由研究、私(ママ)がハマっちゃいました~!
○まずは断捨離。部屋の片づけから。

などなど、課題は尽きないようで・・・。
我々気ままプランナーの課題は、「気ままな朗読会」の内容を決めること。。
今年は1月の予定です♪お楽しみに!

今日のゲストさんです。

*ウィークリーガスマガジン
日本海ガスショールームPrego石井さん♪今日ご紹介いただいたのは、
ポテトチップスを食べ過ぎないために・・・じゃなくて、余ったポテトチップスの活用法!
野菜等を刻んでさっと炒め、蓋をしてしばらくアラ熱をとる。
溶き卵にポテトチップスと炒めた野菜を入れ、軽く塩こしょうを加えて焼くと・・・
あら簡単!ポテトチップスオムレツの完成でございます!温度調節機能があるSiセンサーコンロがオススメですよ☆
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

*メガネハウス
岡本社長と高柳さん(氷見店)のご出演でした。現在半期に一度の大決算セール開催中のメガネハウスさん!
フレーム・サングラスが20%~半額off!レンズが30%~半額off!!
さらにメガネが2本で9000円も継続中♪1万円お買い上げごとに、
沖縄旅行ペアご招待抽選券がもらえるので、プラスで色つき・調光サングラスにするのがオススメです!
そして社長のウンチク☆夕日より朝日のほうが目をいためやすい!採光量によって色が変わる調光サングラスをぜひ☆
メガネハウス→http://megane-house.net/

dscf8142.JPG

*あそんで得してインターネット
夏休み~を記念して(?)今日はお子さんもパパも楽しいスポットのHPをご紹介いただきました!
『リニア・鉄道館~夢と想い出のミュージアム~』http://museum.jr-central.co.jp/
東海道新幹線を中心に、次世代の超伝導リニアなどを展示する鉄道博物館!
日本最大面積の鉄道模型ジオラマや、最新鋭N700系の実物大運転台でのシミュレータも。
展示車両とともに、あなたの思い出めぐりしてみませんか?
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日は大人気・太陽光発電について、楽しく元気なご紹介♪
実際に導入されたご家庭の電気料金を見ながらご説明いただきました。
5人家族・オール電化のご家庭。5月には5千円の電気使用料金。だけでなく2万以上の売電!
儲かってまっせ~!ってお金だけの話じゃないんです。この節電・地産地消の世の中で
自宅で使う分を、自分でつくる。嗚呼素晴らしき生活。詳しくはひまわりほーむへ。
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
今日は、まちづくりとやま野口英之さん、富山大学3年の赤羽孝太さん、岩瀬まなみさんをお招きし
「富山まちなか研究室」についてご紹介いただきました♪先日チラッと見ましたが
ガラス張りのモダンな雰囲気!カフェ橙さんのお隣です。何かと思えばコレだったんですね。
大学生の活動拠点・地域の方との交流の場として「かたり場・たまり場・演じ場・学びの場」をコンセプトに
総曲輪にオープン!8月8~10日は大学生が教えてくれる、小学生の宿題お助け・まちなか塾が開催されます!!
富山まちなか研究室ブログ→http://magnet-toyama.seesaa.net/
株式会社まちづくりとやま→http://www.tmo-toyama.com/index.html

dscf8143.JPG

さぁ!今日は夏の高校野球・決勝進出校が決まりました!
富山国際大学付属高校! 新湊高校!
この2校が明日アルペンスタジアムで対戦します!
あぁぁー!どっちが勝つんでしょう!?ドキドキ!
どちらの部員も、すべてを出し切って悔いのない試合ができますように!
そして各校生徒も、各校OBOGも、県内のみなさんも、精一杯応援しましょう!

Kimama 6:46 pm

7月22日の気ままプラン

2011年7月22日

ついに、ついにOPENしましたー!【アルビス奥田店】!!!

そこで今日の気ままプランはSpecial Day☆
きのうオープンしたアルビス奥田店から、生中継を入れながらお送りしました!

下調べ(という名目)できのうからアルビスでたくさんお買い物をした私たち♪
2日間で3回も行った番組ディレクターは、すでにポイントがたまり商品券をGetしておりました。笑
FMとやまの冷蔵庫も、お昼休みのみんなの買い物でいっっっぱいでございます。

それもそのはず。オープン記念特売中の今、普段に増して安い!!!
スライスチーズが1袋95円
レタス1玉45円
ポテトチップス1袋45円 などなど!
さらに、外のテントコーナーでは
桃1箱(15個入り)が1500円というではありませんか!!
(特売商品は日によって異なります)

↑これはすべて広告からのもの。
店頭にはここにないさらにお買い得商品がたーーーーーっくさん並んでおります!
新鮮で、美味しくて、安くて、みんなが笑顔になれるものはアルビスにあります!行くっきゃない!
20110722-5.JPG
きのう7月21日のオープン初日は、6000人の方が訪れました!
その勢いそのままに、生中継はアルビス奥田店の高松店長、そして気ままプランナー廣川がお送りしましたよ~♪
20110722-1.JPG
アルビス奥田店
営業時間は 平日 10:00-22:00
土日祝 9:00-22:00 です。

今日のスタジオゲストさんです♪

*ウィークリーガスマガジン
夏休み!暑~い夏、子どもを外で遊ばせるのは心配・・・という親御さんに朗報です!
現在、県内のLPガス会社と都市ガス会社でつくるGラインとやまでは
「全国親子クッキングコンテスト」の参加者を募集しています!全国優勝も夢じゃない!!
ママと子はもちろん、パパと子でもOK☆夏の思い出、つくってみませんか?
もしかしたら、お子さんがこれを機にお料理のお手伝いしてくれるようになるかも!
Gライン→http://www.g-line.ne.jp/news/20110701.html

*あそんで得してインターネット
コーラルネットの早苗先生、最近は講演のお仕事が増えてきたのだとか。
「e-ネットキャラバン活動」ってご存知ですか?
インターネットの安心・安全利用に関する注意喚起をする、総務省や文科省も関わる活動。
その認定講師である早苗さんは「子どもより、先生や両親に理解してほしい」とのこと。
インターネット犯罪やウイルス、迷惑メール、学校裏サイトについて、改めてお勉強してみませんか?
e-ネットキャラバン→http://www.e-netcaravan.jp/

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
夏のドライブ!山道をゆっくりドライブしてみたいわ~。いやいや海沿いを風切ってオープンカーでしょ!
これから夏の行楽シーズン、心機一転!あなたにピッタリの車探してみては?
今ハッピーアンドドリームでは、「アメ車・国産車 サマーフェスティバル2011」開催中!
この時期だけの特別価格でご提供します!そして気まプ特典も・・・
またドライブには事前の修理・点検もお忘れなく☆
ハッピーアンドドリーム→http://www.team-happy.com/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
実は先週、廣川&吉本でひまわりほーむの堀川本郷展示場に行ってきたんです♪
堀川本郷は先週「18のなるほど収納の家」「和風モダンの家」、そして建築中の家も同時公開中!
高基礎部分の有効活用、地下収納、シアタールーム!壁を登れる遊び心!
玄関から廊下が琉球畳に、淡い緑で統一された癒し空間!と見どころ満載です!あー楽しかった!
どうやら婦中大橋渡ってすぐの変わった屋根のところでもおもしろいことやってるらしい!行くっきゃない!!
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
今日のご出演は、FMとやまカードでもお世話になっている北陸カードの高見紀子さんでした♪
なんとアルビス奥田店さんはじめ、アルビス・新鮮市場サンピュアー・フードバリュ全店で
北陸JCBカード・北陸VISAカード等クレジットカードが使えるようになりました!!
スーパーのポイントとカードのポイントがダブルでついてお得です!
現在ご入会された方にギフトカードプレゼントのキャンペーン中☆
北陸カード→http://www.hokurikucard.jp/

20110722-6.JPG

*靴のソムリエ マツヰオイローパと選ぶ自分に合った靴探し
今日もダンディー松井さん♪赤のジャケットにグリーンのハンカチーフっ!
「軽い靴がいい!」とはよく聞きますが。はたしてそれは本当なのか。
今日はたくさんの靴に加え、はかりも持ってお越しいただきました。実際に靴の重さをはかりながらの放送。
あれっこれとこれ同じ重さなのにどーして履いた感じこっちのほうが重いの?
それは自分に合った靴かどうか。履いている靴と足に隙間があると重く感じるのだそう!自分に合った靴探しましょ♪

20110722-7.JPG

気ままプラン来週もお楽しみに~☆
さっ買い物いこうーっと^^

Kimama 8:25 pm

7月15日の気ままプラン

2011年7月15日

なでしこジャパン決勝進出おめでとうございまーーーす!!!!!ぱふぱふぱふーっ

女子サッカーの活躍を祝して、そして決勝へのエールも込めて、
今日のテーマは「女が強いと思うとき」!

○なんといっても出産でしょー!
○友人の奥さん40度の熱出しても食事の支度してたってよ!
○いやいや「強いと思うとき」じゃなくて、常に「強い!」と思ってるよ笑

なんて意見も・・・みなさん正直で。ははは

今日のゲストさんです♪

*自然彩食ふきのとうタイアップ企画
2週間前の放送でみなさんから募集した「夏バテ対策メニュー」の中から、
自然彩食『ふきのとう』阿部正人料理長が腕によりをかけて商品化してくださいました!
1、クリーミーでスパイシーな夏野菜カレー
2、豚肉と夏野菜、自家製食べるラー油でいただき!
3、新感覚!なみこチャンプル!
詳しくはコチラ→http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_972.html
さっそく明日16日(土)から店頭に並びますよ!!!
そして20日(水)からは夏休み特別企画♪小学生以上のお子さま半額、無料屋台企画などもありますよ!

20110715-1.JPG

*ウィークリーガスマガジン
今日は、夏のレジャーに持っていきたい「おにぎり」を傷みにくくするコツを伝授いただきました!
「夏場のおにぎりには梅干し!」というのはよく耳にしますが、梅干しまわりは殺菌効果あるものの、
外側まではチョット厳しい・・・。そこで、梅干しを一緒に炊き込んでみてはいかが?とのこと。
さらにSiセンサーコンロで焼きおにぎりにするとさらに傷みにくい!!
今年の夏はSiセンサーコンロでつくった焼きおにぎりを持って、レジャーにお出かけになってみては?節電節電♪
日本海ガス http://www.ngas.co.jp/

*ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山のブライダルコーディネーター 菅野綾美さんにお越しいただき、
今日は「マタニティウエディング」についてご紹介いただきました♪
結婚と妊娠、ダブルでおめでたいことが重なると、妊娠中の新婦さんにはより不安が募るもの・・・。
ANAクラウンプラザホテル富山さんでは、プランナーさんだけでなく調理スタッフ、美容、衣装、装花さんなど
すべてのスタッフさんが産婦人科医の先生によるマタニティ講習を受けていらっしゃいます!
18日(祝)にはプレミアムウエディングフェアが行われますよー!今なら11月までの挙式の方はブライダル衣装50%OFF!
ANAクラウンプラザホテル富山 http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

20110715-2.JPG

*水着屋ムラサキ
イオンモール高岡にあるムラサキスポーツさんでは、現在レディス水着に特化した「水着屋ムラサキ」を開店中!
女性が男性の目を気にせずゆっくり水着を選べるように、スタッフさんも女性ばかり♪
今年の流行は「ニット素材のボーダー柄」!例えばコチラ

20110715-8.JPG

おなかが気になるからビキニはちょっと・・・という方はコチラ

20110715-6.JPG

20110715-5.JPG

そしてセレブな雰囲気漂う廣川さんにはコチラ

20110715-7.JPG

「グラマラスパッド」なる女性の味方も登場しています!ちょっと写真はやめときますが。すっっっごいっすよ!いやホント!!笑
日焼けが気になる方には「ラッシュガード」!普通のパーカーのようですが、紫外線をカットしてくれる上、入水も可!!

20110715-9.JPG

特設会場「水着屋ムラサキ」は8月21日(金)まで営業しています♪
ムラサキスポーツ http://www.murasaki.co.jp/shop/613_01.html

*あそんで得してコーラルネット
今日ご紹介いただいたHPは「節約レシピBOOK」http://sbook.gozaru.jp/
このHP何がすごいって、「簡単!安い!早い!」1人分の値段も載っているんですが、
100円未満でできるものもたーっくさんあるんです!このご時世です。手間も時間も食費も、節約しましょ♪
「料理できない設定」が出来上がっていた私ですが、このHPからヒントをもらいながら生まれ変わ・・・るかもしれない。笑
今さら聞けない料理レシピたっぷり、しかも「そんな材料ウチにないよ!」ということもありません!主婦の味方!!

*ふるさと龍宮まつり
7月16~17日の2日間、滑川ほたるいかミュージアム近辺で「2011ふるさと龍宮まつり」が行われます!
明日16日は「ストリートダンスコンテスト」や「ほたるイカすバンドコンテスト」など
あさって17日は「よさこい富山inなめりかわ」そして「海上花火大会」がありますよーーー!
そして16日は『越中にいかわ 食のお宝発見フェアinなめりかわ』も併催されます!!
新川地区のうまいもんが大集合するほか、「龍宮マル・マル・モリ・モリ・シャカ・シャカ・ポテト」も販売されます!
ご出演は滑川商工会の前佛さん、青年部から鈴木さん、橋本さん、魚田さんでしたー♪
2011ふるさと龍宮まつり http://www.ccis-toyama.or.jp/namerikawa/riyugu/main2011.html
越中にいかわ食のお宝発見フェアinなめりかわ http://www.niikawa.jp/news/shokunootakara.pdf

20110715-3.JPG

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
フラット35の金利、消費税UP、品薄による材料調達戦など、諸々の問題で住宅相場が上がる前にぜひご検討を!
太陽光発電装置をつけられるほど、後々のリフォーム費用に充てられるほどの金額が浮きます!!!
来年、再来年に建てられるより、今が絶対お得!!!
ですよね紳士系&癒し系山本さん!(詳しくはコチラ。笑 http://www.e-himawari.co.jp/?page_id=1091
ひまわりほーむ、今週の3連休は砺波市&富山市堀川本郷の住宅展示場がオープンです♪
ひまわりほーむ http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
あさってほくほく通りで行われるイベントの中に「里芋焼酎試飲会」が!
「芋焼酎があるんやから、里芋でも焼酎できるやろ」という発想から生まれた「南砺里芋笑酎 良い夜サ 酔い夜サ(よいやさ よいやさ)」
ご紹介いただいたのはSmile Factory ippo代表の河合優子さん♪
そしてお酒の紹介といえばこの方!気ままプランではおなじみ、北陸酒販の原誠さんにもお越しいただきました。
お酒のプロが「たくさん焼酎並んでたら、これを選びたい!」という自慢の一品です!1500本限定販売!
そして明日のほくほく通りでは、「シェフの惣菜コーナー」でもこの里芋焼酎に合わせたお惣菜が提供されるとか・・・♪
Smile Factory ippo http://smilefactoryippo.blog25.fc2.com/

20110715-4.JPG

*ワン・ニャンプラザ
おなじみ西岡先生、清水さんに加え、今月からは日本愛玩動物協会富山県支部事務局長の日下まこさんのご出演です♪
今日のご相談はコチラ
○草を食べては吐くうちの猫ちゃん・・・病気!?
○猫のスポットタイプのノミ予防。どれくらいの頻度で?夏の時期だけでOK?
○猫ノミ、真ダニって人間にうつる!?
○ヨロヨロするのは、寝ぼけてるだけ?それとも関節炎?
の4つでした!

来週もお楽しみに~!

Kimama 8:39 pm

7月8日の気ままプラン

2011年7月8日

気ままぷらーーーん!
今日は「第1次夏休み案 その問題点と課題」をテーマにお送りしました。

え?変更ありますよね?予算の関係でちょっと縮小、なんてありえない話ではないですよね?
外に出るの億劫だからって、わざと夫婦でけんかしたり、・・・あ、いえ。なんでもないです。

県内の旅行業者に問い合わせてみると、「駆け込み予約が増えてきてますー」との意見が多数。
「東北四大祭りのツアーは応募多数のため、例年より便数増やして対応します!」という旅行会社も。

まだ決まってません~という意見が多数のなか、
近場で海水浴、カラオケ、スイーツビュッフェという方、
人気あったのは長野方面、軽井沢ですかね~!
いいなぁ避暑地。Tなかアナは明日あさって軽井沢だそう。天然氷のかき氷食べたい・・・

あっ!そういえば、現在FMとやまでは「リスモニ~アウディA1の一泊二日試乗モニター」を募集しています!
詳しくはコチラ→http://www.fmtoyama.co.jp/lismoni/index.html

今週のゲストさんです♪

*ウィークリーガスマガジン
今日石井さんにご紹介いただいたのは、Siセンサーコンロのグリルを使ったひと手間♪
夏にむしょーーーに食べたくなるあの料理に一工夫して、つくりすぎてしまった分をおいしくいただきます!
一晩寝かせた・・・そうカレー!ごはんの真ん中くぼませて、卵を入れ、カレーとチーズをのせて
Siセンサーコンロのグリルでこんがり焼き色がつくまで焼いて完成☆
お子さんの夏休み中のランチに困っていらっしゃるお母さん!この夏のメニューにぜひ!
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

*「みんなできれいにせんまいけ大作戦in黒部」報告
参加いただいたお子さまたち、そして「海辺の演奏会」後のTomomiさんにインタビュー♪
その様子を含めての報告でした。
こっちもみてね→http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=216

*あそんで得してインターネット
今日のHPは『節電大作戦』!このあっっっつい日です。我慢のしすぎはよくありません。
でも節電もしなきゃいけないのが今年の夏なのです。ふぅ。
コーナー後やってみました。FMとやまでも。番組ディレクター、廣川さん、私、そしてオフィスにいたみんなも巻き込んで。
ブラインド下げると、室内温度下がった(気がする!(温度計ったわけではないんですけどね。))!
待機電力だけでもいいです、パソコンを省エネモードにするだけでもいいです。どうぞみなさんできるところで節電を!
『節電大作戦』→http://www.setuden.jp/
今週からのっけてみようかと。普段の早苗さんのお仕事。→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
なんと先週Guamに行ってこられたという、いい匂いの金尾さん♪こんがり、こんがりお肌!
まずはリスナーさんからいただいていたメッセージから。「速度メーター、ガソリンメーターが動かない!」すぐなおされることをオススメします。。
夏のドライブに向け、ワイパーやエアコンの修理、オイルやフィルターの交換はお済みですか??H&Dでは自社工場「ACデルコ」で安心修理可!
そして。現在『H&D presents SUMMER FEATIVAL2011』開催中です!H&Dが誇るガンコなアメ車も特別価格でご提供!
ボーナスでホコホコのうちに、ぜひかっこいいお車を!
ハッピーアンドドリーム→http://www.team-happy.com/

20110708-1.JPG
*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
「家づくりは今年の秋までに!」とおっしゃる山本さん。売りたいからじゃない。本当に今がお得なんです。
フラット35の金利の問題、消費税の問題、住宅エコポイントの問題・・・いろいろ考えるとやっぱり高くなる!どうかその前にご検討ください!
ひまわりほーむの広ーーーいおうち、婦中塚原の「2世帯で子育てを楽しむ本格和風モデル」が、今週末いよいよ最終公開です!!
そして、堀川本郷の「18のなるほど収納 スキップモデル」展示場もオープンしたばかり。
さらにそのお隣堀川本郷第5弾の家ではこの週末「構造見学会」を行います!ひまわりほーむこだわりのおうちの構造、この機会にぜひご覧ください。
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

20110708-2.JPG
*ほくぎんグッドニュース
今週は北陸銀行新庄支店から髙木咲佳さんにお越しいただき、来週日曜日に行われる年金無料相談会についてご説明いただきました。
お肌がとってもキレイ。色白さん。お顔立ちもかわいらしく。着ている服もかわいい。。ナンパしてしまいました。ふへへっ
7月17日(日)午前10時から、年金の専門家、社会保険労務士が対応します。これから年金を受け取られる方、
すでに年金を受け取られている方、手続き方法などわからないことをこの機会に相談してみては?
この日は赤ひげ健康相談所や立川志の輔師匠の高座、里芋焼酎の試飲即売会やこれに合わせたシェフの惣菜コーナーなどもあります!
北陸銀行→http://www.hokugin.co.jp/

dscf0007.JPG

*welcome to とやま自遊館
とーってもお得な自遊館ビアホールのご案内♪ふふふ 大人気ですでに満席の日も出てきております!どうぞ早めのご予約を!
何がいいって、まずは天候に左右されない「ビアホール」。そして浴衣の女性は500円キャッシュバック。
さらに食べ切り&飲み切りで500円キャッシュバック。事前予約の方なら3800円が2800円で3時間食べ&飲み放題!!!
屋台コーナーでは焼きたて・揚げたてのステーキ&串揚げをご提供☆気ままプランスタッフも8月中旬おじゃまします♪
木金土限定のビアホールと同時期開催されているのが、日~水曜限定の「スタミナわいわいプラン」!こちらも事前予約をオススメします!
とやま自遊館→http://www.jiyukan.or.jp/

dscf0008.JPG

おまけ☆
現在、まさに現在でございます。廣川さん射水で別のお仕事中でございます。
世界的に活躍されている演奏家たちによるコミュニティコンサート「クラシック音楽の宝石箱」~身軽で気軽なクラシック演奏会~
射水市民病院、明日午前は大門匠の里、明日夜は金岡邸、月曜日は滑川の交流プラザです!

それではみなさん、ごきげんよう♪

Kimama 7:29 pm

7月1日の気ままプラン

2011年7月1日

暑い!暑いよ!暑いよおねえちゃーーーん!

気ままプラン次の企画は「夏バテ対策メニューで夏を乗り切ろう」!
自然彩食ふきのとう二口店さんとのタイアップ企画でございます!!!

ココロと体にやさしいメニューが大人気のブッフェレストラン「ふきのとう」の
夏バテ対策メニューを、気ままプランでつくってしまおうという企画。

廣川&吉本も考えます。が!番組ではみなさんからのアイディアを大募集!
夏に食べたいメニューを考えてレシピをお送りください!あなたのお宅の夏の定番メニューでもOK☆
「え?そんなん知らん!食べてみた~い!」と思えるメニューをどしどしご応募ください。
応募はFMとやまのホームページ、インフォメーション欄から。

今日7月1日から4日まで、4日間のみの募集となりますので、どうぞお早めに!
ご応募いただいた方のなかから抽選で5人の方に、自然彩食ふきのとうのランチチケットをプレゼント♪

※メニュー募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

お昼に行ったんですけどね、
「こんなん見たことないー!すごいーおいしいーーー!」っていう創作料理がいーっぱい!
この土日に視察(味察?笑)に行ってみては?

選ばれたメニューは、7月16日(土)から、ふきのとう二口店さんの店頭に並びます!
今週末も、7月半ば以降も、何度でも行ってみてくださいね☆おいしいーーーからッ!

さて今週のゲストさんです♪

*ウィークリーガスマガジン
今日石井さんにご紹介いただいたのは、ガス温水式浴室暖房乾燥機と省エネ給湯器エコジョーズ!
消費電力マイナス15%と言われていますが、その目標の邪魔をしない設備のご案内です。
お風呂の乾燥、カビ予防にピッタリなのが、ガス温水式浴室暖房乾燥機。
洗濯物もお部屋の邪魔にならず干せますね!
省エネ給湯器エコジョーズは、冬場も床暖房や温水式ルームヒーターなどで使えるすぐれもの!お早めに~☆
日本海ガスHP→http://www.ngas.co.jp/

*富山歯科総合学院オープンキャンパス

おいしいものをおいしく食べ、健康な生活を送るため欠かせない歯!
そんな歯の健康を守るため歯医者さんと一緒に活動するのが、国家資格を持つ歯科衛生士・歯科技工士です。
富山県内で唯一、歯科衛生士・歯科技工士の国家資格受験資格を得られる学校、富山歯科総合学院が、
今月2日・28日と9月3日にオープンキャンパスを行います。
吉本が先日お邪魔した「ひとりオープンキャンパス」の様子はコチラ→http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=178
富山歯科総合学院HP→http://www.tdac.jp/index.html

dscf8088.JPG

*あそんで得してインターネット

早苗さん、今日もステキなHPをご用意くださいました。ふへへっ
コンビニアイスマニア( http://www.conveniice.com/ )小栗旬さん似のイケメンさんがつくっているサイトです☆”
アイスの研究・分析を仕事とし、執筆やメディア出演もしていらっしゃるアイス評論家・アイスマン福留氏。
見たことないアイスがたーっくさん載っていて、見てるだけでも楽しい!そして食べてみたくなる!
ピノの抹茶味、製造会社富山市にあるんだー・・・じゅるり

*富山の地酒ファン倶楽部

「夏にも日本酒!この時期はにごり酒を」と話すのは、北陸酒販の原さん。
春の新酒をフレッシュなまま冷蔵貯蔵していたにごり酒は、とっても爽快♪微炭酸を感じるさっぱりしたお味に仕上がってるそう!
そのにごり酒が、今月7日に発売なんですが・・・今日1日から味わうことができる!!!
そんな幸せで特別なお店、富山市桜町にある「囲炉裏 醸家」さんの店主・横田さんにもお越しいただきました。
「富山の夏のにごり酒呑みくらべセット」2種のにごり酒に、醸家さん人気のチーズの味噌漬けとあんばやしがついて1000円!!行くっきゃない!
富山の地酒ファン倶楽部→http://toyama.zizake-fc.jp/
富山市桜町 囲炉裏 醸家→http://www.jyo-ya.com/

dscf8089.JPG

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
あれっ山本さんの横にさわやかな男性が・・・今日は堀川店の谷さんにもご出演いただきました!
入社2年目。「人があたたかい。長いお付き合いできるのが魅力」と感じたそう。山本所長も認めるルーキーさんです♪
そんな谷さんがいらっしゃる堀川店すぐそばの堀川本郷展示場では、明日あさっての2日間、
えがおスキップモデルと立山大展望和風モデル、そして現在建築中の住宅も見ることができます!
打ち合わせの時間が長く、丁寧におうちづくりをすすめるひまわりほーむ。一度行ってみてください♪
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

dscf8090.JPG

*ほくぎんグッドニュース
おっかえりなさーーーい!今日は富山ガラス工房の野田館長のご出演でした。
実はほくほく通りの富山の地酒ミュージアムには富山のガラス作家によるガラスのぐい飲みが展示されているんです~!
そして今回「富山のガラスと食の味わい」と題し、ガラスの器で、おいしい料理をもっとおいしく食べようという取り組みが始まります。
7月2日スタートで、富山駅近くの全11店舗で、1店舗に1作家がついて、キレイなガラス食器でお食事を提供してくださいます♪
これから東京駅近辺でも始めようかという話が出ているそう・・・!富山の芸術が日本へ広がります!あなたも触れてみては?
富山市HP→http://www.city.toyama.toyama.jp/

dscf8092.JPG

来週もお楽しみに~♪

Kimama 7:47 pm