ブログトップページはコチラ

5月27日の気ままプラン

2011年5月27日

Good morning, Ms.Hirokawa!!
中学校の英語の教科書冒頭の決まり文句ですね。。
八尾の幼稚園では、1~2歳児からネイティブの先生のクラスがあるそうですから
「中学校の教科書」にはもう載ってないのかなぁ??

って今週は英語じゃないんですよ。それは先週のお話。
今週のテーマは「朝の目覚め」。

携帯のアラームで起きます。
6時になると自然と目が覚めます。
まだシーツにくるまって眠る彼女を起こさないように、
トーストを焼き、ハムエッグをつくり、ドリップコーヒーを淹れている最中に彼女が匂いで目を覚ます
・・・・・なーんていう妄想の世界の話もありました(笑)

結論は「彼(旦那)にそう思ってもらえる魅力的な女性になろう」
あ、違いますね。すみません。

今週のゲストさんです~♪

*ウィークリーガスマガジン
おなじみ日本海ガスPregoの石井知子さんです♪
今日のお話は、エネファームと太陽光発電のW発電。それぞれの魅力は先週、先々週にお伝えしたとおりなのですが
その2つがタッグを組むと、昼間はエネファームの発電分を使い、太陽光の発電分は売電できる!
さらに日本海ガスでは、現在ダブル発電を採用された方にW発電サポートキャンペーン実施中!
今がチャンス!詳しくは日本海ガスショールームPregoでお尋ねください。
http://www.ngas.co.jp/

*アルビスの美味しい話
今日も滝脇店長のご出演です。今日は夏に嬉しいあんなものやこんなもののお話♪

dscf8022.JPG
まず1つ目。ミニトマト「赤美味(あかうま)」と「アメーラ ルビンズ」!つやっつやであまーいプチトマトー!

dscf0004.JPG  dscf0005.JPG

2つ目はところてん!100%氷見産の天草から作った磯の香りたっぷりのところてんです。
3つ目は「八番麺屋 生餃子」!あの8番ラーメンさんの味をご家庭でも。

dscf0009.JPG

さらに4つ目!塩銀鮭です!ホクホク感のある厚めの切り身もあるんですって~!ごはんください!!

dscf0011.JPG  dscf0012.JPG
http://www.albis.co.jp/

*あそんで得してコーラルネット
今日のテーマなんでしたっけ?そうそう、朝の目覚め。幸せを感じる睡眠の時間。
朝、気持ちよく目覚めるか、もやもやーっとした目覚めになるかそれは夢次第!
そんな「夢診断~over_night~」というHPをご紹介いただきました!
「ホームページを紹介するコーナー」ですから下調べなさってからスタジオにいらっしゃってるかと思うのですが
この偶然ですよ。いや必然?もしかして早苗さんは想定以上の素晴らしいセンサーをお持ちなのかも。笑
http://homepage2.nifty.com/leeya/

*車のソムリエ ハッピー&ドリーム
いい匂いの金尾さん、おっかえりなさーい!

dscf0014.JPG
震災の影響で車がなっかなか入ってこなかったここ最近、
H&Dさんでは店内展示車が100台にまで少なくなったこともあったとか。しかーし!今は300台まで復活!
そんななか、お客様へのご奉仕、コレですよ!前回は吉田社長から5月は決算セールやりますよー!ってお話伺いました。
ついに「総売り尽くしフェア」が今日から30日(月)までです!!!アフターフォローばっっっちりのH&DへGO!
http://www.team-happy.com/

*ほくぎんグッドニュース
はぁぁ~おいしかったよぉぉぉ~~~♪まだまだ夢見心地♪♪
今日のゲストさんは「シェ・フジイ」のオーナーシェフ藤井忠吉さんにお越しいただきました!

dscf0015.JPG
毎週金曜日、午前10時半~売り切れまで営業中の「シェフの惣菜コーナー」についてお話いただきました!
ふふふ・・・プロの味!贅沢!!「惣菜」なんて言葉じゃもったいない!
イイダコのトマトマリネ・山菜ごはん・オレンジのチーズケーキ、ずーっと笑顔で取り合いしてたパーソナリティ2人。笑
ここではシェ・フジイさんのリンク貼っておきま~す! http://www.just.st/?in=305950

*靴のソムリエ マツヰオイローパ
今日は(も!)珍しい靴をお持ちいただきました!一番はコチラ。シースルー新素材の涼しげな靴♪

dscf0017.JPG  dscf0018.JPG

こちらは13cmのピンヒールでありながら、とてつもない安定力があるイタリア生まれの1足!

dscf0019.JPG

こちらは生地が伸びる加工が施してあるコンフォートエレガンスサンダル!

dscf0020.JPG

特別に大きいサイズのパンプスもお持ちいただきました!27cmの黒パンプスに○島美容室のあの方が挑戦!?

dscf0016.JPG

気ままプラン、来週もお楽しみに~♪

Kimama 6:45 pm

5月20日の気ままプラン

2011年5月20日

ハロー!ニィハオ!グーテンターク!

今日はグローバルな気まプをお送りしたダワヨ!
たくさんのメッセージ、カムサハムニダ!!!
今週は奈美子お姉ちゃん帰ってきたダネ!

トークテーマは「住んでみたい国」。
みなさんからのメッセージ聞いてると、北欧が人気?
カナリア諸島はノーマークだったけど、個人的に行きたいところにランクイン!
でもやっぱり私はシベリア鉄道で1週間のんびり旅行がしてみたい!
さーて次の妄想旅行はどこにしましょうか?笑

Today’s Guests!!Thanks☆

*「アペリティフの日」in富山
アペリティフとは、お食事を始める前に飲み物とアミューズ・ブーシュ(お口の楽しみ。おつまみ)でおしゃべりを楽しむフランスの習慣。
フランス農水省公認で、6月の第1木曜日に世界各地でこの「アペリティフの日」が行われています。
それが富山にもやってきた!6月2日、富山国際会議場で17時から行われます。
主催のタストヴァン富山から武田眞知子さん、常楽裕香子さんにお話を伺いました♪
http://aperitif-toyama.net/

dscf0002.JPG

*ウィークリーガスマガジン
今日は石井さんに燃料電池システムエネファームについてご紹介いただきました!
ガス中の水素と空気中の酸素を合わせることによって電気と熱を生み出すエネファーム。
二酸化炭素の削減にもつながるし、発電にあわせてお湯をつくることもできるという一石二鳥!
Pregoでは実際に運転しているということですので、一度見にいってみては?
足湯、やってるんですって♪
http://www.ngas.co.jp/

*あそんで得してコーラルネット
今日のホームページはこちら☆
『ふるさとのどんぶり』http://www.gohan.gr.jp/furusato_don/
各都道府県の名物を紹介してくれるだけでなく、なんと作り方まで紹介してくれているHP!
ちなみに富山は白えび天丼、東京は深川丼が載ってます♪
これをつくったのは「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」。おもしろそう。

*つるぎ恋月
6月18・19日に開催される気ままプラン&月刊Takt「浴衣de女子会」会場のつるぎ恋月さん♪
フロント主任の馬場詩子(ばば・うたこ)さんにお話伺いました。

dscf0003.JPG
茶褐色の温泉と「とやま食の匠」峯山料理長の会席料理が自慢のお宿・つるぎ恋月。
宿泊プラン、日帰りプラン、ネイル&エステなど心浮かれるところが盛りだくさん!
なお、「浴衣de女子会」の当日限定「女子力アップ会席」は料理長が鋭意プランニング中とのことでした。たのしみー!

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
先週に引き続き砺波店店長・多和田一友喜さん、たわちゃんの登場です~!
チューリップ公園すぐそば、「心・家族がわくわくする住まい」がいよいよ今週末オープン☆
ママ楽ライン、小屋裏収納、そしてウッドデッキ&スカイバルコニーが特徴のこのお家♪
リビングで食べる人&ウッドデッキで焼く人、という新しい家族の形もご紹介いただきました(?)笑
今週末21・22日、午前10時~午後6時のオープンです!
http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
東京海上日動火災保険の富山支店から野口剛さんをお招きし、
今加入者が増えているという地震保険についてお話いただきました。

20110520-3.JPG
地震保険は単独で加入することはできませんが、今火災保険に入っていらっしゃる方は今からプラスすることも可。
富山は保険料がいちばん低いランクに属しているため、年間で10000円!さらに昭和56年6月1日以降に新築された建物は10%引き!
地震保険は罹災された方への生活資金の寄与が目的。残っている住宅ローンの返済にも利用可ということです。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

*ワンニャンプラザ
西岡動物病院院長の西岡先生、日本愛玩動物協会富山支部から清水さん・曳田さんのご出演♪
・暑くなってから3歩歩いてパタッと倒れちゃうんですけど・・・
・室内飼いでもノミ予防する必要ありますか?
・迷い犬予防のチップについて詳しく教えて~
・ワクチンって持病あるコでも大丈夫?
・腫瘍ができて、なめてる&出血があるんだけど・・・

来週もお楽しみに~!チャオ♪

Kimama 8:02 pm

5月13日の気ままプラン

2011年5月13日

廣川奈美子大先輩のお休みに伴い、本日の気ままプラン、
気ままプランナー吉本麻希子 あーんど 田島悠紀子先輩でお送りしました!ゆっきー&まっきー♪

2人で今日のトークテーマ何にしようか?と考えていたのですが。
共通見解がとれたのでソレにしました。

何ってソレですよ、ソレ。

廣川さんといえば。

【尊敬!!!】すりすりすりすりすり・・・
ほうれん草用意しとけばよかった。

リスナーさんから、今日も変わらず本当にたくさんのメッセージいただきました!
ご紹介できなかったみなさん本当にすみません。。

そんななかでいちばん多かったのは、「家族」という回答。
父、母、祖父、祖母、夫、妻、、、
身近であるからこそ長所短所すべてを受け入れ、それでもやっぱり尊敬できる存在!
尊敬と感謝って似てるのかも。

今日の気ままプランお客様です~☆

*石川製麺
今日は石川製麺 営業企画室 高縁直美さんにお話を伺いました。
dscf0058.JPG
先日発表された2011年度モンドセレクションで石川製麺さんW受賞されました!!!
2年連続で優秀品質銅賞を受賞「もっちもちこし一番」と
初出品にして優秀品質銀賞を受賞「名水つゆ冷しボトル」です!
「このうどんを食べたら他のうどんが食べられない」と言う人もいるくらい絶品なのです。じゅるり
今日の夕食はうどんで決まりっ!
http://www.ishikawa-men.co.jp/

*日本海ガス ウィークリーガスマガジン
お馴染み石井さん。今日の話題は「ガスと太陽光のミックス」。
すでに去年9月から太陽光発電の取り扱いを始めていらっしゃる日本海ガス。
へ?ガス会社で発電設備?ガスでできるものをガスにすることで、
太陽光発電で発電した電力をより多く売電することができるという仕組み。
エネルギーの分散化でより賢く生活しましょ♪
http://www.ngas.co.jp/

*秋吉屋
FMとやまのCMでも流れていますね!そして今月10日発売された月刊Taktにも掲載されています。
「気ままプラン×月刊Taktタイアップ企画 浴衣de女子会」でご協力いただいている
創業明治6年の老舗着物屋・秋吉屋さんから秋吉克彦さんにお話しいただきました!
dscf0059.JPG

浴衣を新調したい!という方はもちろん、小物や帯だけ買おうかしら・・・という方もOK☆
今お持ちの浴衣を持っていけば、秋吉屋さんがトータルコーディネートのアドバイスをくださいますよ♪
http://homepage2.nifty.com/akiyoshiya/

*あそんで得してコーラルネット
お馴染み早苗さん。今日のHPはこちら
『お洗濯を遊びに変える100の方法』http://myrepi.com/touch_de_pon/
いや、えっとですね、とりあえず見てみてください。吉本このHP大好きです。笑

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
今日のH&Dさん、吉田繁之社長にお越しいただきましたー!
dscf0061.JPG

新社会人の需要が多い3月がピークかと思いきや、4月も大忙しだったというH&Gさん。
5月末の決算を前に、明日から今月末まで「新車・中古車 大決算フェア」が行われます!
エコカー減税やエコカー補助金、円高による輸入車の大幅需要増(特にアメ車!)などが人気ということです。
展示場にない車もお取り寄せ可能ということですのでぜひ今のうちにお求めください。
http://www.team-happy.com/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日は’バスローブさん’改め’たわちゃん’こと、砺波店店長の多和田一友喜さんでした。

dscf0062.JPG

来週末オープンする砺波市宮沢町の展示場についてご紹介いただきました!
「ママ楽ライン」にセカンドリビング、さらにウッドデッキ&スカイバルコニー等
見どころ盛りだくさん!!!12畳の小屋裏収納もあるというから驚きです!
ラジオを聞いている方は今週末から見られます!(小声)
http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
今週末はてるてる亭の催しがある週ですね♪
今日は明日の「蚤の市」で竹細工の実演販売をされる中井幸雄さんのご出演でした。

dscf0064.JPG dscf0065.JPG  dscf0068.JPG
現在80歳という中井さん。元気いっぱいです!たくさんの作品をお持ちいただきましたよ~!
竹で花を作っていただきながらのお話。幅1~2cm、長さ80cmほどの竹板から
あっという間に花の出来上がり☆これぞ職人技!!!

dscf0063.JPG
http://www.teruteru-tei.jp/

*welcome to とやま自遊館
レストラン・シャトーから松倉祐太さんにお越しいただきました。

dscf0069.JPG

実は今日、番組ディレクター&田島さん&吉本でランチに伺ったんです!
おなかいーっぱい、おいしくいただいてきたんですが、自遊館はランチだけじゃない!
和食とフレンチ融合の会席料理やパーティープラン等、ディナーも充実です。
年中無休のとやま自遊館ですが、イベント開催のため明日は特別休業ですのでご注意を。
http://www.jiyukan.or.jp/

来週は奈美子さん帰ってきます!来週もお楽しみに~♪

Kimama 7:02 pm

5月6日の気ままプラン

2011年5月6日

「体重計 連休明けは 自主規制」 まきこ
ほんと、もうちょっと気を利かせて数字表示してほしいですよね!ぷんぷんっ

あー今年もよく食べたお休みだったな~^^
なんて方いっぱいいらっしゃるようで。
ダイエット関連の五・七・五もたくさんいただきました。

 

今週のテーマは「GW川柳」!

「金はある 連休無休で 使えない」&「彼女いない 金はあるのに 貢げない」
なーんて羨ましいのか羨ましくないのかよくわかんない爆笑川柳から、
「仲間うち アニソン熱唱 6時間」
「母娘して カゼでまさかの 10連休」など
アイタタタ・・・な川柳もありましたね。

そのほか神奈川から富山にいらっしゃったという方から
「一人旅 いろんな笑顔に 会いたくて アルプスを背に より遠くまで」
という憧れのような川柳もいただきました。

みなさんたくさんのメッセージありがとうございました!!!

 

「今週の 気ままプランの ゲストさん」

*アウディ富山 http://audi-toyama.com/
明日あさっての2日間、「A1試乗会」が行われます!
大人気A1はもちろん、S5、S4などもご用意されています。
その憧れのアウディの【ハイウェイ試乗会】だというから、この機会を逃すわけにはいきません!
また、全国でも数店舗しか扱えないR8の特別展示もあります!!!
dscf0039.JPG
お顔の広い中坪大輔店長のご出演でした♪

 

*日本海ガス ウィークリーガスマガジン
石井さんおかえりなさーい!
3週ぶりの石井さん♪今回はこの時期いただくことの多い山菜のレシピを教えていただきました。
「ふきのとう、たらの芽、生ハムのドライトマトソテー」
おつまみにもぴったりの1品。パパっとつくれるのが嬉しいですよね!
http://www.ngas.co.jp/prego/school/bknum/060413.html

 

*あそんで得してコーラルネット
社会人1年目。入社して1か月。
そんな私のために(勘違い?)、早苗さんが持ってきてくださったのがコチラ。
http://freshers.mycom.co.jp/ マイコミフレッシャーズです。
自己紹介がうまくできません。。社会人マナーってナンデスカ? あの人を怒らせた一言
などなど勉強になることがたくさん載ってます!
社会人1年生のみなさんはもちろん、ベテラン社会人さんが見てもおもしろい!

 

*富山の地酒ファン倶楽部
今日は北陸酒販の原誠さんと一緒に、高澤酒造場七代目蔵元の高澤龍一さんにもお越しいただきました!
dscf0040.JPG
角がとれてまろやかな口当たり、生酒についてのご紹介♪
マイナス5度まで冷えるトラックで運ぶ特別なお酒。
すでに出回るお店は決まっているそうなので、お近くのお店で入荷があるかどうか確かめてみては?
地酒ファン倶楽部のバスツアーでは一足お先にいただきます☆(満員御礼!)
http://toyama.zizake-fc.jp/ (富山の地酒ファン倶楽部)
http://www1.cnh.ne.jp/akebono/ (高澤酒造場)

 

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日も元気な山本さん☆
堀川本郷にある展示場の1棟が、今週末で最後!ということでそのご紹介と
全棟無垢材のひまわりほーむのこだわりについてお話いただきました。
太陽光発電設備もあるこの展示場、オープンしたばっかりですが
ここに住みたい!という方がいらっしゃったんだそう。そんなステキハウス見にいってみては?
http://www.e-himawari.co.jp/

 

*ほくぎんグッドニュース
県内で吹奏楽に携わった方、この方のことをご存じの方は多いのではないでしょうか。
種谷優さんがご出演してくださいましたー!
日曜日に行われるオルケスタSOBコンサートについてのご紹介でした。
ダンス音楽、グレンミラー、美空ひばり、坂本九まで、お馴染みのナンバーが続くコンサート。
5月8日の13時~と15時~の2回、ほくほく通りてるてる亭筋向いの北陸電力エルフ富山で行われます!
dscf0041.JPG
FMとやまのSOBメンバーも一緒に♪

 

*ガラスタウン
富山ガラス工房さん、今週が最後でした。。。
生涯学習の一環として市民大学に登場したガラス工芸コース。
その後、国内初の公立ガラス教育機関として造形研究所が開設し、文化産業としてのガラス工房が誕生しました。
実はそのガラス工房で、先日「母の日制作体験」をしてきた私たち。キレイー☆
9日からはガラス万華鏡制作体験、23日からは父の日にぴったり・ビアジョッキ作りができます!
dscf0042.JPG
気ままプランでは今回が最終回でしたが、またガラスつくりにいきますね!野田館長♪
http://www.toyama-garasukobo.jp/

 

 

そして気ままプラン、来週は奈美子お姉ちゃんお休みです!
そこで。「来週の気ままプランナーは、吉本とあと1人誰でしょう?」
正解した方の中から抽選で3名様にプレゼント、はありません。
来週もお楽しみに~☆

Kimama 6:20 pm