ブログトップページはコチラ

親子で気ままなバスツアー2019

2019年8月1日

7月28日(日)、JA全農とやま 親子で気ままなバスツアー~親子で体験・白ネギ掘りツアー~が行われました♪

雨が心配でしたが、無事晴れました!よかった!

富山駅北口から出発し、まずはJA全農とやま連合倉庫を見学しました。

低温倉庫でひんやり^^ヘルメット姿で記念撮影!

バスで移動し、いよいよ白ネギ掘り農業体験!

青空の下、みんなで白ネギを収穫しました!

収穫後は、サプライズイベントが!なんと、みんなで収穫した白ネギのつめ放題が行われました!!大きな袋いっぱいにネギをつめつめしましたよ~!

ネギは、常温で風通しの良いところで新聞にくるんで立てて保存しましょう♪

バスで黒部市の「くろべ牧場 まきばの風」へ移動します。

バスの中では、親子○×クイズ大会が行われました!

上位正解者には、なんと「富富富」プレゼント!!大盛り上がりのクイズ大会でした^^

「まきばの風」に到着し、お楽しみのバーベキューです♪

とやま牛、とやまポーク、そして!みんなで収穫した白ネギも並びました!焼きねぎ最高です!焼くと甘みが増しますね!

富山米本来の美味しさを知っていただく富山米の食べ比べも♪全種類制覇できたかな!?

昼食後は、牛さんの搾乳体験♪

バター作りも体験しました。容器を約10分ふりふり。優しい味のバターが出来て感動♪

最後はバスで「ささら屋立山工場」へ。おせんべいの手焼き体験をしました♪

今年も盛りだくさんのツアー本当に楽しかったです!!ご参加の皆さん、ありがとうございました!

Kimama 11:46 am

JA全農とやま 親子で気ままなバスツアー2017②

2017年11月29日

バスは昼食会場、「古洞の森」に到着。

県産食材を使用したバイキング形式の昼食と、「富山米食べ比べ」が行われました!

「富山米食べ比べ」は、炊きたての富山県産“コシヒカリ”や“てんたかく”“てんこもり”“海藻アルギット米”さらに当日のサプライズ!富山米新品種“富富富”もみなさんに召し上がっていただきました!5種類食べ比べて新米の美味しさを実感♪炊飯器はあっという間に空っぽになりました。

昼食の後は、こちらも当日発表のスペシャル企画!

気ままな親子バスツアー 卓球大会~!!

優勝親子には米30キロ!おめでとうございます^^

(わたしと廣川さんチームも参加。試合に夢中になりすぎて写真がなくてすみません・・・)

楽しい昼食&卓球大会のあと、バスは「ささら屋 立山本店」へ。

白えび煎餅の手焼き体験と、

工場案内のDVDを見て、おせんべいが出来るまでを学習。質問タイムもありました^^

楽しい時間はあっという間。バスは富山駅へと向かい、ツアー終了となりました。

お土産もたくさん!ほんっとに楽しいバスツアーでした!ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。感想など、ぜひ番組宛に送ってくださいね!

Kimama 12:53 pm

JA全農とやま 親子で気ままなバスツアー2017①

11月23日(木・祝)、JA全農とやま 親子で気ままなバスツアーを開催しました!

小学生の親子ペア15組と、気ままプランナー廣川奈美子さん&わたし堀池が参加☆たくさんのご応募ありがとうございました!!

まずバスが向かったのは、人参掘り体験会場。

JA全農とやま西井さんから人参掘りのコツを教えてもらい、

着替え&長靴をはいて、

人参掘りスタート!!

コツは、まっすぐと引き抜くこと!みんなで、どんどん掘っていきます!

人参掘りのあとは、野菜選別場で収穫した人参が消費者のもとに届くまでの工程を見学しました。

泥だらけの人参、洗浄する機械を通すと・・・

こんなにキレイに!!びっくり!

選別され箱詰めされた人参。普段見ることが出来ない裏側を見れて大興奮!みんな写真とムービー撮りまくりでした^^

見学のあとは、サプライズ企画!人参つめ放題!!30秒の制限時間で、親子で協力して人参を詰めまくりました!

バスは野菜センターから昼食会場の「古洞の森」へ。

その道中・・・

白鳥の集団に遭遇!サプライズでした^^

つづく。

Kimama 12:46 pm

JA全農とやま 親子で気ままなバスツアー

2016年5月2日

よしもとです。

きのう5月1日に、JA全農とやま×気ままプラン「親子で気ままなバスツアー」開催しました!

直近の生放送内のお天気情報で「雨の可能性」と聞いていましたが、晴れ男・JA全農とやま西井さん&晴れ女・気ままプランナー廣川さんの力をもって、なんとか雨降らずにすみました~!!

朝8時に富山駅に集合。ツアータイトルの入った富山地鉄観光バスに乗って、いざ出発!バスは今回の目玉?(いやどれも目玉な気がするが・・・)田植え会場へ☆


到着後は、田植えのできる、汚れても良い格好にお着替え。我々気ままプランナーも、農家らしい衣装で挑みます!(滑川のトムトムにて激安購入。ウケてよかった。)


田植え初体験の方も多いので、まずは田植えの方法・コツを教えてもらいました。

田んぼで転ばないコツは、体重を前方向にかけて、かかとから足を抜くようにすること。このレクチャーのおかげで、全身泥だらけになるキッズはでませんでした!パチパチパチ~☆

手植えだけじゃないんですよ!今回は田植え機の運転体験もさせてもらいました。相棒は「こまきちゃん」♪かわいい名前のわりに、一気に8条も植えてくれる働き者。そして車の運転もしたことない小学生でも上手に植えることができました。


(注:田植え機運転中です)

砂遊びはしても、水田のこの独特の感触の中に入る機会は少なかったはず。はじめましての子も、そうじゃない子も、楽しくできたようです☆お疲れさま☆みんなでがんばって植えた水田の前でパシャリ!みんないい笑顔!!


着替えたあとは再びバスに乗って、一路古洞の森へ~♪がんばったあとは、やっぱりお腹すいたよね。お待ちかねのお昼ごはんです。おいしいと名高い県産食材を使ったバイキングとともに、今回は富山米の食べ比べもありました。


みんなでいっただっきまーす!コシヒカリ・てんたかく・てんこもり・海藻アルギット米の4種類を食べ、その違いに驚くみんな。粘り気、甘み、大きさ。違いの分かる人になれた・・・気がする!!!笑


ごはんのあとは・・・「米1俵争奪!卓球大会!!!」

米1俵=60kgを、上位入賞親子で分け合うとあって、みんな力が入ります。いや~盛り上がりましたね!子どもそっちのけで親が本気になっている試合も見られましたが(笑)お子さんにとっても、真剣に戦っているパパ&ママはたくましくかっこよく見えたことでしょう!こっそり”気まま親子”も参戦しました。ふふふっ

優勝親子には、米30kg・・・の目録代わりに、パックごはん3つのプレゼントです。笑すぐにおいしいコシヒカリ30kgお送りしますので、しばらくお待ちくださいね~!


上位3組だけでなく、勝ち星の数に合わせて、全員に何かしらのプレゼントがもらえるという全農さんの太っ腹っぷりに感謝!おうちに帰っても、おいしい思いしてくださいね♪



実はこの卓球大会の合間に、みんなには田植えをした田んぼに飾る案山子に寄せ書きをしてもらっていました。収穫までの間、みんなに代わってこの案山子に田んぼ守ってもらおうね。

 



再びバスに乗り込み、JA全農とやま連合倉庫へ。

ここは県内でとれたお米が保存してある場所。おいしいお米の品質を守るため、徹底管理。ここから県内、全国へ向けて発送されていきます。今後これだけのお米に囲まれる日はないでしょう。なんて幸せな体験~( ;∀;)♪


バスで移動した先は、お米を使ったあのお菓子をつくっている場所・・・そう「ささら屋」!

おせんべいの手焼き体験をしたり、あのおいしいしろえびせんべいができるまでを学習したり。自分で焼いた焼き立てのしろえびせんべい、おいしかったね♪併設のおせんべい売り場では、たくさんのおせんべいを味見して、エコバッグがいっぱいになるまで買い物しました。


改めて振り返ってみても、とっても充実した盛り沢山のバスツアー。たくさん身体を動かして、いっぱいおいしいもの食べて、お土産もたくさんもらって、帰りは心地よい疲労感~♪

富山駅に戻るまでのバスの中で、みんなから嬉しい感想をたくさんもらって、我々スタッフも嬉しかったです!

ご参加いただいたみなさん、ぜひ今日の感想は、番組宛てにも送ってね☆ここに書ききれなかったたくさんの思い出、また番組で共有しましょ!


JA全農とやまさん、今回もごちそうさまでしたっ!!!

Kimama 11:23 am

JA全農とやま 親子で気ままバスツアー2

2013年11月5日

JA全農とやま 親子で気ままバスツアー Part2。

牛乳・せんべいの工場見学、トラクター試乗体験についてはコチラ

http://www.fmtoyama.co.jp/blog/kimama/?p=3267
今度は、みなさんお楽しみのBBQについて。
*ミラージュランド*
JA全農とやまさんよりご提供いただいた県産食材をたーんといただくBBQ・・・!

この日は、てんたかく/コシヒカリ/てんこもり/海藻アルギット米と4種類のおにぎりを食べ比べ。
普段お米の食べ比べなんてしたことがなかったけれど、それぞれの違い、理解いただけたのでは?
テレビで今秋おすすめの新米と紹介されるなど、最近話題の「海藻アルギット米」は、
農薬と化学肥料を減らしてつくられている特別なお米。
生産量は限られていますが、今回子どもたちにぜひ食べてほしいとご提供いただきました。

そのほか、とやま牛、とやまポークなども登場。
柔らかくて甘くて、とってもおいしいお肉でした。

今回のBBQでは4テーブルすべてにパパがいるよう割り振り。
焼き奉行も登場していました\(^〇^)/
パパ’sもゆっくり食べられましたか?味わえましたか?ありがとうございました!

食後には、とやまアルペン乳業さんでいただいたコーヒー牛乳『カウヒー』をいただき、

BBQのあとには、新米プレゼント×5人をかけた、熾烈な(?)クイズ大会が!


出題はもちろん、番組内『ほおばる幸せ富山米』でおなじみJA全農とやま西井秀将さんでした。
この嬉しそうな顔!かわいいわぁ~!!

そしてもう1つお楽しみ!「玉ねぎ詰め放題」!!


箱いっぱいの玉ねぎを、子どもたちの手だけで詰め込む・・・
お父さんお母さんは、カメラ&声援に一生懸命。

これまた1つ1つが大きな玉ねぎでしてね、まさかこんなに入るだなんて。。
重そうに抱えて帰る子供たちが、これまたかわいい~~~!


大きな観覧車の前で、富山湾の波の音を聞きながら、県産食材のBBQを楽しむ-
実に贅沢な時間でした~。


最後になりましたが、今回ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
今回県内様々な地域からの参加でしたが、
子どもたちも、お父さんお母さんも、新たなお友達ができたみたい。

番組宛てメッセージもお待ちしていますね!

http://www.fmtoyama.co.jp/program/request_3.html
今度の金曜午後2時10分頃からは、JA全農とやま『ほおばる幸せ富山米』。
西井さんと廣川と吉本と、再びラジオの向こうでお会いしましょう☆

Kimama 4:27 pm