ブログトップページはコチラ

6月30日の気ままプラン

2017年6月30日

堀池です!

一年も残すところあと半分。今日のテーマは「上半期、わたしの一番」

この半年、色々ありました。気ままプラン雪の大谷ツアーを上半期の思い出として書いてくださったリスナーさんからもメッセージが届き、とっても嬉しかったです!下半期も元気にいきましょう!!

コーナー紹介♪

*富山県労働基準協会

一般社団法人 富山県労働基準協会 理事 魚津支部 事務局長の辻利彦さんのご出演でした。

毎年7月1日~7日までの1週間は厚生労働省と中央労働災害防止協会が主唱する全国安全週間です。

今年のスローガンは「組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化」です。

「安全は、何もしないと必ず劣化する」ということを肝に銘じ、日々の安全活動に取り組んでいきましょう!


富山県労働基準協会→http://www.toyamarokikyo.or.jp/

*まおっちの上下ぐるぐるまいっちんぐ~

夏のボーナス支給日は、公務員が6月30日、民間企業は7月初旬といわれています。

総務省が行っている家計調査で、全国からランダムに選ばれた2人以上で住んでいるおよそ8000世帯が家計収支のアンケートに回答しました。これを基に算出された2016年の1世帯の貯蓄額の平均は2000万円より上?下?

正解は・・・下!

二人以上の世帯における2016年平均の1世帯当たり貯蓄現在高は、平均1820万円。4年連続増加中とのこと。

*学研CAIスクール

学研CAIスクール、山下慎也さん☆

そろそろ子供の夏休みの準備。塾の夏期講習の受付もはじまります!

富山のスクールは5年連続で最優秀スクールを受賞しています。

まず体験したい方は、今がいいタイミング!夏休み3日間のお試しパックもあります♪

学研CAIスクール → http://gakken-juku.com/search/list.html?pref_id=16

*あそんで得してインターネット!?

今週のHPは『家カレー向上プロジェクト』 http://www.iecurry.jp/

家でレベルの高いカレーを作りたい人急増中!カレー研究家・井上岳久さんがプロジェクトの代表です。

カレーを作ったら「#らじめし」つけて投稿してくださいね^^

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*ANAクラウンプラザホテル富山

カフェ・イン・ザ・パークの森口峻多さん★

7月8月のディナーブッフェは「鰻とステーキのパワフルディナーブッフェ」なんと鰻食べ放題!!

ランチブッフェはメインにローストビーフ♪暑い夏にぴったりのカキ氷も^^

また、7月1日からスイーツメニューが一新!ブリュレパンケーキや大人のカキ氷など♪要チェックです!!

ANAクラウンプラザホテル富山→http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な富山支社の小山支社長♪

今週末、ひまわりほーむの「まるごと実験&体験館」でリフォーム相談会が行われます。

断熱や結露に関する相談が増えているとのこと。

新築の相談も、この機会にぜひ!


ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

来週もお楽しみにー♪

Kimama 7:40 pm

6月23日の気ままプラン

2017年6月23日

堀池です!

将棋の藤井四段や本日誕生日の芦田愛菜ちゃんなど、スーパー中学生の活躍が目覚ましい昨今!

「中学のとき〇〇でした」をテーマにお届けしました^^

部活の話や運動会、修学旅行の話、制服の話題も♪制服ってあのままが可愛いのに、つい改造したくなっちゃうんですよね。・・・また長いスカートブーム来るのかな?

コーナー紹介♪

*ブランシュ 美肌生活はじめましょう!

エステスペース ブランシュの高野恵子さん♪

今日は睡眠とお肌の関係について!睡眠不足はホルモンバランスが崩れて女性ホルモン・成長ホルモンの分泌量が減ってしまいます><乾燥しハリが失われたり、シミ・シワの原因になったり・・・。

寝る前のカフェイン・アルコールの摂取を控えたり、アロマや軽いストレッチで質の良い睡眠をとりましょう☆電気を消したあとのスマホも画面から強い光が発せられるので注意!

エステスペース ブランシュ → http://blancche.com/

*まおっちの上下ぐるぐるまいっちんぐ~

6月はジューンブライド♪富山・石川・福井の挙式、披露宴・披露パーティ総額は、ここ3年増加傾向?減少傾向?

正解は増加傾向!平均364.0万円で2013年調査以降上がっています。

(ゼクシィ結婚トレンド調査2016調べ)

廣川さんの連勝記録は8でストップ(´∀`)

*albisの美味しい話

アルビス経堂店の森店長♪

夏だからこそのイチオシ商品をご紹介いただきました!まずは・・・

今が旬!しんきろうトマト!ミラたんかわいい~\(^▽^\)(/^▽^)/

生産者がわずか2名で県全域で販売しているのはアルビスだけ!7月下旬頃までの販売です。

続いて、今年は土用の丑が7月25日ということで、もう予約が始まっているうなぎ商品から2品!

愛知県三河一色産うなぎを使った「手焼き 国産 特上うな重」

金沢の市場で、その日の朝に焼き上げた「朝焼きうなぎ 蒲焼」

このほかにも、うなぎ商品は7月16日(日)まで予約受付です。お得な特典満載ですので、ぜひご予約でお求めください!

今日もごちそうさまでした!

アルビス → http://www.albis.co.jp/

*あそんで得してインターネット

今週のHPは『調味料の口コミサイト シェフリ』 https://chef-ri.com/

調味料専門のクチコミサイト。いつも使っている調味料、旅先で見つけた調味料、ご当地調味料など使った調味料の感想を共有できます。スマホサイトも有り!

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム

いい匂いの金尾さん♪

これから本格的な夏に向けて、アメ車でドライブなんて憧れますよね・・・!

ハッピーアンドドリームならトヨタの逆輸入車USトヨタなど数多く展示しています!ぜひご来場を^^

6/24(土)~26(月)までフラット7ご成約2万台突破!感謝還元祭開催です!!

ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な経堂さん♪

今週末、富山市新庄で最終!モデルハウス展示・販売会開催☆

たたみリビング、アイランド収納など、とっても魅力的です!!ぜひご来場いただきご覧ください^^

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

*靴のソムリエ マツヰオイローパと選ぶ自分に合った靴さがし

マツヰオイローパ松井さん♪

今日は先月募集した靴モニターのレポートをご紹介。

モニターしていただいたのは富山市のマリコさん。昔からヒールのある靴が履けないのがお悩みでした。

ウェッジソールの靴をモニターしていただいた感想は、革が柔らかく、ぴったりと足に吸いつくような感触は今まで味わったことのないものでした、とのこと!

今まで履いてきた靴とは違う心地よさを実感されたそうです♪

これからはぜひヒールの靴をどんどん履いてください^^

このほか、今日はヒールのない靴ですがインソールの重要性を体感させていただきました。あるのとないのでは、足の感覚が全く違いますね~。

来週もお楽しみにー♪

Kimama 7:52 pm

6月16日の気ままプラン

2017年6月16日

堀池です!

日曜日は父の日!テーマは「お父さん」

みなさんのメッセージからお父さんへの尊敬の気持ち、伝わってきました^^

母の日に比べて少し影が薄い父の日ですが、今週日曜ですよ!!お忘れなく!

コーナー紹介♪

*T×Tガレージ

佐藤佑紀さんのご出演でした♪

もうすぐ梅雨入り、雨の運転が多くなる時期です。

タイヤは大丈夫ですか?新しいものに履き替えたり、買い替えする場合は、ちょっとしたお小遣いや買い替えの足しになりますから、ティーバイティーにお気軽にご相談ください!

T×Tガレージ → http://www.txt-garage.jp/

*まおっちの上下ぐるぐるまいっちんぐ~

ニッセイインターネットアンケート2016年6月「父の日」関する調査で

「父の日」にプレゼントを贈りますか?という質問に、「贈らない」と答えたのは50%より上?下?

正解は・・・上!51.1%が贈らないと答えています(;;)

*ほくぎんグッドニュース

リテール推進部の宮坂尚さん^^

今日は「ほくほくサマーキャンペーン」についてでした。

対象となる預金をお預入れいただいたお客様先着30000名さまに、ほくまる・りくひめクーラーバッグプレゼント!(超かわいい!!)

さらに抽選で旅行券のプレゼントも♪

北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/

*あそんで得してインターネット

今週のHPは『あんこラボ』 http://ukishimania.net/

今日は和菓子の日です☆

サイトにはレシピものっているので、父の日に餡を使った手作り和菓子はいかが?

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*ANAクラウンプラザホテル富山

日本料理「雲海」から高橋さんのご出演でした!

期間限定のランチメニュー、7月からの鰻を使ったメニュー、夜のお食事花御膳・月御膳をご紹介いただきました。

「雲海」の料理長が九州ご出身ということで初登場の「鰻せいろ御膳」など、要チェックです!

ANAクラウンプラザホテル富山→http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な富山支社の小山支社長♪

今週末、富山市堀川本郷で黄金比を使ったななめ設計のお家、モデルハウスでイベントがあります。

憧れの広々リビング!ぜひお越しください!

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

*センティア・テニス・ストーリー

パワフル・マカロン惣名コーチ♪

全仏オープン、男子はナダル、女子はノーシードのラトビア出身のオスタペンコが優勝!

という訳でセンティアの優勝者クイズ正解者はゼロ。

6/26~ウィンブルドン優勝者予想クイズがはじまります^^

マカロン式テニス笑辞典は「車いすテニス」でした。

センティア・インドア・テニススクール → http://centia.jp/index2.html

Today’s マカロン ファッション♪

来週もお楽しみにー♪

Kimama 5:44 pm

6月9日の気ままプラン

2017年6月9日

堀池です!

今日のテーマ「通販で買った1番高いもの」

ネットだと2000~3000円ぐらいのものを買うことが多いですが、ネット専門店のオーダーメイドのものやデッキを作るために通販で木材を注文したという方も!

先週のバスツアー参加者の方からもメッセージたくさん届きました!ありがとうございます^^また行きたいですね♪

コーナー紹介♪

*富山歯科総合学院

歯科技工士、歯科衛生士を養成・育成する富山歯科総合学院から関先生にご出演いただきました!

歯科技工士、歯科衛生士の国家資格の受験資格が得られる県内唯一の学校です。

7月8月にはオープンキャンパスが行われます!

そして富山歯科総合学院から漫画「歯とお口を守るヒーローたち」と歯ブラシをセットにして10名様にプレゼント!

気ままプラン宛のメッセージに、名前・住所・電話番号と「ハブラシプレゼント」を書いてご応募ください。6/16(金)必着です。

富山歯科総合学院→http://www.tdac.jp/

*まおっちの上下ぐるぐるまいっちんぐ~

富山県の平成28年度の降水日数は150日より上?下?

正解は・・・上!174日で、都道府県ランキング1位!

(100の指標 統計からみた富山より)

*J.C.BAR

オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR嶋直樹さん♪

第1回 西日本ジュエリーショップ大賞 優秀賞を受賞されたJ.C.BARさん!

6/16~18に、創業20周年記念展示会~バール・バース20~が行われます♪

J.C.BAR→http://www.jc-bar.com/

*あそんで得してインターネット!?

今週のHPは『みんなであじさいめぐり』 http://ajisai.30min.jp/

梅雨の時期に見ごろをむかえる紫陽花を見に出かけませんか?

全国の名所も紹介。

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム

いい匂いの金尾さん♪

ハッピーアンドドリームさんは今年で33周年!

30年以上経った今でも毎年新しいことにチャレンジしています。

その1つが、車の購入の常識を変えたともいわれる「フラット7」!ぜひ、お問い合わせを^^

ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

冗談大好き山本さん(笑)

もうすぐ梅雨入り、今日はお店の湿度対策について教えていただきました。

床下は特に注意、気づいた時にはシロアリが・・・なんてことにならないように!

ムク材には調湿効果があります。また今週末には堀川本郷で展示場イベント行われます!

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

*14歳の挑戦

今週、FMとやまで職業体験をした南部中学校2年の齋藤さん♪

「My Favorite Things」という番組を作って、大ファンだというハリー・ポッターについて紹介しました!

齋藤さんは放送に興味を持ってFMとやまに来てくれました!1週間お疲れ様^^

来週もお楽しみにー♪

 

Kimama 6:51 pm

立山黒部アルペンルートバスツアー

2017年6月3日

2017年6月3日(土)、気ままプラン 立山黒部アルペンルート 雪の大谷ウォーク バスツアーが行われました!

リスナーさんの呼びかけで実現した今回のイベント、募集がはじまってすぐに満席に!ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます!!

当日は立山駅に集合。貸切バスで室堂に向かったのですが・・・

そのバスがスゴイ!!!

窓が大きい!シートの座り心地も抜群、なんとUSB充電もできる!!入ったばかりの新車をご用意いただきました~富山地鉄サービスさん、本当にありがとうございます!

車内はこんな感じ♪

行きの車内から、四代目平蔵こと山岳ガイドの佐伯知彦さんに立山や室堂について案内していただきました!

室堂に到着。標高2450mのため、ポテトチップスの袋もパンパンです。この日は残念ながら、悪天候のため雪の大谷ウォークは中止になっていましたので、予定を変更して、午前中に室堂散策をすることになりました。

すると・・・

すぐにライチョウに遭遇!!こんなに早く?!早くもシャッター押しまくりです。

さらに雪の上を歩いていきます。

すると・・・!

さっきより近くにライチョウが!!しかもオス&メス!!

こんなに近くで会えるなんて・・・感動です。かわいい・・・。5羽ぐらいに遭遇することができました!

1時間程の室堂散策の後は、お待ちかねの昼食タイム♪

レストラン立山にて、アルペンカレーをいただきました^^

メンズに囲まれてゴキゲンな廣川さん♪

午後は佐伯さんに立山自然保護センターを案内していただきました。

立山の自然やライチョウについて学びました!

そして!全員がライチョウを見たので、廣川さんが代表してセンターに目撃情報を提供。全員記念品もゲットです♪

雪の大谷ウォークには行けませんでしたが、保護センターから室堂ターミナルの間の「雪の回廊」で集合写真^^

帰りのバスに乗る前に、また記念撮影♪

とっっっても楽しいバスツアーでした^^ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

Kimama 7:24 pm