ブログトップページはコチラ

7月27日の気ままプラン

2007年7月27日

今日のテーマは「アルバイト」。

ウエノは学生時代、結婚式の音響・照明スタッフをしていました。
「ご入場です!」という司会者さんの掛け声を合図に、
照明を落として入場曲をかける。ケーキカットの瞬間を狙って曲をかける。
こんなシンプルなことですが、大事な演出なのです。

知り合いでもなく、当日初めて会うだけの一スタッフの私に、
「ありがとうございました!!」と握手してくださる新郎新婦もいらっしゃいました。
私はお2人が選んだ曲を、シーンにあわせて流したのみ。
そんな私にも言葉を掛けてくれるなんて…と、
暖かい気持ちになって会場を後にしたこともありました。懐かしいな。 

…思い出に浸ってしまいました。では今日のラインナップです!

 

<Gラインとやま>

20070727-g-line.jpg

今日は前原さんにお越しいただきました。
先日WHOから発表された超低周波電磁波に関するニュース、
そして地震が起こったときの対応などについて伺いました。

GラインとやまのHPにも、詳しく掲載されています。ここをクリック!

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス 営業企画課 石井知子さんの登場です。
7月28、29日はショールームPregoで、ウィズガス夏祭り開催!!
オススメはミストサウナ。パックにすると本当にお得!!
そのほか、ガスコンロもお買い得品多数です。
是非お出かけください!

 

< 立山黒部アルペンルート情報>

弥陀ヶ原ホテルの寺口道代さんに、お電話でお話を伺いました。
今日は立山もいいお天気。雲海が広がっていたそうです。
夜になると満天の星空。あぁー独り占めしたい!!

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は河本準一・著「一人二役」を5名さまにプレゼント。
次長課長の河本さんです。
テレビ番組などで話す河本家の人々が出てくる私小説、気になる…
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は8月3日金曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、金魚すくい愛好会

 

< 酒のだいじん 狸のちょっといい話>

20070727-daijin.jpg 

堀川店 森川店長に、ウイスキーの楽しみ方について教わりました。
水割りは硬水よりも軟水の方が、クセがなくておいしいそうです。
そして、何と言ってもこの季節のオススメはハイボール(炭酸割)!
定番のソーダ以外でも、コーラ・トニック・ジンジャーエールと
いろんな炭酸で楽しめるのがいいですね。
森川店長のオススメは、コーラ割だそう。お試しあれ。

※プレゼント!!
山崎の10年もの 180mlを10名さまに。
〒、住所、氏名、年齢、電話番号と「酒のだいじん プレゼント希望」と書いて、
8月2日(木)までにご応募ください。

※期間限定でお店でも特典!
7月30日(月)まで、
ウイスキーをお買い上げの際に店頭で「FMとやまを聞いた」と言って頂くと、
ソーダ350mlとペプシコーラ160mlそれぞれ1本ずつプレゼント!
是非、お近くの酒のだいじんへお出かけください。

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

今日は富山支部から山本さんにお越しいただきました。
28、29日の2日間、砺波市石丸で内見会を開催。国道156号沿いです。
一目を気にせず日光浴を楽しめるテラスは必見!!

詳しくは、076-428-1123まで。

 

< 東芝 生活スタイリング>

20070727-toshiba.jpg

東芝の清田さんにお越しいただきました。
掃除機といえば、紙パック式とサイクロン式が主流ですよね。
どちらにもそれぞれの長所、そして不満な点がありますが、
その2つのいい所取りをした商品が、東芝の「サイクロンロボパック」!
クリーンで手間要らず。なんてステキな♪

20070727-toshiba2.jpg←デザインもかわいいのです。

皆さんも是非店頭でご確認ください。

Kimama 7:33 pm

7月20日の気ままプラン

2007年7月20日

今日は県内多くの小・中・高校で終業式が行われたようです。
ということで、テーマは「あぁ、夏休み」。

大人の夏休み、子どもの夏休み、家族の夏休み。
そしてどこに行くか、何をするか、その前の通知表は?
そして、休みの間の自由研究や宿題は!?といったものや、
これまでの夏休みの思い出などなど、メッセージを頂きましたよ。

 

<メガネハウス>

20070720-megane.jpg

岡本専務と澤田さんの登場です。

メガネハウスといえば、サングラス。今こそサングラス!!
更に、この夏は軽くてかっこよくてかけやすい♪クールビズメガネがオススメ。
お使いのメガネに穴をあけてもらって、ピアスを楽しむのもいいですね。
半期に一度の大決算セール中のメガネハウスで、
あなただけのメガネ&サングラスを探してみてください!

※プレゼント
すっかり恒例ですね。笑
メガネハウス店頭で、お好きなレイヴァンサングラスを選べる権プレゼント!
今日のキーワードは…
「クールビズメガネの特徴は、軽い、カッコいい、○○○○い」
○を埋めて、〒、住所、氏名、年齢、電話番号をお書き添えの上、
26日(木)までにご応募ください。

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス 営業企画課 石井知子さんの登場です。

新湊プロパン協会主催のウィズガス展開催!!
日時は21日、22日の2日間、いずれも午前10時から午後5時まで
(22日は午後4時まで)
会場は射水市善光寺の第一イン新湊です。
射水市付近にお住まいの皆さん、是非お出かけください♪

 

<立山黒部アルペンルート情報>

今日は、ホテル立山の黒部雄一郎さんにお電話でお話を伺いました。
この時期は雷鳥に遭遇するチャンスが特に多いんだそうです。
更には高原散策、登山にも最適な時期。
ホテル立山のHPなどでしっかり情報収集して、立山にゴー!

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日はメイ・著「赤い糸 下巻」を5名さまにプレゼント。
先週は上巻のプレゼントでしたね。下巻も是非ご応募ください。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでお送りください。〆切は26日木曜日です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、

 

<塩谷哲(しおのや・さとる)>

20070720-shionoya.jpg 

ピアニストの塩谷さんをお迎えしました。
明日21日(土)午後5時~、富山市の明治安田生命ホールで
富山では初めてのソロピアノライブが開かれます。

ほんとに、かっこいいんです。塩谷さん。ピアノも素敵。
皆さんも是非お出かけください。

当日券は午後4時~、会場で発売されます。

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

7月22日(日)午前10時30分~、
富山市婦中町のファボーレ研修室3で「幸せ家相講演会」を開催。

家を建てる時期は今でいいの?
運がよくなる方位、今の間取りで大丈夫?
家族の年回りから考えて、今家を建てていいの?などの家相について、
易者であり建築設計士でもある太田昌和氏にお話いただきます。
参加は無料です!

午後からは限定10組で個別相談会も開催。こちらは要予約!

申し込みなど詳しくは…076-420-2668まで。

 

< あ~やの くせになりそう♪>

番組内「ガラスタウン」のコーナーでもお世話になっている富山ガラス工房で、
吹きガラス初体験。

1300℃以上になっている炉の中で、吹き竿につけたガラスの種をくるくる回します。

この炉が熱い!!
更に、うまく回さないと種が下に垂れて、すぐに変形してしまうのです…
落ちて失敗するのが怖い。更に熱くてずっとそこにいられない。
そんな思いをこの腰が表しています。
image037.jpg← びっくりするくらい引けてますね。撮影はなみこさんです。

でも。少しくらい変形してもまた整えられるんですね。
整えられなくても、少し模様が曲がっても、個性なんですね。

それがわかってからは、落ち着いてくるくる回せました。

image032.jpg←ほら、ちょっとだけ余裕の笑み…なのでしょうか。

 

不思議なことに、くるくる回しているうちにだんだん集中してくるんです。

image036.jpg←ごらんください。この真剣極まりない表情。

真剣というより、目が点になっているだけのような気もしてきましたが。

ちなみに手がぶれているのは、吹きながら竿を回しているから。
1度に2つのことをするのがこんなに難しいなんて…

image038.jpg相変わらず真剣な上野と、優しく指導してくださった野田館長。

一つのことに集中して、世界で一つの自分だけのガラス作品を作る。

…くせになりそう…

できあがったた作品とはじめて出会ったのは今日。

 

20070720-glasscase.jpg←こちらです!!
左が廣川さん、右が私の作品。いや、もう我が子です。

 

かわいくて仕方ありません。

8月12日まで、富山ガラス工房でキャンドルホルダーの制作体験ができます。
今回作ったキャンドルケースは、
8月18日のイベント「おおやま水辺のファンタジア」で会場を灯すあかりに!!

みなさんも是非体験してみてください。きっとくせになるはず。

富山ガラス工房のHPはこちら

Kimama 7:29 pm

7月13日の気ままプラン

2007年7月16日

今週のテーマは「いまどきの若いモンは…」。

それぞれの世代で、それぞれの世代に対するご意見を頂きました。
反省することもあり、疑問視することもあり。 (続きを読む…)

Kimama 11:30 am

7月6日の気ままプラン。

2007年7月6日

上野です。
今日のテーマは「物忘れ」。いろんなもの忘れエピソードが出てきましたね。
1年に1度逢う織姫と彦星は、逢う日を間違えたり…しないか。
でも、記念日や誕生日を忘れます…というメッセージはたくさん届きました。
私は、最近何を忘れたかも忘れてます。都合のいいことから忘れてゆきます… (続きを読む…)

Kimama 5:53 pm